トウモロコシの畑、草抜きました。

【2018.4.19】

こんばんは、ユキです。

 

ブドウ畑の予定地は、地面を乾かし中なので、母の手伝いをしました。

「トマトとトウモロコシを植える畑の準備をする」とのことだったので、

母はトマトを植える畑の草を取り、苦土石灰などをまき、

私はトウモロコシを植える畑の草を取りました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180419212340j:plain

          

f:id:yuki-yukidaruma:20180419212428j:plain

あまり変わらないように見えますが、逆から見ると、

f:id:yuki-yukidaruma:20180419212509j:plain

抜いた草をキレイに並べてみました。

ちなみにこの写真の右側がヤーコン予定地です。

 

草取りの最中に、テントウムシ・灰色の幼虫・黒にオレンジの幼虫・ハサミムシ・カタツムリ・小さい昆虫類・ミミズなど、いろんな虫がいました。

・・・ブドウ畑には羽虫しかいません。

父が土を動かしたため、草が生えていないので、昆虫がいないのは分かるとして、

ミミズの姿も見ていません。

田んぼだったから? と父に尋ねたところ、

「イノシシが田んぼに入って食っちゃったわ。」とのこと。

「前はマムシもようけ(たくさん)おったけど(いたけど)、全然見んようになったな~。」

イノシシって、マムシも食べるの!?

雑食だとは知っていましたが、まさか毒蛇まで・・・

イノシシに取られずに、ブドウ畑でミミズを育てなくては!!