2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガス定植予定地を、耕しました。Ⅱ

【2019.1.31】 こんばんは、ユキです。 先日、牛糞を追加した畑を鍬で耕しました。 画としては1月1日と同じですね・・・ 耕して、牛糞が落ちた葉っぱが風で飛ばされないように、隣の畑から土を拝借して上からかけておきました。 曇りだったのですが、耕した…

こなきじじい一輪車で、土作りをしました。Ⅲ

【2019.1.30】 こんばんは、ユキです。 雨の後、一輪車のタイヤに泥がまとわりつく中、土作りをしました。 『1月中に端まで』という目標は難しいようです。 往路の土作りよりは進度は早いので、コツコツ頑張ることにします。

草取りを、しました。Ⅱ

【2019.1.29】 こんばんは、ユキです。 昨日の雨で地面が濡れていたので、南側の丘の南の側面の草を取りました。 ↓ 風が冷たかったのと、昨日の雨で焚き火ができなかったので寒くて、短時間で帰りました。 保育士をしていた時、冬に子どもと外遊びをするべく…

友達を背負って移動する、夢を見ました。

【2019.1.28】 こんばんは、ユキです。 雨が降るまで畑仕事を、とブドウ畑に行って枯れ草に火をつけたら雨が降ってきました・・・ 夢の話をどうぞ。 はじまりはじまり~。 私は高校の同級生のHさんと一緒に話をしていました。 場所はよくわかりませんが、丸…

ブドウ畑の、丘の土を移動させました。Ⅳ

【2019.1.27】 こんばんは、ユキです。 ケータイが『月曜は雨』と言っていたので、盛った土に近い丘の土を、草木を燃やしたところへパワーショベルで移動させました。 ↓ 折り返して行く場所ができました。 割と思うように出来上がったと思います。 雨・・・ …

氷が張る中、土作りをしました。Ⅻ

【2019.1.26】 こんばんは、ユキです。 土作りと、草木の野焼きをしました。 一輪車で土を運ぶ時に、水溜まりを埋めたところを歩くと、『ズポッ』という音と共に長靴が泥にはまります。 そのため、今日は真っ直ぐに土を盛らずに、ぬかるみを避けて斜めに土を…

氷が張る中、土作りをしました。Ⅺ

【2019.1.25】 こんばんは、ユキです。 土作りと、草木の焼却をしました。 スコップで丘の土を掘っていると、冬眠中のカエルとムカデが出てきました。 カエルは、すくった土の奥からポロッと落ちてきました。 3cmくらいで、全く動かず、そのまま土の上にコロ…

こなきじじい一輪車で、土作りをしました。Ⅱ

【2019.1.24】 こんばんは、ユキです。 強風の日でした。 先日取った草が風でひっくり返っていました。 地面が乾いてきて、一輪車のタイヤに付く土は随分減りました。 今日は土作りをしたり、水たまりを埋めたりしました。 雨が少ないおかげで、順調に進んで…

こなきじじい一輪車で、土作りをしました。Ⅰ

【2019.1.23】 こんばんは、ユキです。 土作りと、草取りと、枯れ草・枯れ木の焚き火をしました。 本日も昨日に劣らず、一輪車のタイヤにどんどん土がつき、どんどん重くなっていきました。 特に、土を盛る予定地に出来ていた水溜りに土を入れた場所。 そこ…

土作りを、少し進めました。

【2019.1.22】 こんばんは、ユキです。 畑はドロドロではなかったので、土作りを決行しました。 しかし、まだ地面は湿っていたので、一輪車を動かす度に雪だるま方式でタイヤに泥がつき、どんどん重くなっていきました。 重たい一輪車と、土を置く場所の草取…

草取りを、しました。

【2019.1.21】 こんばんは、ユキです。 昨日の雨で地面が濡れていたので、草取りをしました。 枝豆を作った丘の取り残しと、12月に取った南側の丘の、南の側面です。 写真は撮り忘れました・・・ いつも燃やしている枯れ木は雨で湿気っていたので、焚き火は…

論文の準備をする、夢を見ました。

【2019.1.20】 こんばんは、ユキです。 本日は雨の為、農作業はお休みです。 そんなわけで、夢の話です。 長文になりました。 はじまりはじまり~。 私は学校の校舎の一番奥の部屋にいました。 部屋には一番奥に教授の机があり、その前に向かい合わせに7台の…

氷が張る中、土作りをしました。Ⅹ

【2019.1.19】 こんばんは、ユキです。 腰痛はずいぶん良くなりました。 直立する時に少し痛むくらいです。 土作りを進め、草木を燃やしました。 今まで太い木は2日かけて燃やしていましたが、今日は粉々になり、燃え尽きました。 1月中に前に盛った土の端ま…

アスパラ定植予定地に、堆肥を運びました。Ⅱ

【2019.1.18】 こんばんは、ユキです。 腰の具合はかなり良くなりました。 立ち上がる時に多少の時間を要しますが、顔を洗ったりシャンプーをしたりするのに苦しむことはなくなりました。 が、昨日同様大事を取るとことにし、短時間だけ仕事をしました。 1月…

スパイになる、夢をみました。

【2019.1.17】 こんばんは、ユキです。 昨日よりは良いものの、まだ腰痛は続いています。 畑仕事は思いの外腰にきますし、出かける予定もあったので、土作りは中止です。 で、夢の話を書く事にしましたが、今回は長い上に、細かい会話をはっきりとは覚えてい…

