今年、栽培したいのは。2019

【2019.4.1】

こんばんは、ユキです。

 

祝・2年目突入、です!

昨日反省したので、今日は目標の設定を。

 

まずは、昨年度に引き続き、5種類を。

  1. アスパラガス・・・収穫は難しいでしょうが、株を大きく育てる。
  2. ヤーコン・・・・・夏の管理に気をつけて、サツマイモくらいの大きさに。
  3. 芽キャベツ・・・・茎を太くして、収穫量を増やす。
  4. ソラマメ・・・・・現在生育中の苗を大きくして、収穫する。
  5. ブドウ・・・・・・苗を植える。

達成のポイントは、『追肥の時期を忘れない』でしょうか。

 

ブドウ畑のレイアウトを考えました。

まずは1案。

f:id:yuki-yukidaruma:20190401213403j:plain

・・・少し文字が小さかったようです。

見た目と歩数で測ったので正確ではありませんが、大まかにはちゃんと縮小できていると思います。

で、ブドウをいっぱい作りたい案です。

四角がブドウです。

右上は桜、右下はブルーベリー(2016年の秋に小さな苗を買い、7号?鉢で育てています。)、左の長楕円はタラノキです。

 

続いて、2案。

f:id:yuki-yukidaruma:20190401215308j:plain

アボカドが気になる案です。

左の大きな四角はアボカド用のビニールハウスです。

で、真ん中の下の四角はタラノキ

 

アボカドの育て方を調べて、可能かどうか検討し、できるようなら2案で進めたいです。

ただ、今の現状が下の通りです。

f:id:yuki-yukidaruma:20190401215749j:plain

右下の囲みが作った土で、他の囲みは父が作った丘です。

先が長い・・・

作業時間を増やして、1本でも良いのでブドウの苗植えまでこぎつけたいです。

とりあえず、ソラマメを収穫したら、1案・2案に共通するブルーベリーでも植えてみようかしら。

 

あと、今年度の追加分として、

 6. ラッキョウ・・・端の土の補強に植えましたが、数が足りないので増やします。

 7. サツマイモ・・・昨年枝豆を植えた赤土の丘に、作ってみようと思います。

          草を生やしておくよりはマシ、という程度。

 

2年目の畑、頑張ります!!