アスパラガスⅡ・Ⅲの、草取りをしました。

【2018.6.18】

こんばんは、ユキです。

 

今朝の地震はいつもより長い揺れで、心配になりました。

それでもこちらでは震度2でした。

被災地の早い復興を祈っています。

 

朝は雨が降っていましたが、午後から晴れました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180618205844j:plain

田植え後3週間目の様子です。

もう少し田んぼに青空が映るかと思いましたが、思ったより稲が育っていました。

 

そして、例に漏れず、種から育てて畑に移植したアスパラガスの畝にも草が・・・

f:id:yuki-yukidaruma:20180618210206j:plain

真ん中に畝があります。

左側の手前にポリ鉢に植えたアスパラが置いてあり、奥にタラノキが植えてあります。

 

f:id:yuki-yukidaruma:20180618210334j:plain

ちょっと残っていますが、草取り完了!

畑の土に種を蒔いたⅡが一列で手前に、15日後に種まき用の土に種を蒔いたⅢが二列で奥にあります。

だいたい12cm位の高さで、初めに植えた苗の根元から2~3本伸びているものもあります。

ⅡとⅢで成長に大差はない気はしますが、Ⅲの方が若干大きいような気がします。

3本折れているのがありましたが、根元から新しい芽が数センチ伸びていました。

 

ポリ鉢はこんな感じです。

f:id:yuki-yukidaruma:20180618211307j:plain

畑のアスパラと同じように生長しています。

新しい芽にアブラムシらしきものがついていたので、手で取り、ポリ鉢と畑のアスパラに霧吹きで竹酢をかけました。