2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車をリサイクル店に持っていく、夢を見ました。

【2019.2.28】 こんばんは、ユキです。 一日雨でした。 結構降りました。 明後日も雨が降るそうです。 土作りが遠のいていきます。 とりあえず、夢の話でもどうぞ。 はじまりはじまり~。 駅の駐輪場のようなところに中学生~高校生くらいの男女4人くらいと…

緑色した雑草を横目に、土作りをしました。Ⅹ

【2019.2.27】 こんばんは、ユキです。 土作りと、野焼きと、少し草取りをしました。 作業場所が撮影場所から遠くなってきました。 3月末までに端まで行きたいところですが、ステキに雨が降るそうなので、難しいかもしれません。 焚き火にくべること6回目。 …

緑色した雑草を横目に、土作りをしました。Ⅸ

【2019.2.26】 こんばんは、ユキです。 昨日・今日とで、雑草が増えました。 小さな塊が点々と。 私が草を取って、日当たりが良くなったところに・・・ 土作りと草木の焼却をしました。 丘の土をスコップですくっていると、たまにミミズが出てくるのですが、…

緑色した雑草を横目に、土作りをしました。Ⅷ

【2019.2.25】 こんばんは、ユキです。 水溜りもすっかり乾き、土作りの続きをしつつ、草と木を燃やしました。 松の木は着々と燃えています。 2月半ばあたりから、『カランカラーン』という音と共に、種の落ちて捻れた藤の豆のさやが山から落ちてきます。 大…

髪を洗うバイトをする、夢を見ました。

【2019.2.24】 こんばんは、ユキです。 本日は法事のため、畑仕事はお休みです。 と、いうわけで夢の話を・・・ はじまりはじまり~。 私は学校の教室4つ分程の広さの教室にいました。 その教室の後方半分にイスのみを並べ、10人くらいの保護者が前向きに座…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅱ

【2019.2.23】 こんばんは、ユキです。 晴天でしたが、強風の一日でした。 草取りと、イノ糞の片付けの続きをしました。 イノ糞密集地帯に当たったらしく、少し草を取ると次々に糞が出てきます。 取った草は飛んでいくし、鼻水は出るし、糞は多いし、寒いし…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅰ

【2019.2.22】 こんばんは、ユキです。 元田んぼの畑の地面は、まだ大きな水溜りが残っているので、丘の草取りの続きをしました。 → 予想はしていましたが、イノシシの糞がたくさん出てきました。 約半年が経ち、草に覆われた糞は苔むしていました。 何とな…

ソラマメに、薬をかけました。

【2019.2.21】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑に植えた、ソラマメ と ラッキョウ です。 ソラマメは根元から脇芽(?)が出始めていました。 ラッキョウは黄色の葉も見られましたが、緑色の葉がツンツンと伸びています。 どちらも元気そうです。 ソラマメ…

芽キャベツに、鳥よけテープを張りました。

【2019.2.20】 こんばんは、ユキです。 「芽キャベツ、鳥が食べよーるよ(食べてるよ)。」 「えぇ!? 葉っぱ?」 「うん、上のとこ。糞も落ちとった。」 「新芽じゃないのに?」 「ほりゃあ、食べるもんがないで食べに来たんやらぁ(来たんだろう)。」 「…

飼い犬を探す、夢を見ました。

【2019.2.19】 こんばんは、ユキです。 一日雨です。 結構降っています。 つまり、土作りはしばらくできないだろう、ということです。 とりあえず今日のところは、夢の話でもどうぞ。 はじまりはじまり~。 私は誰かと車で出かけて、家に帰ってきました。 私…

緑色した雑草を横目に、土作りをしました。Ⅶ

【2019.2.18】 こんばんは、ユキです。 土作りと、草木の焼却をしました。 焚き火の松の木は、表皮が全てめくれました。 が、それでも原型のままです。 土に混ぜるために落ち葉を集めていると、たまに葉の裏に灰色の幼虫や小さな昆虫がくっついていることが…

緑色した雑草を横目に、土作りをしました。Ⅵ

【2019.2.17】 こんばんは、ユキです。 枝豆を植えていたところに、オオイヌノフグリが咲いていました。 一株に一輪、点々と5株ほどありました。 小さい花を見ながら、土作りを進めました。 途中、山からドアの軋んだような音が2回ほど聞こえました。 山の奥…

緑色した雑草を横目に、土作りをしました。Ⅴ

【2019.2.16】 こんばんは、ユキです。 引き続き、土作りと野焼きをしました。 太い松の木は少し焦げましたが、まだまだ原型を保っています。 19日(火)・20日(水)は雨らしいので、それまでに少しでも進めることにします。

緑色した雑草を横目に、土作りをしました。Ⅳ

【2019.2.15】 こんばんは、ユキです。 今日もガツガツと土作りをしました。 水溜まりを土で埋めたのですが、撮影したら盛ったところとの境がわからなくなってしまいました。 枯れ草と枯れ木も燃やしました。 直径15cm、長さ60cmくらいの松の木もくべてみま…

