2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスが、咲きました。

【2018.9.29】 こんばんは、ユキです。 コスモスが本格的に咲き始めました。 『本格的』というのは、早い花は8月に咲いていたからです。 今日は1日雨でした。 いつもの夢は、内容がうろ覚えなので、これで終わりです・・・

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅱ-Ⅵ

【2018.9.28】 こんばんは、ユキです。 近所の家の金木犀が咲き、ふんわりといい匂いが漂ってきました。 雲一つない青空になり、草取りの続きをしました。 地面は相変わらずビッチョビチョでした。 9月に入ってから、乾く暇がありません。

ミシンを使う、夢を見ました。

【2018.9.27】 こんばんは、ユキです。 昨日の夕方から降った雨は、今日の9時頃に止みましたが、畑はベッタベタだったので、畑仕事は見送りました。 と、いうわけでお約束の夢の話です。 はじまりまじまり~。 私は窓に面した、カウンターのような机に向かっ…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅱ-Ⅴ

【2018.9.26】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の平地の草取りをしようと思ったら、予想以上にベチャベチャだったので、丘の草を取りました。 いつもの角度だとよく分からなかったので、写真左側の丘の上から撮ってみました。 今までの場所と違って、草の上…

ミカンの周りの、草取りをしました。Ⅱ

【2018.9.25】 こんばんは、ユキです。 午後、雨が止んだので、ミカンの木の周りの草を取りました。 ↓ アゲハチョウの幼虫や、カメムシのような頭がオレンジで体が黒の虫が寄って来ていました。 台風の風のせいか、右に傾いています。 明日、添え木を挿して…

枯れ草を、燃やしました。

【2018.9.24】 こんばんは、ユキです。 朝、テレビの天気予報士が、「今日は雨は降らないでしょう。」と言ったので、 露が乾く午後に今までに取った草を燃やそうと思っていたら、 12時から1時間ほど、パラパラと雨が・・・ 母も違う畑の草を燃やすといったの…

芽キャベツに、薬を撒きました。

【2018.9.23】 こんばんは、ユキです。 芽キャベツへの被害を防ぐため、母が持っていた薬を芽キャベツの周りに撒いてみました。 臭いにおいで虫を追い払うそうです。 右側の写真の、一番手前の苗は折れてしまった苗です。 もしかしたら、枝豆の時のように脇…

雨の後の畑を、見回りました。

【2018.9.22】 こんばんは、ユキです。 今日は晴れましたが、畑には水が溜まっています。 ブドウ畑にも4日行っていませんでしたし、育てている野菜の様子を見に行ってきました。 1. アスパラⅠ・Ⅱ・Ⅲ 新芽が次々と伸びています。Ⅰは高いのは130cmくらいあるの…

森の中で保育をする、夢を見ました。

【2018.9.21】 こんばんは、ユキです。 今日も1日雨です。 いつものように、夢の話を。 はじまりまじまり~。 保育室で5歳児の保育をしていました。 主担任がいて、私は副担任でした。 主担任が子ども達に「今日は〇〇へ行って遊ぼう。」と声をかけると、 子…

飛び蹴りを受ける、夢を見ました。

【2018.9.20】 こんばんは、ユキです。 午後から雨が降るという予報だったので、午前中に今までに取った草を燃やそうと思っていましたが、朝から雨が降りました。 なかなか、ままなりません。 そんなわけで、夢の話を。 はじまりまじまり~。 両親と旅行へ行…

彼岸花が、咲きました。

【2018.9.19】 こんばんは、ユキです。 彼岸花が咲きました。 所有の田んぼや畑には彼岸花がなかったので、3年前から去年までで、毎年10~20株もらってきて自宅の畑や庭の脇に植えました。 株が増えたら、ブドウ畑にも植えたいです。 小学校の頃、首飾りを作…

芽キャベツの苗を、植えました。

【2018.9.18】 こんばんは、ユキです。 シソの花が咲いていました。 赤シソと青シソです。 今年挑戦したい野菜の候補に芽キャベツがありました。 本当は、種から育てるつもりでしたが、蒔きどきを逃してしまったので、ホームセンターで購入しました。 どちら…

ラッキョウを、植えました。

【2018.9.17】 こんばんは、ユキです。 昨日掘ったサツマイモの畑に、今日もイノシシが侵入した形跡があったそうです。 母が、「やっぱり昨日掘っといて良かったわ。」と言っていました。 ブドウ畑にも大小のイノシシの足跡が。 先日、取った草の置き場がな…

サツマイモ掘りを、手伝いました。

【2018.9.16】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑には水が溜まっているので、日干しの日です。 黒い丈夫な網で囲った、サツマイモが植えてある畑にまたイノシシが入りました。 母が、「収穫時期にはまだ早いけど、全部食べられる前に掘る。」と言ったので、手…

