2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切った竹を、割りました。Ⅶ

【2021.3.30】 こんばんは、ユキです。 今日も竹割りです。 そして、燃やしました。 久しぶりに野焼きをしましたが、よく燃えました。 先日の雨のせいか、竹からは白い泡がシュウシュウと出ていました。

切った竹を、割りました。Ⅵ

【2021.3.26】 こんばんは、ユキです。 通り道の竹を少し切って山から下ろしましたが、時間をさいたのは竹割ることです。 太い竹を割るのに苦戦しています。 これだけ竹があるのなら、ベンチとかも作れそうだと思いつつ、そんなことをしていたらますますブド…

切った竹を、集めました。ⅩⅤ

【2021.3.24】 こんばんは、ユキです。 竹を処分仕切る前に、タケノコが生え出しました。 美味しかったです。 採ったタケノコを持って山を下りるのに、倒れている竹が邪魔です。 父が切った竹が片付くのはいつになることやら・・・

切った竹を、割りました。Ⅴ

【2021.3.23】 こんばんは、ユキです。 特記事項もなく。 太い竹が重いのと、ナタの刃よりもやや小さいくらいの太さだったので、ナタを竹に置いてハンマーで叩きながら割ろうと、ハンマーを探したのですが、見つからず。 父が持って来てくれました。

切った竹を、集めました。XⅣ

【2021.3.20】 こんばんは、ユキです。 精米機の裏の竹は屋根の高さまで積みあがっており、上から順にでないと無理そうなので、今まで通り山の入口から片付けることにしました。 ヒバリ(?)の声を聞きながら、ギコギコと手を動かしました。

切った竹を、割りました。Ⅳ

【2021.3.19】 こんばんは、ユキです。 竹を切って集めたら、割ります。 それを、主に母が燃やします。 ちなみに、竹1本につき大体12~15本程に切り揃えるので、割る方が追い付いていません。 スイセンがキレイに咲いています。 最近やる気が低迷中のようで…

切った竹を、集めました。XⅢ

【2021.3.18】 こんばんは、ユキです。 精米機の裏の続きをしました。 ↓ 蔓が厄介です。 移動させようとすると、竹にも倉庫の壁にも柱にもひっかかるひっかかる。 そしてそれを無理に引っ張ると、反動で私に当たる。 ムチのようにしなって。 傷になるほどで…

切った竹を、割りました。Ⅲ

【2021.3.17】 こんばんは、ユキです。 ぬるくなった空気の中、切った竹をナタで割りました。(精米機の裏の竹を含む。) 地味な作業ですが、汗が出ました。 要は薪割りなので、それもそうかと思ったのは作業を終えてからです。 私の腕がムキムキになる予感…

切った竹を、集めました。Ⅻ

【2021.3.15】 こんばんは、ユキです。 昨日、父に、 「竹やるんなら、精米機の裏やって。」 と言われたので、場所を変えました。 精米機は自家用で、竹を片付けて車を置けるようにしたいそうです。 → 左側が精米機を置いてある物置で、右側が米の乾燥機を置…

田んぼの、草刈りをしました。2021-Ⅰ

【2021.3.14】 こんばんは、ユキです。 父に草刈りを頼まれました。 田んぼの水はけを良くするのに溝を掘りたいそうで、それをするのに草が邪魔なんだそうです。 そんなわけで、私は草刈り機で写真左の側溝と田んぼの間の畦と奥の畦の草を刈り、父はパワーシ…

切った竹を、集めました。Ⅺ

【2021.3.11】 こんばんは、ユキです。 ウグイスが鳴き始めました。 私は今日もナタとノコギリを持って山へ。 少しずつ竹を減らしました。

ブルーベリーを、植えました。

【2021.3.10】 こんばんは、ユキです。 5年前に通販で買ったブルーベリーを、ブドウ畑の隅に植えました。 直径20cmくらいの鉢で育てていたので、小さいままです。 高さは60cmほどでしょうか。 一応、3年目から数粒ずつ収穫してはいたのですが。 思ったよりも…

切った竹を、集めました。Ⅹ

【2021.3.9】 こんばんは、ユキです。 山の竹の片づけの続きをしました。 落ち葉のある道や、竹の葉の重なっているところは濡れていましたが、いつも通り枝を払ったり竹を切ったりしました。 ↓ 相変わらず変化の少ない画ですが、今回の仕事の成果は画面右上…

切った竹を、割りました。Ⅱ

【2021.3.8】 こんばんは、ユキです。 夜中に雨が降りました。 山は雨で濡れているだろうと思い、昨日切った竹を割りました。 ナタを竹へ少し割り入れ、そこから両手でナタの柄を持って竹ごと上から降り下げて割れ目を深くしていき、竹を割ります。 なんだか…

切った竹を、集めました。Ⅸ

【2021.3.7】 こんばんは、ユキです。 雨が降り、雨でぬかるみ、強風が吹き、頭痛がやってきて、雨が降り、大分時間が空きました。 乾いて葉がすっかり茶色になった竹を切りました。 時間が空いたせいか、写真を撮るのを忘れました。 写真がないせいか、記事…

ブドウ畑の作った土を、耕しました。2021-Ⅰ

【2021.3.1】 こんばんは、ユキです。 サツマイモ畑のやり残した場所と、作った土を耕運機で耕しました。 AFTERの写真を撮り忘れました。 見えている場所を全て耕しました。 土作りの際に、できるだけ草の根を取り除いたはずでしたが、少しずつセイタカアワ…