氷が張る中、土作りをしました。Ⅸ

【2019.1.16】 こんばんは、ユキです。 お昼に腰を痛めました。 歩いただけなのに・・・ 昼食後、食器を持って数歩歩いたら『ビシッ』と。 湿布を貼り、ストーブの前に座って腰を温めました。 動けなくはないかな、ということで土作りをしました。 一度立っ…

文化祭のステージ発表を見学する、夢を見ました。

【2019.1.15】 こんばんは、ユキです。 昨日の天気予報でも、今朝の天気予報でも「雨が降るのは15時からでしょう」と言っていたので、畑にでかけました。 しかし、畑に着いて道具を用意して、土作りを始めたらパラパラと・・・ しばらく待ってみましたが、止…

氷が張る中、土作りをしました。Ⅷ

【2019.1.14】 こんばんは、ユキです。 本日も、草取りと土作りと野焼きをしました。 ジリジリと画面手前に向かって広がっています。 ブドウ畑は山の間の田んぼで、他の田んぼの持ち主も我が家を含めて4家族のみです。 しかも今は冬で、田んぼの作業もありま…

氷が張る中、土作りをしました。Ⅶ

【2019.1.13】 こんばんは、ユキです。 土を盛る場所の草を取ったり、土作りをしたり、草木を燃やしたりしました。 土に混ぜる藁に、時々稲穂が残っています。 初夏には芽が出てくるのでしょうか。 しかし、容赦なく私に抜かれることになるのでしょうけど。

氷が張る中、土作りをしました。Ⅶ

【2019.1.12】 こんばんは、ユキです。 土作りと草木の焼却をしました。 いつも焚き火の火が消えるのに時間がかかるので、今日は30分くらい早く火つけたのですが、くべた木が松だったせいか、全然火の勢いは衰えませんでした。 17時に道具を片付けて帰る準備…

氷が張る中、土作りをしました。Ⅵ

【2019.1.11】 こんばんは、ユキです。 土作りと草取りをしました。 野焼きは枝をポキポキ折っていたら、燃やす時間がなくなりました。 今日は昨日よりも暖かく、ソラマメが陽を浴びて元気そうでした。 ラッキョウも枯れたり萎れたりすることなく、元気そう…

飲食店でバイトをする、夢を見ました。

【2019.1.10】 こんばんは、ユキです。 本日は寒すぎて、外での作業を断念しました。 せめて陽が照っていれば・・・ そんなわけで、夢の話です。 はじまりはじまり~。 私はソフトドリンクやコーヒーメーカーが置いてある作業台の前で、店長とみられる40~50…

氷が張る中、土作りをしました。Ⅴ

【2019.1.9】 こんばんは、ユキです。 とっても寒かったです。 風が強くて、籾殻や落ち葉が飛んでいくほどでした。 野焼きをするわけにはいかず、暖を取れなくて、指先と足先が凍りました。 土を置く所の草を取りつつ、土作りをしました。 まだ作業場所が写…

氷が張る中、土作りをしました。Ⅳ

【2019.1.8】 こんばんは、ユキです。 今日も土作りと草木の焼却をしました。 → 盛った土が画面いっぱいになったので、アングルを変えてみました。 ・・・灰で印をつけておきましたが、分かりづらいですね。 画面左の水溜りの水が、いつも凍っています。 そ…

氷が張る中、土作りをしました。Ⅲ

【2019.1.7】 こんばんは、ユキです。 今日も土作りと、草木の焼却をしました。 昨日よりは進んだと思います。 野焼きの際、4月に父が切った庭木もバキバキ折って火にくべています。 ここ数日、直径10cmくらいの木も2本ずつ投入してみました。 完全には乾燥…

氷が張る中、土作りをしました。Ⅱ

【2019.1.6】 こんばんは、ユキです。 思ったとおり、地面はそれほど湿ってはいなかったので、土作りをしました。 分かりやすいように、灰(炭?)で線を引いてみました。 今回は線と線の間を埋めました。 土の中から絡まったように丸まっているミミズが出て…

枝豆の株を、抜きました。

【2019.1.5】 こんばんは、ユキです。 昨晩雨が降ったので、土作りは見送りました。 枝豆を収穫して後、株と鳥避けのテープがそのままだったので抜きました。 → ついでに右端に残った草も取りました。 枝豆の木も草も、枯れっ枯れでした。 思ったほど地面は…

氷が張る中、土作りをしました。

【2018.1.4.】 こんばんは、ユキです。 1週間振りにブドウ畑に行きました。 電柵の電池が切れていました。 でも、イノシシが入った形跡はなく、一安心です。 今までのビリビリが効いているのでしょうか。 電流が流れないことがバレる前に、単1電池を8本、買…

母の実家に、行ってきました。

【2019.1.3】 こんばんは、ユキです。 母の実家の仏壇に手を合わせに行ってきました。 祖母と伯父夫婦がいるだけなので、出費はありませんでした。 大した特記事項もありません。 夢の話でも、とも思いましたが、最近の夢は保育で叱られる夢やトイレに行きた…

お年玉を、あげました。

【2019.1.2】 こんばんは、ユキです。 甥と姪が来たので、USJのお土産とお年玉をあげました。 今年のお年玉は昨年に引き続き、硬貨のつかみ取りです。 500円玉20枚、100円玉150枚、50円玉80枚、10円玉120枚、5円玉71枚、1円玉125枚入っています。 10円玉と5…