ブドウ畑に、花を植えました。

【2018.5.11】

こんばんは、ユキです。

 

一昨日作った水路はやはり浅く、昨日・今日とスコップで深くしました。

ショベルカーの幅は広くて大変なので、15cmくらいの幅にしました。

それでも、水たまりの方が深いので、完全に水を抜くのは無理そうです。

ヒルが何匹か水の流れに紛れて泳いでいました。

 

ブドウ畑の東側の山には、山桜。

西側の山には、藤の花。

土作りの休憩に愛でていましたが、散ってしまいました。

緑のグラデーションも美しいのですが、やはり花が欲しい。

藁を混ぜた土は、しばらく何かを植える予定はありません。

放っておけば、どうせ草が生えるだけ。

それなら、と、ミカンの近くにあったピンクと紫のヤグルマソウを5本移植してみました。

トマトのハウスの近くに出ているコスモスの芽もそのうちに。

どちらも1年草なので、ブドウやタラを植える時に困ったりはしないでしょう。