2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、土作りしました。Ⅱ

【2018.4.30】 こんばんは、ユキです。 えー、昨日と同じです・・・ ミミズとオケラがたくさんいました。 新しい家に案内しました。 ミミズの餌用に道路際の枯葉を土の上に撒いておきました。 えー、明日も同じ予定です・・・

今日も、土作りしました。

【2018.4.29】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑です。 田んぼの土が雨で固まって硬かったです。 少しずつ、藁入りの土が広くなっていきます。 明日も頑張ります。

アスパラガスの芽が、出ました。

【2018.4.28】 こんばんは、ユキです。 畑の土に蒔いたアスパラガスの芽が出ました!(多分、これで合っていると思います) これは1cm弱です。 他も、蒔いた種48粒中、11本の芽が出ました。 4月8日に蒔き、ちょうど20日目・・・ 種の袋に書いてあったことは…

ヤーコン、植えました。

【2018.4.27】 こんばんは、ユキです。 3月に注文しておいたヤーコンの苗を種苗屋さんに受け取りに行き、 畑に植えました。 野菜の苗というようりは、花の苗のように思いました。 どうやらキク科らしいです。 そのせいでしょうか。 全部で10本です。 大きく…

山の笹を、刈りました。Ⅱ

【2018.4.26】 こんばんは、ユキです。 睡蓮を植え替えた後、山の八重桜の奥の笹を刈込ハサミで切りました。 ↓ 竹の奥はこんなカンジです。 タケノコがニョキニョキ生えてます。 4月の初めから2週間連続でタケノコの夕食だったので、今は要りません・・・ 笹…

睡蓮を、植え替えました。

【2018.4.26】 こんばんは、ユキです。 本日、ブドウ畑は天日干しの日。 なので、玄関に置いてある睡蓮(ヒメダカも泳いでる)の植え替えをすることにしました。 この容器は曾祖母(もっと前?)が使っていた火鉢です。 一昨日の雨で水が満タンです。いつも…

田んぼの水、ぜんぶ抜く大作戦!Ⅱ

【2018.4.25】 こんばんは、ユキです。 昨夜から雨が降り、明け方に大雨警報・洪水注意報が発表されました。 田んぼとその横の道路は、前回よりも水浸しでした。 道路の3分の1は川に。 田んぼ(ブドウ畑予定地)は池に。 水の汲み出し、頑張りました。 汲み…

雨なので、先日見た夢の話を。

【2018.4.24】 こんばんは、ユキです。 本日は、雨。 畑仕事はできませんでした。 そのため、特記事項はなく・・・ これで終わるのも寂しいので、先日見た夢の話でも。 興味ない方は、とばしてください。 それでは、はじまりはじまり~ 私は住宅地(団地?)…

ブドウ畑、引き続き土作りしました。

【2018.4.23】 こんばんは、ユキです。 21日に引き続き、田んぼの土に藁と籾殻を混ぜて畑用の土を作りました。 土の山からスコップで土を一輪車に乗せる作業と、 一輪車で藁や籾殻と混ぜる作業が大変なのですが、 前回より慣れたのか、少し早くなりました。 …

ビニールハウス、たてました。

【2018.4.22】 こんばんは、ユキです。 父母の手伝いで、トマトを植えるビニールハウスをたてました。 ブドウ畑はお休みです。 昨年の台風でハウスが壊れ、ハウスの骨が1本折れたので、昨年までより小さくなりました。 ハウスを覆っている網は、タヌキと鳥(…

ブドウ畑に、土を盛り始めました。

【2018.4.21】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑は、まだ水が残っているところがありましたが、 作業するところは割と乾いていました。 昨日、友人から「ブドウは水が少ないほうが良いらしいよ。」との情報をもらいました。 予定地は田んぼ・・・ 雨の度に水…

土を、乾かしたい。

【2018.4.20】 こんばんは、ユキです。 「いざ、土を!」と意気込んで田んぼ(ブドウ畑)に行きましたが、 地面は濡れていました。 「山になってる土はいいだろう。」とパワーショベルですくいましたが、 湿って重たく、固まっていました。 そこで、パワーシ…

トウモロコシの畑、草抜きました。

【2018.4.19】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の予定地は、地面を乾かし中なので、母の手伝いをしました。 「トマトとトウモロコシを植える畑の準備をする」とのことだったので、 母はトマトを植える畑の草を取り、苦土石灰などをまき、 私はトウモロコシ…

田んぼの水、ぜんぶ抜く大作戦!

