2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅻ

【2020.4.30】 こんばんは、ユキです。 今日は風が強く吹いていました。 落ち葉や藁を手で押さえながら作業しました。 地面はカラッカラに乾いているのに、草がピヨピヨ生えてきています。

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅺ

【2020.4.29】 こんばんは、ユキです。 土作りを進めました。 今日も暑かったです。 昨年買ったパラソルを広げました。 → 籾殻に1~2mmの茶色い虫がわいています。 ゴム手袋をして作業しているので、さほど気になりませんが、良い気はしません。

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅹ

【2020.4.28】 こんばんは、ユキです。 ここ数日、茶色の毛虫が目の前を横切っていきます。 同じ虫なのか、違う虫なのか。 今日は暑かったです。 ↓ 3往復目の往路が完了し、復路へ突入しました。 往路に時間がかかり過ぎました。 大雨が続かないことを祈りま…

睡蓮を、植え替えました。2020

【2020.4.27】 こんばんは、ユキです。 もう4月も終わろうとしているのに、睡蓮がそのままなことに気づきました。 いつもの要領で、睡蓮を植え替え、水を入れ替えました。 ↓ メダカは11匹いたのですが、鉢に戻すときに1匹死んでいました。 小さい容器で、し…

ラッキョウの、草取りをしました。2020-Ⅰ

【2020.4.26】 こんばんは、ユキです。 「今日は不安定な天気で・・・」と天気予報が言っていました。 雨は午後からとのことでしたが、以前も早めに降り出したことがあるので、土作りはやめて、草取りをしました。 ↓ 土作りの時に取り除いたはずでしたが、チ…

ソラマメの、土寄せと追肥をしました。2020-Ⅰ

【2020.4.25】 こんばんは、ユキです。 ソラマメが大きくなってきたので、倒れる前に土寄せをすることにしました。 というか、すでに2本は倒れて萎れていました。 ついでに、牛糞も漬物桶3杯分あげておきました。 ↓ 植え付けた時に小さかった株は枯れてしま…

アスパラの、草取りをしました。2020-Ⅲ

【2020.4.24】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きをしました。 完了です。 鉢の草も取れました。 草を取っていると、ニョロニョロとミミズが出てきます。 ミミズのいたところの草を取ってしまうこともありましたが、取った草の近くの土からモゾモゾと現れる…

アスパラの、草取りをしました。2020-Ⅱ

【2020.4.23】 こんばんは、ユキです。 いつの間にかアスパラガスが伸び始めていたのですが、草も茂っていました。 ↓ 途中、雨に妨害されたので、全部取り切ることはできませんでした。

藁を、切りました。

【2020.4.22】 こんばんは、ユキです。 畑にはまだ水溜まりがあるので、土作りで使う藁を切りました。 割と風が強く、寒かったです。 作業はガラス戸のハウスの中で行ったので、飛んでいくことはありませんでした。 今日は夢の記憶がほとんどないので、これ…

タラノキを、挿し木しました。

【2020.4.21】 こんばんは、ユキです。 父が「タラノキ切って土に挿しときゃ、根が出るぞ。」と言ったので、やってみることにしました。 剪定したタラノキ置き場に行ってみると、いくつか芽が出ているものがありました。 (切ってから10日も経つのに、生命力…

深海を泳ぐ、夢を見ました。

【2020.4.20】 こんばんは、ユキです。 今日もダーダー雨が降りました。 先日蒔いたアスパラが水没していたので、そっと水を捨てておきました。 はじまりはじまり~。 淡い光の差す深い海の中を、2人で泳いでいました。 一緒に泳いでいた人の性別は分かりま…

友達に忘れ物を届ける、夢を見ました。

【2020.4.19】 こんばんは、ユキです。 晴れましたが、昨日の雨で地面はぬかるんでいます。 はじまりはじまり~。 学校の、教室の倍くらいの広さの多目的ホールのような部屋にいました。 そこにはステンレス製の長机が3列で部屋いっぱいに並んでいました。 …

パンを買う、夢を見ました。Ⅱ

【2020.4.18】 こんばんは、ユキです。 雨がドードー降りました。 夏のような降りっぷりでした。 はじまりはじまり~。 私の運転で、友達2人と一緒に出掛けました。 車内では、私の彼氏だか夫だかの話で盛り上がっていました。 「え!? それじゃあ、毎回お…

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅸ

【2020.4.17】 こんばんは、ユキです。 今日も土作りと草取りをしました。 端まで進める予定でしたが、甥が早く帰りたがったので断念しました。 それでも、軽トラの荷台に乗ってゴロゴロすることを提案したら、嬉々として受け入れてくれたので、1時間粘った…

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅷ

【2020.4.16】 こんばんは、ユキです。 ソラマメにアブラムシが付き始めたので、駆除することにしました。 知り合いに教えてもらった、自然由来の殺虫剤です。 300倍に薄めます。 原液の容量は1ℓです。 しばらく無くならないと思われます。 それから、土を作…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2020-Ⅰ

