2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、安静に。Ⅲ

【2020.11.29・30】 こんばんは、ユキです。 治ったと持った頭痛が襲ってきたので、家の中で過ごしました。 2日とも朝からです。 動けないことはないけれど、割と痛めでした。 昼くらいに薬を飲んで落ち着きましたが、一応畑はやめておきました。

今日は、中止です。Ⅱ

【2020.11.28】 こんばんは、ユキです。 昨夜雨が降ったので、今日は草取りかなと思いましたが、裏山の竹がしなるほどの強風だったのでやめました。 家の中で他の作業に切り替えです。 いい天気だったのに、残念です。

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2020-Ⅸ

【2020.11.27】 こんばんは、ユキです。 昼に予定があったので、少し草を取って終わりました。 作った土をメインに、作った土を置くところも少し取りました。 本当は作った土を置くところを重点的に行いたかったのですが、草かきで土を削るように草を取るの…

紅葉を見ながら、土作りをしました。Ⅲ

【2020.11.26】 こんばんは、ユキです。 土作りを進めつつ、草も取りました。 ちまちま進んでいます。 こう、一気にガーっといかないものかと自分の仕事を歯がゆく思います。

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2020-Ⅷ

【2020.11.25】 こんばんは、ユキです。 今日は畑へ行きました。 草取りの続きをしました。 地面が濡れていたので草を取りましたが、季節を考えるとあまり乾かない気がします。 土作りを進めるべきかな、と思いました。

今日は、休業日です。ⅩⅩⅣ

【2020.11.24】 こんばんは、ユキです。 今日は朝から頭痛気味でした。 厳密に言うと、昨日の夜からで、うっすら痛かったり何ともなかったりが交互にやってくる感じです。 生活に支障はなく、寝れば治るかと思いましたが、意外にしつこかったようです。 朝起…

シチューを、作りました。

【2020.11.23】 こんばんは、ユキです。 畑の土が濡れているので、草取りをと思いましたが、本日は強風が吹いていました。 始めて数十分で、 「寒い・・・ もう無理。」 撤退しました。 家に戻った私は、一昨日父の知り合いがくれた猪肉でシチューを作ること…

ミカンに、袋をかけました。

【2020.11.22】 こんばんは、ユキです。 霜が降りる前にミカンに袋をかけました。 木が大きくなったので、ギュウギュウです。 11月なのに、アゲハチョウの幼虫が2匹いて、葉っぱをむっしゃむしゃと食べていました。 一応葉っぱから引き剥がしておきましたが…

コタツを、出しました。

【2020.11.21】 こんばんは、ユキです。 晴れましたが、風が強く、昨日の雨で畑も濡れています。 連休明けから寒くなると天気予報が言っていたので、コタツを出すことにしました。 我が家の居間はフローリングの上に畳が敷かれています。 その畳も、畳裏はビ…

今日は、雨です。2020-ⅩⅧ

【2020.11.20】 こんばんは、ユキです。 久しぶりの雨の日です。 空気がしっとりしていました。 マスクを取ったら口の周りがしぼんだ風船のようにシワシワになった夢を見ました。 夢の中では「あー、どうしようかな。」と思ったくらいでしたが、起きてみると…

ブドウ畑で、草を焼却しました。Ⅲ

【2020.11.19】 こんばんは、ユキです。 明日の雨予報の前に、草を燃やそうと昨日から意気込んでいたら、朝の6時に雨がザッと降ったようです。 何て邪魔な雨・・・ その後は晴れていたので、試しに火をつけてみたら、割と燃えました。 以前草刈り機で刈った…

今日は、サボったわけではないのです。

【2020.11.18】 こんばんは、ユキです。 土作りの続きをしようともいましたが、農作業の他にやりたいことがあったので、今日はそちらを優先させました。 思いの外時間がかかり、畑には行けませんでした。 そう、サボったのではありません。 時間が取れなかっ…

紅葉を見ながら、土作りをしました。Ⅱ

【2020.11.17】 こんばんは、ユキです。 土作りをしました。 それから少し草を取って、以前取った草や芋づるをひっくり返しました。 乾いたような、まだ半乾きのような。 雨が降る前に燃やしたいところです。