緑色した雑草を横目に、土作りをしました。Ⅲ

【2019.2.14】 こんばんは、ユキです。 ガツガツ土作りをしつつ、野焼きで暖をとりました。 焚き火が小さくなった時に木の位置をずらし、風通しを良くして、またメラメラ燃え出すのを見るとちょっと嬉しくなります。 「元気かな~」と、久しぶりにソラマメを…

土作りの2巡目に、突入しました。

【2019.2.13】 こんばんは、ユキです。 今日もせっせと土作りと野焼きをしました。 やっと、1往復目の端までたどり着きました。 そして、草を取って、地面をならして、2往復目を始めました。 → 次の雨までに、ガツガツ進めていきたいと思います。

緑色した雑草を横目に、土作りをしました。Ⅱ

【2019.2.12】 こんばんは、ユキです。 昨日の雨は少量だったようで、今日の地面は一昨日よりも乾いていました。 一輪車はこなきじじいをまぬかれ、木の太い枝もよく燃えました。 やっと写真の手前まできました。 完全には端まではたどり着いていないのです…

大きな鳥を撮影しようとする、夢を見ました。

【2019.2.11】 こんばんは、ユキです。 雨で畑はお休みです。 雨量は少ないのですが、折角地面が乾いてきたのに、またふりだしです。 そんなわけで、いつも通りの夢の話です。 今日の話は超短いです。 はじまりはじまり~。 母と二人で台所で横並びに座って…

緑色した雑草を横目に、土作りをしました。Ⅰ

【2019.2.10】 こんばんは、ユキです。 2週間振りに土作りをしました。 もちろん、土は湿っているので、一輪車はこなきじじい状態です。 昨日考えた段ボールは風で飛びそうでしたし、使用後にぐちゃぐちゃの段ボールを片付けなければならないのは面倒なので…

ブドウ畑の西側の丘周辺の、草取りをしました。Ⅵ

【2019.2.9】 こんばんは、ユキです。 今日は枯れ草や枯れ木を燃やしつつ、イノシシの糞を片付けつつ、草取りをしました。 野焼きは完全には乾いていなかったようで、草の根や太い木の枝はあまり燃えませんでした。 しかし、手足が温かくなったので良しとし…

ブドウ畑の西側の丘周辺の、草取りをしました。Ⅴ

【2019.2.8】 こんばんは、ユキです。 草取りの続きをしました。 強風のせいで、取った草が飛んでいくので枯れ木で抑えました。 雨と風で燃やせないので、またどんどん取った草が溜まっていきます。 寒くて鼻水が出たり、手足の指先がキンキンに冷えました。…

芽キャベツに、追肥しました。Ⅲ

【2019.2.7】 こんばんは、ユキです。 寒い冬は植物の生長も進まないだろうと思い、肥料をやらずにいたのですが、母が、 「ほりゃぁ(それは)、いるやらぁ(いるでしょう)。」 と、言ったので、株の周りに肥料をあげました。 雨で土や牛糞が湿っているので…

大家族を見学する、夢を見ました。

【2019.2.6】 こんばんは、ユキです。 雨です。 夢の話です。 はじまりはじまり~。 私は開けた山の頂上にいました。 そこには小さな2階建てのログハウスが2棟5mほど離れて建っていました。 外観を横目に、その前の舗装されていないU字の坂道を下りました。…

ブドウ畑の西側の丘周辺の、草取りをしました。Ⅳ

【2019.2.5】 こんばんは、ユキです。 草取りの続きをしました。 今日は枯れ木の奥を中心にキレイにしました。 気のせいかもしれませんが、枯れ木の手前はちょっと臭い気がするんです。 かといって避け続けることはできないのですが・・・

芽キャベツを、収穫してみました。

【2019.2.4】 こんばんは、ユキです。 キャベツを出荷している近所のおじさんに、 「もう畑おこす(耕す)もんで。ちょっと遅いでこわい(硬い)かもしれんけど。」 とキャベツをたくさん貰いました。 なるほど、普段のキャベツに比べてちょっと硬かったです…

ブドウ畑の西側の丘周辺の、草取りをしました。Ⅲ

【2019.2.3】 こんばんは、ユキです。 枯れ木周りの草取りを進めました。 いつイノシシの糞が出てくるかドキドキしながら取っています。 草が倒れているので、手探りで根元を掴んでいます。 つまり、イノ糞を発見=ゴム手袋で触るという図式になります。 そ…

ブドウ畑の西側の丘周辺の、草取りをしました。Ⅱ

【2019.2.2】 こんばんは、ユキです。 昨日に引き続き、草を取りました。 少し開けてきました。 丘の上にあるのは、枯れ木です。 私が枯れ木を取るのに踏んだ草が地面に倒れて腐っています。 この辺りの地面は湿っている程度ですが、土作りをしている所はま…

ブドウ畑の西側の丘周辺の、草取りをしました。

【2019.2.1】 こんばんは、ユキです。 昨日はまとまった雨が降ったようで、久しぶりに水溜りが出来ていました。 そのため、今日は草取りをしました。 今回からは、畑の奥の丘です。 ↓ 今日は丘の下の草を取りましたが、徐々に丘の上へ行きたいと思います。 …