ミミズに、籾殻を被せました。

【2020.1.3】

こんばんは、ユキです。

 

ミミズコンポストに入れた生ごみの様子を見ながら、月に2~3回エサを投入しています。

5月~9月はお茶の出がらしを、10月~11月はレタス・キャベツ・ハクサイの外葉やキャベツ・ブロッコリーの芯を、12月はキャベツの芯や柿の皮をあげました。

 

5月~9月は『コーヒーの出がらしをあげている』というページをネットで見て、それならお茶でいいか、と思ったのと、あげるものもなかったのです。

我が家は基本的に、トマトもナスもニンジンもダイコンも、野菜の皮は剥かずに調理するので。

ネットで調べたところ、『生ごみの下にミミズが集まる』と書いてありました。

出がらしをあげていた時は土を掘ると下の方にいましたが、お茶の下には全くいませんでした。

暑さで動きが鈍かったり、土を牛糞で作ったのでそれで足りているのだと思っていました。

 

10月から葉物野菜が収穫できるようになり、11月末には父が大量に柿を買ってきたので、試しにあげてみました。

ミミズは野菜の下に集まっていました。

柿は美味しいらしく、野菜の芯や葉よりも多くいました。

どうやら、ミミズはお茶をお気に召さなかったのだという結論に至りました。

長期間に渡り、嫌いな食べ物ばかりで申し訳なかったと反省しました。

 

寒くなったせいか、野菜の下にもいなくなったので、保温のために牛糞と籾殻を入れました。