2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの、草刈りをしました。2019-Ⅷ

【2019.10.31】 こんばんは、ユキです。 今日はもち米の田んぼの斜面です。 → 今回は成果が分かりやすい写真になりました。 昨日と同じく、斜面の下の方には大きくなった木や倒れた草がありましたが、昨日よりは少なかったので、上の方の草刈りもしました。

田んぼの、草刈りをしました。2019-Ⅶ

【2019.10.30】 こんばんは、ユキです。 今日の草対策は、田んぼの草刈りです。 裏のおばさんの田んぼの斜面の仕上げです。 ↓ 下の方の茂みを刈ったのですが・・・またしてもよく分からない写真になりました。 一応、用水路がよく分かるようになっていると思…

神様が生まれる、夢を見ました。

【2019.10.29】 こんばんは、ユキです。 雨です。 今日の夢の話は長いです。 はじまりはじまり~。 神社の回廊のような場所を男性の同僚と歩いていました。 話の話題は、知り合いの夫婦についてでした。 どうやら、歳の差夫婦の奥さんの浮気が発覚したとのこ…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2019-Ⅸ

【2019.10.28】 こんばんは、ユキです。 今日は草取りおばさんです。 セイタカアワダチソウ取り放題です。 パワーショベルでの土の移動に向けて、写真手前の地面の草も取りたいところですが、地面にはまだ水溜まりもあってドロドロなので、断念しました。

ブドウ畑の、草刈りをしました。Ⅷ

【2019.10.27】 こんばんは、ユキです。 今日は昨日の続きで、畑の北側と南側の畦の草を刈りました。 その後、まだ時間と燃料があったので、ブドウ畑の北側の田んぼの、道路沿いの畦の草も刈りました。 それは、南側の畦の草刈りをしている時でした。 刃の先…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2019-Ⅶ

【2019.10.26】 こんばんは、ユキです。 畑の中は丘もドロドロだったので、草刈り機を使うことにしました。 随分前から雑草が電柵の線に届いていました。 → 秋のせいなのか、あまり変わり映えのしない写真になりました。 畑の東側と北側(草を置いていない所…

干し柿を、作りました。2019

【2019.10.25】 こんばんは、ユキです。 朝から雨です。 夢の話でも、と思っていたら、父が「干し柿作るぞ」と言うので、そちらにシフトチェンジしました。 大雨警報と土砂災害警戒レベル3が発令され、山からの雨水が車庫の端(内側)に流れ出ていました。 …

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2019-Ⅷ

【2019.10.24】 こんばんは、ユキです。 セイタカアワダチソウをどんどん取りました。 が、予報より早く雨に降られてしまい、予定より進みませんでした。 根元を持って引っ張っていると、順番待ちの草が私の頭や顔に当たります。 ちょっと嫌なカンジです。

サツマイモを、保存しました。

【2019.10.23】 こんばんは、ユキです。 『紅あずま』と『ムラサキイモ』を一つずつ新聞紙にくるんで段ボールに入れました。 段ボールは一昨年に母がサツマイモの保存用に作ったもので、2重の段ボールの間に藁が入れてあり、下は発泡スチロールのブロックで…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2019-Ⅶ

【2019.10.22】 こんばんは、ユキです。 サツマイモ(紅あずま・ムラサキイモ)を天日干ししました。 いくつかの芋の端から蜜のようなものが出てきました。 甘くなっているのでしょうか。 甘くなっているといいな。 甘くなっていますように! 草取りの続きを…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2019-Ⅵ

【2019.10.21】 こんばんは、ユキです。 西側の丘の草置き場(北の畦)が満員御礼になったので、違う場所の草取りをすることにしました。 しばらく手を掛けなかったら、大きく生長した南側の丘です。 ↓ しっかり濡れていたおかげで、大きなセイタカアワダチ…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。ⅩⅠⅤ

【2019.10.2.】 こんばんは、ユキです。 草取りをしました。 畑は水浸しになっていました。 今日は服に大量のくっつき虫(草の種)が。 眼鏡のような形の、豆のさやのような実で、多分ハギの類だと思われます。 コツコツ取ったのですが、すでに実が茶色くな…

法事をする、夢を見ました。

【2019.10.19】 こんばんは、ユキです。 雨が、降ったり止んだり。 はじまりはじまり~。 家の隣の畑が平らになっていて、草原のようになっていました。 そこで食器を出したり、ビールを冷やしたりしていると、父が、 「今年は2回法事やらないかんなぁ。」 …

子どもが落ちる、夢を見ました。

【2019.10.18】 こんばんは、ユキです。 雨です。 特に昼から雨足が強くなりました。 はじまりはじまり~。 私は保育士で、もう一人の保育士と登園した5歳児の女の子を受け入れました。 一時保育や休日保育のような特別保育のようで、園児はその女の子のみで…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。ⅩⅢ

【2019.10.17】 こんばんは、ユキです。 草取りと草の焼却をしました。 朝、薄曇りだったので、少しでも日に当てようと思い、昨日掘った芋を20分かけて外に並べました。 そして30分経ったころ、パラパラと雨が・・・ 急いで母と片付けました。 片付け終わっ…

