稲刈りの間、甥・姪と遊びました。

【2018.10.21】

こんばんは、ユキです。

 

あきたこまち・ひとめぼれ・もちみのりの稲刈りは9月2日~10月8日で終わったのですが、今日は晩生のハツシモの稲刈りをしました。

手伝いに来た弟と一緒に来た姪(4歳)と、コンバインに乗りたい甥(5歳)と一緒に遊びました。

とりあえず、午前中は田んぼに行って、コンバインに乗りました。

f:id:yuki-yukidaruma:20181021204505j:plain

道路で待つ私とすれ違うたびににこやかに手を振る姪に対し、甥は真剣な面持ちで前方の稲をガン見していました。

父に頼まれて、コンビニへコーヒーを買いに行きながら、ススキ・タンポポ・ねこじゃらし(エノコログサ)を摘みました。

家で昼食をとってから、コンバインを載せる4tトラックに乗せてもらいに田んぼへ行き、さらに「散歩へ行きたい」という甥を、「枝豆を取りに行こう」とごまかしつつ、畑へ行きました。

その後もしゃぼん玉をしたり、ピアノで遊んだり、ハンバーガー屋さんごっこをしたりと、テンション高く遊びました。

夕食を食べ、お腹をパンパンにして帰って行きました。

きっともう寝てしまったでしょう。

賑やかな一日でした・・・