【2020.4.15】 こんばんは、ユキです。 地面がまだ濡れていたので、草を取ることにしました。 ↓ セイタカアワダチソウの根が張っていたので、鍬やスコップで土をほぐしながら取りました。 一緒に行った甥は、石を投げてポケモンごっこをしたり、水溜まりに草…

アスパラガスの種を、蒔きました。2020

【2020.4.14】 こんばんは、ユキです。 部屋の掃除をしていたら、随分前に蒔いた種の残りが出てきたので、蒔いてみることにしました。 本当は2年前のように2粒ずつポットに蒔く予定でしたが、甥がやりたいと言ったので、箱蒔きに変更です。 種の入っていた袋…

小さい人を見る、夢を見ました。

【2020.4.13】 こんばんは、ユキです。 雨です。 ザーザーでした。 はじまりはじまり~。 室内で妹か友達と一緒に2人掛けのテーブルを挟んで話をしていました。 視界の端で何かが動いた気がして、右を向き、窓の外を見ました。 窓からは小高い丘が見え、丘の…

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅶ

【2020.4.12】 こんばんは、ユキです。 今日も地道に土作りです。 予報より早く雨が降ってきたので、いつもの半分の進度です。 雨が降ってきましたが小降りだったので、もう少しやろうと思ったら雨がやや強くなりました。 これは帰った方がいいかなと思い、…

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅵ

【2020.4.11】 こんばんは、ユキです。 土作りをしたり、草を燃やしたりしました。 晴れが続いて、毎日畑に行けるのは良いのですが、土がカチカチに固まっているところがあり、時々手が痛いです。

タラの芽を、収穫・剪定しました。2020

【2020.4.10】 こんばんは、ユキです。 タラの芽が大きくなったので、収穫しました。 そして、木が大きくなると来年採り辛いので、3分の1くらいの高さまで切りました。 これが植え替えたタラノキで、 → こちらが家の裏に生えたタラノキです。 → 「タラの芽採…

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅴ

【2020.4.9】 こんばんは、ユキです。 今日も甥と。 日陰になる前に、丘の上にブヨがたくさん飛んできます。 初日から甥が気づきました。 畑に行ってすぐはブヨがいません。 昨日、 「虫いないねぇ。」 「虫?」 「ほら、いつも飛んでるじゃん。」 「あぁ、…

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅳ

【2020.4.8】 こんばんは、ユキです。 甥と一緒に畑へ行きました。 今日も好奇心の赴くままに手伝ったり遊んだりしていました。特に今日のお気に入りは鍬で、丘に鍬を使って階段を作ったり、鍬の両端に足を乗せてシーソーごっこからの乗り物ごっこをしていま…

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅲ

【2020.4.7】 こんばんは、ユキです。 今日も良い天気でした。 今日も土を運んだり、草を取ったりしました。 ちょっとずつ進んでいます。 もっと、ビュンッと進めたいものです。

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅱ

【2020.4.6】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きをしました。 今日は甥も一緒でした。 草を取ったり、一輪車を動かしたり、棒を振り回したりしてくれました。 手を動かしながら、ポケモンの話をしていました。昨日と同じ作業なのに、疲れました。

ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅰ

【2020.4.5】 こんばんは、ユキです。 晴天でしたが、強風でした。 進度が遅いので、土作りを進めました。 → 草を取りながら土作りをしたのですが、一輪車で土を混ぜる時を狙ったかのように強風がおきました。 風で籾殻や落ち葉が飛んでいきました。 イラっ…

ソラマメの、花が咲きました。2020

【2020.4.4】 こんばんは、ユキです。 神社の桜が満開でした。 奥の濃いピンクは枝垂れ桜です。 私はソメイヨシノよりこちらの方が好きです。 一番上の写真の手前にもたくさん桜があります。 少し目を離した隙に、ソラマメの花が咲いていました。 高さは20cm…

サツマイモの種芋を、植えました。

【2020.4.3】 こんばんは、ユキです。 苗を買うより、種芋から育てたらタダじゃん!? という考えにより、昨年収穫した芋をプランターに植えました。 左の二股が『紫芋』で、真ん中と右が『紅あずま』です。 『安納こがね』も種芋用に保存しておいたのですが…

虫に寄生される、夢を見ました。

【2020.4.2】 こんばんは、ユキです。 今日もポケモンでした。 私とポケモンを捕まえに行ったのは午後だったのですが、午前中は私の母とサッカーをしていました。 つまり、1日中外遊びです。 元気で何よりです。 畑は昨日の雨で水浸しです。 はじまりはじま…

今年、栽培したいのは。2020

【2020.4.1】 こんばんは、ユキです。 甥との散歩のせいか、最近よく寝落ちします。 気をしっかり持って、睡魔と闘わなければ。 ブログを始めて3年目に突入しました。 なので、反省と目標を。 まずは2019年度の反省から。 1. アスパラガス・・・◎ 追肥をして…