紅葉を見ながら、土作りをしました。Ⅰ

【2020.11.16】 こんばんは、ユキです。 土日は福井へ行ってきました。 カニを食べて、魚を釣りました。 父とタイ12匹、シマアジ2匹を釣りました。 11月にヒマワリが咲きました。 夏に咲いた花から落ちた種だと思います。 久しぶりに(2ヶ月半ぶり)土作りを…

ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。Ⅳ

【2020.11.13】 こんばんは、ユキです。 土作りをしようと畑へ行き、その前に草を取ろうと思ったら、それで私の持ち時間は終わりました。 → 草かきで取ったら、耕したかのようになりました。 明日・明後日は旅行に行くので、投稿はお休みします。

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2020-Ⅶ

【2020.11.12】 こんばんは、ユキです。 山の木からたくさん葉が落ちてきました。 続きの草取りです。 もう少しで一番奥に届きます。 が、乾かない土を前に、そろそろ土作りをするべきだと思いました。

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2020-Ⅵ

【2020.11.11】 こんばんは、ユキです。 草取りの続きをしました。 先日、日が当たるように南側から草を取りましたが、現状維持のままでした。 地面も濡れたままです。 一番端までキレイにして、ラッキョウを植え直したいところです。

今日は、サボリです。Ⅲ

【2020.11.10】 こんばんは、ユキです。 今日はやる気0の日でした。 畑行かなきゃ―、と思いつつネット小説から離れられませんでした。 ちなみに夢は、坂道を下る軽トラの荷台に乗って、落ちないように一緒に乗っている仲間の肩を抱きながらしゃがんでいる夢…

サツマイモを、保存しました。2020-Ⅲ

【2020.11.8・9】 こんばんは、ユキです。 昨日、投稿するのを忘れました。 昨日と今日で『安納こがね』を新聞紙で包んで段ボールへ入れました。 5cmほどの小さいものも多く、いちいち包むのが面倒で、まとめて包んでおきました。 熟成したら干し芋にでもし…

プレゼントを預かる、夢を見ました。

【2020.11.7】 こんばんは、ユキです。 雨なので、夢の話を。 短ったせいか、今日は覚えていました。 はじまりはじまり~。 私は14~15歳の少年で、同じ年の友達の家に来ていました。 頼みがあるから、と呼ばれ、彼は何かを取りに机へ立ちました。 「これを…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2020-Ⅴ

【2020.11.6】 こんばんは、ユキです。 土作りをしようと畑へ向かいました。 しかし、水たまりはなかったものの、地面が濡れていたので草取りにシフトチェンジしました。 作った土を置く場所の草を取り始めましたが、土が根っこについて離れなかったので、盛…

今日は、休業日です。ⅩⅩⅢ

【2020.11.5】 こんばんは、ユキです。 今日も予定アリです。 安納こがねを庭に並べておきました。 ちなみに、今日見た夢はカフェのようなドーナツ屋でバイトをする夢。 入ったばかりの新人で、女性の先輩から仕事を教えてもらっていると、恰幅のいい社長が…

今日は、休業日です。ⅩⅩⅡ

【2020.11.4】 こんばんは、ユキです。 今日は予定があったので、お休みです。 どっちみち畑には水たまりです。 安納こがねの天日干しは行いました。

アボカドを、鉢に植えました。

【2020.11.3】 こんばんは、ユキです。 根が伸びて、葉も出てきたので、鉢に植えることにしました。 昨日の雨で畑は濡れていて固かったので、鉢の土のほとんどは牛糞です。 種から出ている芽は約10cmです。 枯れませんように。

今日は、雨です。2020-ⅩⅦ

【2020.11.2】 こんばんは、ユキです。 今日は朝から晩までずっと雨です。 夢は、大型犬を飼う夢とか、保育園で子どもたちを遊ぶ夢とか見ましたが、詳しくは覚えていないので、これまでです。

サツマイモを、掘りました。2020-Ⅱ

【2020.11.1】 こんばんは、ユキです。 先週、甥が芋掘りをしたいと言ったので、一緒に『安納こがね』を掘りました。 昨年より2週間早かったのですが、大きいものもありました。 思いの外土が硬くて、苦戦しました。