2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんを抱っこする、夢を見ました。

【2020.3.30】 こんばんは、ユキです。 雨が降ったり止んだり。 はじまりはじまり~。 家の台所で、きょうだいとだったか友達とだったか、昼食をとっていました。 そこへ8ヶ月くらいの赤ちゃんを連れた女性がやってきました。 その女性が赤ちゃんを片腕に抱…

便器が水槽に使われる、夢を見ました。

【2020.3.29】 こんばんは、ユキです。 雨は午前中で止みましたが、畑はドロドロです。 はじまりはじまり~。 家から裏口のドアを開けて外に出ると、大きな水槽がありました。 2m×3m×2mくらいの大きな水槽でした。 あっけにとられていると、近くにいた友達…

ケーキのデコレーションを見る、夢を見ました。

【2020.3.28】 こんばんは、ユキです。 雨が降ったり止んだりの日でした。 はじまりはじまり~。 体育館の半分くらいのフローリングの部屋があり、その真ん中に木製の作業台がありました。 その机の上に40cm四方のケーキがありました。 下がスポンジで、その…

甥と、遊びました。2020-Ⅴ

【2020.3.27】 こんばんは、ユキです。 朝から雨です。 甥にぬりえ用のポケモンを描いたり、ポケモンのアニメを見たり、積み木をしたりしました。 先週父が釣ってきたワラサ?(ブリの小さいの)のあら煮を昨日のお昼に食べました。 甥が何か聞いてきたので…

暖かい日差しの中、土作りをしました。Ⅱ

【2020.3.26】 こんばんは、ユキです。 今日も甥と一緒に畑へ行きました。 小さい羽虫がいっぱい飛んでいます。 甥がとても気にしていましたが、「刺さないから大丈夫」と通しました。 久しぶりの土作りは疲れました。

暖かい日差しの中、土作りをしました。Ⅰ

【2020.3.25】 こんばんは、ユキです。 風が強くなかったので、甥を連れて畑に行きました。 久しぶりの土作りです。 3月も終わろうというのに、3月初です。 → 甥は、石を拾ったり、落ち葉を集めたり、パワーショベルで土を移動させるための目印にしていた野…

甥と、遊びました。2020-Ⅳ

【2020.3.24】 こんばんは、ユキです。 春休みになった甥がやってきました。 一緒に畑に行こうと思いましたが、今日も強風が吹き荒れていたのでやめました。 甥は「いく」と言いましたが、インフルから復活して間もないので、また体調を崩してしまうかもしれ…

ブドウ畑の西側の丘の、ヨモギの根を取りました。

【2020.3.23】 こんばんは、ユキです。 良い天気になったので、土作りをしようと畑に行きました。 しかし、素晴らしく風が吹いていたので諦めました。 そして、昨日の耕運機で耕されて出てきたヨモギの根を拾い集めました。 ヨモギはどんどん増えていきます。…

ブドウ畑の西側の丘を、耕しました。2020-Ⅱ

【2020.3.22】 こんばんは、ユキです。 先日表面だけ耕した丘の草が復活してきたので、土作りの前にもう一度耕しておくことにしました。 ↓ 今回はバケツに2.5杯石を拾いました。 午後から雨の予報でしたが、降らなさそうだったので、作った土の丘も耕しまし…

姪と、遊びました。2020-Ⅰ

【2020.3.21】 こんばんは、ユキです。 暑いくらいの良い天気になりました。 さぁ畑にでも、と思っていたら弟と一緒に姪がやってきました。 一緒に散歩したり、ポケモンをしたり、夕飯を作ったりしました。 一緒に畑に行こうかとも思いましたが、長靴がなか…

山の笹を、少し刈りました。2020-Ⅱ

【2020.3.20】 こんばんは、ユキです。 晴れたり、小雨が降ったり、また晴れたり・・・ 午後から山をキレイにしようと思いましたが、思ったよりも風が強く吹きました。 落ち葉や笹のある斜面で、足を滑らせる可能性があったので、すぐにやめました。 昨夜、…

甥と、遊びました。2020-Ⅲ

【2020.3.19】 こんばんは、ユキです。 今日は卒園式だったそうです。 良い天気でした。 サッカーもしましたが、やはり一番はポケモンのようです。 名前はもちろん、色違いの色やら属性やら属性の相性やら、一段と詳しくなっていました。 どっぷりハマってい…

本日は、休業日です。2020-XⅢ

本日は【2020.3.18】 こんばんは、ユキです。 午前中に予定があったので、午後から昨日の続きをするはずでした。 しかし、コタツで寝てしまったようです。 夢は、犬を飼っている夢をみましたが、あまり覚えていないです。 残念な日となりました。

山の笹を、刈りました。2020-Ⅰ

【2020.3.17】 こんばんは、ユキです。 山へ登る道の笹を刈りました。 ↓ 2018年は刈込ハサミでコツコツ切っていましたが、今年は草刈り機を使いました。 機械は早かったです。 この道を登って右に折れ、さらに上へ行く道もキレイにしました。 beforeの写真は…

