パワーショベルで、地面を削りました。

【2018.4.13】

こんばんは、ユキです。

 

一昨日の雨でブドウ畑予定地にはまだ水が溜まっていました。

夕方にパワーショベルを動かしました。

 

ブドウ畑の南側に用水路から農業用水を引き込むところがあります。

その南側より北側の方が高い気がして、水平にできないかと思い、

パワーショベルのキャタピラの前にある、ブルドーザーのような部分(排土版というそうです)で地面を削ってみました。

 

削れましたが、やはり思うようにいかず・・・

削りたい場所の斜面に垂直に攻めていくとまだ良いのですが、

削りたい場所の斜面と平行に攻めるとそのまま斜めに削れました・・・

地面が斜めなら、車体も斜めになり、つまり斜めに削れる、と。

f:id:yuki-yukidaruma:20180413211915j:plain

 11日との違いがわかるでしょうか?

右奥の白いのは石に軍手を置いたものです。

あの辺りがまだ高い気がします。

が、これ以上は地面がぐちゃぐちゃになりそうなので、また明日。

少し頑張ってみて、難しそうなら諦めて、土を盛っていこうと思います。