サツマイモを、掘りました。Ⅰ

【2019.10.16】 こんばんは、ユキです。 雨が降る前にサツマイモを掘ることにしました。 本当は、もう少し土が乾いてから掘りたかったのですが、明日から雨予報になっていました。 次の晴れまで延ばすと、それでなくても大きい芋がさらに巨大化しそうなので…

少し、草取りをしました。

【2019.10.15】 こんばんは、ユキです。 午前中は予定があり、午後から草取りおばさんの予定でした。 しかし、畑に行く前にお腹が痛くなり、しばらくじっとしていました。 その後に畑には行きましたが、時間が短く、全然進みませんでした。 そんな日もありま…

海水浴をする、夢を見ました。

【2019.10.14】 こんばんは、ユキです。 草取りおばさんになる予定でしたが、雨でした。 天気予報を気にしていませんでした。 はじまりはじまり~。 浜辺の一番端にレジャーシートを敷き、そこに座っていました。 私は高校生か大学生くらいのようでした。 友…

枝豆の収穫を、しました。

【2019.10.13】 こんばんは、ユキです。 台風一過で快晴でした。 10月半ばなのに暑かったです。 昨日から姪がいたので、畑仕事はせず、姪と遊んだり、また1時間半かけて枝豆を収穫したりしました。 なぜなら、畑についてこられるとドロドロになってしまうか…

隣の教室を掃除する、夢を見ました。

【2019.10.12】 こんばんは、ユキです。 腰は違和感はあるものの、痛みは少なくなりました。 私の地域は、思ったほど強い雨風ではありませんでした。 しかし、多くの地域で被害が出ている様子です。 早く水が引きますように。 はじまりはじまり~。 私はほう…

草取りは、諦めました。

【2019.10.11】 こんばんは、ユキです。 腰は少し良くなりました。 姿勢を変える時は痛いですが、歩く時の痛みは減りました。 台風19号に備えて、植木鉢を玄関に入れたり、夕飯用に枝豆を取ったりしました。 草取りもできそうな気がしましたが、寝る時に痛い…

草取りをしようと、思ったのですが。

【2019010.10】 こんばんは、ユキです。 3日前から軽い腰痛があったのですが、それを押して昨日草取りをしたら、悪化しました。 夜に直立できない程でした。 湿布を貼って寝たら、多少良くなりました。 (どうせ台風が来たら家でじっとしてるんだし、少し作…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅻ

【2019.10.9】 こんばんは、ユキです。 雨が降ったら、草対策です。 ヤマイモの右側の草を取ったのですが、手前の草に隠れて、あまり分からない写真になりました。 本で調べたら、トウガンの収穫時期は『開花後45日~50日』と書いてありました。 最初に小さ…

うどん屋さんで働く、夢を見ました。

【2019.10.8】 こんばんは、ユキです。 雨が降りました。 木梨憲武展に行ってきました。 花シリーズの色彩がキレイでした。 はじまりはじまり~。 私は創作うどん屋でウエイトレスをしていました。 お客さんを席に案内し、注文を取り、料理を運んでいました…

コオロギを蹴散らし、土作りをしました。Ⅳ

【2019.10.7】 こんばんは、ユキです。 土作りをしたり、籾殻を袋詰めしたり、草を取ったり、雨に降られたりしました。 作業場所が撮影場所から遠くなってきました。 しかし、その先は籾殻が邪魔をしています。 籾殻は着々と売れています。 思ったよりは早め…

コオロギを蹴散らし、土作りをしました。Ⅲ

【2019.10.6】 こんばんは、ユキです。 土作りを進めました。 地面は湿っていましたが、一輪車のタイヤにくっつくほどではありませんでした。 むしろ、固くもなく、ドロドロでもなく、やりやすかったです。 サツマイモを試し掘りしてみました。 『安納こがね…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅺ

【2019.10.5】 こんばんは、ユキです。 地面が濡れ気味だったので、草を取ることにしました。 草を取ったところが、もう青々としています。 ジリジリとヤマイモが全貌を現しました。 母の畑のに比べると、やはり貧弱です。 まぁ、全くお世話していませんから…

今日は、何もしていません。

【2019.10.4】 こんばんは、ユキです。 (昨日の夜たくさん雨降ったし、今日は草取りかな。) と、思いながら畑へ行くと、桜の木が倒れていました。 最近枝が垂れてきて、車の屋根にぶつかるなぁとは思っていました。 どうやら、雨で土がぬかるみ、根元から…

アスパラガスの畝を、キレイにしました。

【2019.10.3】 こんばんは、ユキです。 秋のせいか、晴れ続きの日に水遣りをしていなかったせいか、アスパラ畑に枯れ木が目立ってきたので、処分しました。 ↓ ついでに、脆くなって切れてしまった安売りの紐も替えました。 枯れ木も多かったのですが、新芽も…

コオロギを蹴散らし、土作りをしました。Ⅱ

【2019.10.2】 こんばんは、ユキです。 土作りをしました。 もう少し進めたかったのですが、雨が降ってきたので諦めました。 小雨だったので、籾殻をビニール袋に詰めながら様子を見ましたが、止まなかったので帰りました。 そして、いつも通り、家に帰って…