森の中で保育をする、夢を見ました。

【2018.9.21】

こんばんは、ユキです。

 

今日も1日雨です。

いつものように、夢の話を。

 

はじまりまじまり~。

保育室で5歳児の保育をしていました。

主担任がいて、私は副担任でした。

主担任が子ども達に「今日は〇〇へ行って遊ぼう。」と声をかけると、

子ども達が「わーい。」「やった~。」と喜び、遊んでいたおもちゃを片付けました。

 *「〇〇」は夢の中では場所の名前を言っていましたが、覚えていません。

私も子ども達に「楽しみだね。」と声を掛けながら一緒に片付けをしました。

片付け終わると、外に出て、2列に並び、主担任を先頭、私が最後尾について近くの森へ行きました。

森には高い樹が何本も立っていて、地面には10cm位の短い草が茂っていました。

雰囲気は新緑の時期、という感じでした。

直径5m位の、木が生えていない広場があり、その中央に綿とサテンの間のような、赤い布が天からカーテンのように下がっていました。

子ども達は虫や花を探したり、布にしがみついて円状に走ってぶら下がったりと、思い思いに遊んでいました。

私は、布にぶら下がって遊ぶのは面白いだろうな、と思いつつ、子ども達の遊びを見守りました。

やがて給食の時間になり、主担任が声をかけると、子ども達から「え~、もっと遊びたい。」という声が聞こえてきました。

主担任と私で、「また明日来よう。」「お腹空いたね。」などと子ども達に話し、来た時のように並んで保育園に帰りました。

おしまい。ありがとうございました。

 

今回の1番の疑問は、赤い布はどこから垂れ下がっていたのかということですね。

夢の中では何の違和感もなかったのですが、目が覚めると「?」しか浮かびません。

森は、『もののけ姫』とか、『ピアノの森』とかの森に似ていました。