【2018.4.18】 こんばんは、ユキです。 昨日、雨が降りました。 きっと田んぼ(ブドウ畑)は池になっていることでしょう、と行ったところ、 池はもちろん、田んぼの横の山側の道(舗装してあります)には川ができていました。 どうやら、たくさん降った雨を…

ブドウ畑で、石拾い。part2

【2018.4.17】 こんばんは、ユキです。 『ブドウ畑の土ならしをやろう!』と意気込んで畑に向かいましたが、 本日も畑は池・・・沼? でした。 土ならしは諦めました。 そこで、今までで拾いきれていない石と、先日パワーショベルで地面を削って新たに出てき…

山の笹を、刈りました。

【2018.4.16】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑は昨日の雨で池になっているので、 裏山の入口の笹を刈込ハサミで切ってきれいにしました。 ↓ 左の八重桜の周りは3月末に刈りました。 桜からキレイになった奥の辺りにワラビが生えます。 というか、草に紛れ…

アスパラガスⅠの、芽が出ました。

【2018.4.15】 こんばんは、ユキです。 雨のため、ブドウ畑の手入れはできませんでしたが、 先日植え替えたアスパラガスの株から芽が出ました。 8株から2つです。両方とも2cmくらいです。 右の写真は、斜めに生えていて、折れたわけではありません。 大き…

パワーショベルで、土をすくえるようになりました。

【2018.4.14】 こんばんは、ユキです。 パワーショベル、上達しました(笑) 昨日気になっていた、地面の高いところをパワーショベルの排土版でガリガリ削り、 11日から削った土を、畑の入口から畑の道路側への通り道予定地に寄せていたので、 入り口の奥の…

パワーショベルで、地面を削りました。

【2018.4.13】 こんばんは、ユキです。 一昨日の雨でブドウ畑予定地にはまだ水が溜まっていました。 夕方にパワーショベルを動かしました。 ブドウ畑の南側に用水路から農業用水を引き込むところがあります。 その南側より北側の方が高い気がして、水平にで…

本日は、家の片付けでした。

【2018.4.12】 こんばんは、ユキです。 昨日の雨でブドウ畑が濡れたので、午後から動こうと思っていたら、 父から手伝いの依頼が。 朝から、父と一緒に粗大ゴミとプラスチックゴミをゴミ処理場に運び、 ダンボールと本と可燃ゴミをまとめて・・・ 1日が終わ…

パワーショベル、操縦しました。

【2018.4.11】 こんばんは、ユキです。 昨日の夕方、父にエンジンのかけ方を習い、簡単なレバーの操作法を聞いて、 今日の午前、パワーショベルを動かしてみました。 私有地内なので、免許がなくても大丈夫! 写真はブドウ畑を4月9日と逆方向から撮ったもの…

今日も、伐採木の移動。

【2018.4.10】 こんばんは、ユキです。 昨日に引き続き、丘の上の木を移動させました。 大きいものは昨日運んだので、今日は太い幹の部分と小さい枝葉を。 枝葉は少し土を掘って埋め、掘った土を少しかけてみました。 堆肥になるかしら? 夕方に父にパワーシ…

ブドウ畑の伐採木、移動させました。

【2018.4.9】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の入口の両脇に伐採木が置いてあります。 数年間放置されていた自宅の庭の木を、父が2月に伐採したものです。 松・百日紅・他2種類(私には何の木か分かりません)です。 そして、木から田んぼの3分の2くらい奥…

アスパラの種、蒔きました。

【2018.4.8】 こんばんは、ユキです。 リベンジを誓ったアスパラガスの種を蒔きました。 1ポットに2粒ずつ蒔きました。 黒い点々に見えるのがアスパラの種です。 種の袋には『発芽まで約20日』。楽しみです。 ブドウ畑の石拾いもしました。 父が「石、山やな…

タラノキの根、植えました。

【2018.4.7】 こんばんは、ユキです。 タラノキの根っこ、無事にGETできました。 2本の木でトライしました。 1本目は、根を採った後のダメージが大きい木の方が少ないかと思って掘ったのですが、 根が深いところにあり、かつ、剪定ハサミで切れる太さではあ…

タラノキも、アリ!?

【2018.4.6】 こんにちは、ユキです。 昼過ぎから雨がパラパラ降り出し、14:30頃から本格的に降ってきました。 先日植え替えたミカンやアスパラガスも喜んでいることでしょう。 雨が本降りになる前の昼過ぎに、家の裏に自生しているタラの芽を採りました。 …

ブドウ畑で、石拾い。

【2018.4.5】 こんばんは、ユキです。 40年近く放置されていたブドウ畑予定地を、 1週間ほど前に父が「キレイにしてやる」と、パワーショベルを動かしてくれました。 約26m×約19.5m(歩数で測ったので、正確ではありません) 向かって左側が南です。 手前…

5年前のアスパラ、植え替えました。

【2018.4.4】 こんばんは、ユキです。 前回、5年前のアスパラガスがほとんど枯れてしまったと書きましたが、 昨年、1つの畝に8株植えて、5畝に植え替えたのですが、生き残ったのは8株・・・ 5つの畝にバラバラに芽が伸びていたので、1畝にまとめて、芽キャ…

今年、栽培したいのは。

【2018.4.2】 こんばんは、ユキです。 今年、何を作ろうかとワクワク考えまして、 代表的な野菜は母が作っているので、それ以外で。 アスパラガス・・・5年前に種を蒔いて作っていましたが、昨年場所を移動した時期が悪かったのか、ほとんど枯れてしまった…

ミカン、植えました。

【2018.4.1】 こんばんは、ユキです。 10年以上前に畑の脇に植えたミカンの木が2017年の夏に枯れてしまいました。 原因は分かりません。 草取りと霜対策のみであまり手入れをしていなかったのですが、毎年花を咲かせていました。 2017年の夏にはピンポン玉…