パン屋の開店準備をする、夢を見ました。

【2020.3.16】 こんばんは、ユキです。 午前中に少し雨が降り、晴れたかと思ったら強風でした。 山への道の草刈りをしようと思っていましたが、やめました。 はじまりはじまり~。 こぢんまりとした、住宅街のパン屋さんにやってきました。 今まで2回しか来…

山へ、分け入りました。

【2020.3.15】 こんばんは、ユキです。 暖かくなったし、昨日は雨も降ったし、そろそろタケノコが出る頃かと、と山へ登りました。 今年は下草を刈っていないので、笹がしっかり伸びていました。 つるはしを」担ぎ、『天空の城 ラピュタ』でムスカがラピュタ…

本日は、休業日です。

【2020.3.14】 こんばんは、ユキです。 雨がよく降りました。 昨日まで暑かったのに、一気に冬に戻りました。 今日の夢は全然覚えていないので、書くことはなくなりました。

戦闘アニメのような、夢を見ました。

【2020.3.13】 こんばんは、ユキです。 良い天気でしたが、予定があったので、畑には行きませんでした。 はじまりはじまり~。 20代後半くらいの男性と、13~14歳くらいの男の子と、11~12歳くらいの女の子がいました。 男性はワイシャツにジャケット姿で、…

アスパラの、草取りをしました。2020-Ⅰ

【2020.3.12】 こんばんは、ユキです。 今日も甥はやってきました。 寝ている間に少し畑仕事をしました。 暖かくなって、広がってきた草取りをすることにしました。 ↓ まだ小さいのが残っていますが、まぁ、気にしないことにしました。 今年出るアスパラは、…

ラーメンの販売を手伝う、夢を見ました。

【2020.3.11】 こんばんは、ユキです。 とてもいい天気でしたが、畑は昨日の雨で池のようです。 ツクシが出てきました。 メダカの動きが活発になりました。 はじまりはじまり~。 小学校の近くの田んぼの農道で、保護者会の方達が机を並べてラーメンのような…

本日は、病児保育です。2020-Ⅳ

【2020.3.10】 こんばんは、ユキです。 一日雨です。 ザーザーとよく降りました。 やはり、甥がやってきました。 今日も午前・午後と寝ていました。 そして、夕方に熱が上がりました。 しかし、昨日よりは目に力があり、食欲もありました。 起きている時は絵…

本日は、病児保育です。2020-Ⅲ

【2020.3.9】 こんばんは、ユキです。 とてもいい天気でした。 ですが、畑には水溜まりが残っており、甥がやってきました。 インフルエンザ発症から5日目。 朝は微熱でやってきましたが、元気はなく、午前も午後も寝ました。 夕方に見たいと言ったポケモンも…

家を見学する、夢を見ました。

【2020.3.8】 こんばんは、ユキです。 雨です。 また畑が水浸しに・・・ はじまりはじまり~。 私と妹は2人の男性の後について、家の中へ入りました。 男性は20代後半くらいの人と、40代前半くらいの人でした。 私達は新しく家を借りることになり、その土地…

ブドウ畑の西側の丘を、耕しました。2020-Ⅰ

【2020.3.7】 こんばんは、ユキです。 ウグイスが鳴き始めました。 割と上手に鳴いていました。 地面にはまだ水溜まりがあったので、草が増えた丘を耕すことにしました。 ↓ 一見、耕されているように見えますが、硬さと石とで、表面を数cm撫でた程度です。 …

本日は、病児保育です。2020-Ⅱ

【2020.3.6】 こんばんは、ユキです。 甥は朝から力なくやってきました。 そして、昼に39.7℃に。 嫌がりましたが、抵抗する力もなく、問答無用で脇に冷えピタを貼り、枕をアイスノンに替えました。 B型はあまり熱が上がらないと聞きましたが、全然そんなこと…

本日は、病児保育です。2020-Ⅰ

【2020.3.5】 こんばんは、ユキです。 甥が、微熱があるからと幼稚園を休んでやってきました。 たまたま朝の検温で高かっただけだろうと思っていましたが、自ら遊びだすことはなく、コタツに入って午前中に寝ました。 お昼に37.2℃。 ご飯もあまり食べず、ポ…

本日は、休業日です。2020-Ⅺ

【2020.3.4】 こんばんは、ユキです。 昨日・今日と予定があったので、畑仕事はお休みです。 しかも、昨日は帰ってきて、ご飯食べて、寝落ちするという失態・・・ そんなに疲れたとは感じなかったのですが。 夢はぼんやり覚えています。 学校でどこで昼食を…

ソラマメが、少し大きくなりました。

【2020.3.2】 こんばんは、ユキです。 暖かくなってきたためか、ソラマメが大きくなってきました。 1.5cmくらいの毛虫がくっついていました。 アブラムシが付く日も早いのでしょうか。

タラノキを、植え替えました。2020-Ⅱ

【2020.3.1】 こんばんは、ユキです。 一昨日の続きをしました。 直径21cmのポリ容器に昨年の牛糞を中心に土を入れました。 ちゃんと育つと良いのですが。