タラノキを、植え替えました。2023

【2023.3.20】

お久しぶりです、ユキです。

 

四十肩と寒波のため、畑から遠のいていました。

昨年の9月上旬に右肩に違和感があり、稲刈りの合間に腕や肩を伸ばしていました。

徐々に痛みは強くなっていきましたが、12月上旬から一気に悪化しました。

肘が肩にも上がらなくなり、着替えの仕方やシートベルトと取る手を変えたりしました。

腕を動かさないようになり、1月中旬にたまたま鏡で右腕を動かしてみて驚きました。

肩が固まっていました。

まるで肩パットの入った服を着ているように、右肩の動きが変でした。

それから散歩して体を温めてから、腕は下ろしたまま肩をグルグル回すようにしました。

2月中旬から少ーしずつ可動範囲が広がりました。

3月11日に劇的な変化が。

急に、肘が肩より上にあがるようになったのです。

布団を干す際に無意識に動かしていたのが良かったのかもしれません。

6月の田植えまでに何とかしたいと思っていましたが、予定より早く元に戻りそうです。

 

それで、やっと畑仕事への意欲が戻ったわけです。

中庭にまた生えて大きくなったタラノキを移植しました。

昨年田んぼに植えて、枯れたり、草刈り機で切ってしまったりしたのがあったので、それを植え直しました。

久しぶりのガッツリ作業は疲れました・・・