芽キャベツに、追肥をしました。

【2018.10.22】

こんばんは、ユキです。

 

芽キャベツが虫に食べられることなく、すくすくと大きくなっています。

「そろそろ追肥する頃なんじゃないかしら?」と教科書(板木利隆著『家庭菜園大百科』)を開けてみました。

『生育期間が長いので、肥ぎれさせないよう数回追肥する。』とありました。

それは、今のタイミングでいいのかしら? とネットを見てみると、

『植え付けから、3週間経った頃に追肥』とありました。

んん? 3週間後??

芽キャベツの苗を植えたのは9月18日。

つまり、現在植え付け後5週目。

あら~、完全に時期を過ぎているではありませんか!

これより遅くなるよりは、とお世話しました。

防虫ネットを外し、軽く草を取り、牛糞を土に混ぜつつ土寄せをして、根元に化学肥料(8-8-8)を1株につき1握り撒いておきました。

f:id:yuki-yukidaruma:20181022210238j:plain f:id:yuki-yukidaruma:20181022210206j:plain

根元の葉っぱを4~5枚ずつ除去し、再び防虫ネットをかけておきました。

芽キャベツは脇芽(芽キャベツの赤ちゃん)が出る前に茎を大きく育てることがポイントだそうです。

追肥が遅れたけれど、ちゃんと大きくなってくれるでしょうか・・・

2回目以降は1ヶ月おきに追肥するのだそうです。

次回は忘れないようにします!