我が家の稲刈りは、完全機械化です。

【2018.9.15】 こんばんは、ユキです。 本日は1日中雨です。 なので、我が家の稲刈りの流れをまとめてみました。 1.コンバインで稲を刈る。 父がガンガン刈っていきます。 2.軽トラに籾を積む。 私の愛用の軽トラは稲刈り仕様になっています。 叔父や弟が…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅱ-Ⅴ

【2018.9.14】 こんばんは、ユキです。 日中、雨が降らなかったので、草取りの続きをしました。 とりあえず、北側の丘の草取りはOKです。 あとは、手前の平地の草を取り、イノシシの糞を片付けて、ショベルカーで丘の土を移動したいところですが・・・ 連日…

ヤーコンの、草取りをしました。Ⅲ

【2018.9.13】 こんばんは、ユキです。 草の丈がヤーコンが追い越していたので、草を取りました。 ↓ 10株植えましたが、ちゃんと元気なのは1株のみで、何とか頑張っているのは5株、4株は枯れました。 この1株は死守したい! ヤーコン食べてみたい!!

洗濯物を干す、夢を見ました。

【2018.9.12】 こんばんは、ユキです。 今日も1日雨です。 家でダラダラしました。 と、いうわけで夢の話を。 はじまりまじまり~。 細い道路に沿った、フェンスのない市営グランドのような場所に物干し台があり、左右2本ずつ竿が渡してありました。 すでに…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅱ-Ⅳ

【2018.9.11】 こんばんは、ユキです。 引き続き、草取りを。 取った草は、乾いたら燃やす予定なのですが、雨続きで全く乾きません。 それどころが、地面に接している草が腐ったり、草の節の部分から新しい根が出てきていたりしています。 今日、新しく草を…

ブルドーザーを運ぶ、夢を見ました。

【2018.9.10】 こんばんは、ユキです。 今日も雨です。 警報が発表されていました。 夕方、雨が上がり、虹が出ていました。 今年の雨は、ザーーーっと降って晴れるので、よく虹が出ます。 畑仕事はできなかったので、また夢の話でも。 はじまりまじまり~。 …

B'zのコンサートに、行ってきました。

【2018.9.9】 こんばんは、ユキです。 朝から雨が降ったので、草取りは中止です。 そして、『B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 HINOTORI』に行きました。 楽しかった~~~。 ガチャは、紙コップのフィギュアとファイバータオルでした。 マスキングテープが欲しか…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅱ-Ⅲ

【2018.9.8】 こんばんは、ユキです。 雨予報でしたが、1日降らなかったので草取りをしました。 稲刈りは、とりあえず私の手はなくても良いそうです。 もう少しで端までいけそうです。 あと3日くらいでしょうか。 明日はB'zのコンサートに行ってきます! 午…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅱ-Ⅱ

【2018.9.7】 こんばんは、ユキです。 午後から雨が止んだので、草取りを進めました。 草が長くて硬い・・・ そして、初めに草を取った写真の裏側にチョロチョロと草の新芽が。 懲りずに生えてきます。 懲りないイノシシは、今日は荒らしていませんでした。

イノシシに荒らされた土を、元に戻しました。

【2018.9.6】 こんばんは、ユキです。 北海道の地震、大変なことになっていますね。 大雨に地震に、頻発していて怖いです。 被災地の早い復興を祈っています。 明日から雨が続くらしいので、イノシシが荒らした土を元に戻しました。 まだ土が水を含んでいて…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅱ-Ⅰ

【2018.9.5】 こんばんは、ユキです。 今まで草を取っていた場所の、反対側の草取りを始めました。 ↓ ・・・丘になっているところの、左側の草を取りました。 ちなみに、丘の下の平地には、まだイノシシの糞が散らばっています。 丘の向こうには藁を混ぜた土…

極小マンションに住む、夢を見ました。

【2018.9.4】 こんばんは、ユキです。 台風21号の接近のため、畑仕事はお休みです。 もの凄く風が吹きました。 裏山の竹がしなり、まるでモズなどの鳥が群れで飛んでいるように、竹が動いていました。 裏山と自宅の間の、2m以上に大きくなったタラノキが何…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅴ

【2018.9.3】 こんばんは、ユキです。 午前中、稲刈りの手伝いをしましたが、午後は大丈夫とのことだったので、草取りをすることにしました。 が、畑に行って「え~~~!?」と一人でため息が出てしまいました。 イノシシです。 南側(写真手前)から、私が…

サーフィン体験に、行ってきました。

【2018.9.2】 こんばんは、ユキです。 本日から稲刈りが始まりましたが、私は遊びに行ってきました。 海なし県民の私は、海が見えただけでテンションが上がります。 インストラクターの方にタイミングを教えていただき、立って乗ることができました。 明日は…

教材研究をして港を歩く、夢を見ました。

【2018.9.1】 こんばんは、ユキです。 朝から雨だったので、畑仕事はお休みです。 例によって、夢の話でも。 はじまりまじまり~。 私の家に0歳児~5歳児担当の保育士が集まって、夏の天井飾りの試作品の見せ合いをしていました。 *保育士は私が今まで関…