2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えを、手伝いました。2021-Ⅳ

【2021.5.29】 こんばんは、ユキです。 農協からの依頼の続きと『ほしじるし』を植えました。 『ほしじるし』は新品種だそうです。 ちゃんと育つと良いのですが。 『あきたこまち』も『ほしじるし』も今年の苗の密度が薄いらしく、追加で貰っても箱数が足り…

田植えを、手伝いました。2021-Ⅲ

【2021.5.28】 こんばんは、ユキです。 今日は農協に依頼された田植えです。 苗運びは農協の仕事で、苗箱洗いは田んぼの持ち主の仕事で、肥料は撒かないので、私の仕事は植える前の苗に除草剤を撒くことです。 待ち時間が多かったので、農道をウォーキングし…

田植えを、手伝いました。2021-Ⅱ

【2021.5.26】 こんばんは、ユキです。 今日も『ひとめぼれ』の続きと『あきたこまち』です。 苗を運んだり、肥料を運んだり、苗箱を洗ったり。 腰痛のため、動きは鈍いです。 何てタイミングの悪い腰痛なんでしょう。 皆既月食は曇りの為見えませんでした。…

田植えを、手伝いました。2021-Ⅰ

【2021.5.25】 こんばんは、ユキです。 21日から父が代かきを行い、今日から田植えです。 今日は『高山モチ』と『ひとめぼれ』です。 もち米は昨年まで『モチミノリ』でしたが、不作が続いたため、品種を変えてみるそうです。 腰痛が完治していない私は、例…

なかなか、進みません。

【2021.5.24】 こんばんは、ユキです。 梅雨に入った+その合間の晴れに腰痛になった=畑仕事はムリ=進まない という方程式により、サツマイモもブドウ畑もストップしています。 梅雨らしく、塀にカタツムリを発見しました。

サツマイモの、草取りをしました。2021-Ⅰ

【2021.5.15】 こんばんは、ユキです。 明日から雨らしいので、サツマイモ畑を耕して、畝を立てようと思ったのです。 草もろとも耕運機で耕せば、草取りができて肥料にもなって一石二鳥! ・・・とか思ったのです。 しばらく畑へ行かない間に、草は思った以…

睡蓮を、植え替えました。2021

【2021.5.13】 こんばんは、ユキです。 農作業停滞中です。 雨が降って地面がぬかるんでいるのにつけこんで、私の怠け心が(まいっか~)と囁いてくるからです。 そうしたら、睡蓮の新芽が出ているのを発見しました。 慌てて植え替えました。 今年もヤゴがい…

アスパラガスの、種まきをしました。

【2021.4.20】 こんばんは、ユキです。 昨年、その数年前に買って残っていた種を蒔いてみましたが、芽は出ませんでした。 まだ残りがあったので、また蒔いてみました。 しかも今年は時期的に遅いので、芽は出ないように思われます。 それから、庭の草取りを…