2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土の移動に向けて、草取りをしました。Ⅴ

【2019.11.30】 こんばんは、ユキです。 草を取ったり、乾いた草を燃やしたりしました。 セイタカアワダチソウもたくさん燃やしました。 草取りで冷たくなった手が温かくなりました。

ヤーコンを、保存しました。

【2019.11.29】 こんばんは、ユキです。 ここ一週間、気温が下がるのと一緒に、落葉が進んでいます。 ブドウ畑の脇の道路には落ち葉が積もりました。 今日は、ヤーコンを新聞紙で包みました。 果たして、サツマイモと同じ保存方法で良いのかは分かりませんが…

サツマイモを、保存しました。Ⅱ

【2019.11.28】 こんばんは、ユキです。 『安納こがね』を新聞紙でくるんで、『紅あずま』や『むらさき芋』を入れてある段ボールに入れました。 一ヶ月前に段ボールに入れた『紅あずま』と『むらさき芋』を焼いてみました。 一か月前よりしっとりとして、甘…

砂浜で遊ぶ、夢を見ました。

【2019.11.27】 こんばんは、ユキです。 昨夜雨が降り、今日の日中も時折パラパラしました。 そろそろ地面が乾くかな、という時に雨が降ります。 はじまりはじまり~。 私の家の前の道に、垂直に道が伸びていて、その道沿いに10mほどの砂浜の海岸がありまし…

土の移動に向けて、草取りをしました。Ⅳ

【2019.11.26】 こんばんは、ユキです。 雨が降る前に、草を取りました。 南側の丘と盛った土の間の草です。 → 今日で取り終わる予定でしたが、サボリモードだったので、達成できませんでした。

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。Ⅸ

【2019.11.25】 こんばんは、ユキです。 丘の北側の草も取り、キレイになりました。 ショウガっぽい草は、笹でした。 指が痛いです。

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。Ⅷ

【2019.11.24】 こんばんは、ユキです。 セイタカアワダチソウと、生姜のような草と戦いました。 一応、この丘の端まで到着しました。 奥に見える草は、西側の丘の草と、その間の地面に生えている草です。 取った草がたくさん溜まりました。

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。Ⅶ

【2019.11.23】 こんばんは、ユキです。 今日はセイタカアワダチソウです。 触ったり抜いたりする時に、綿毛が舞います。 アレルギーではないのに、鼻水が出てきます。 ↓ 端までもう少しです。

観光案内をする、夢を見ました。

【2019.11.22】 こんばんは、ユキです。 雨です。 降ったり止んだりです。 はじまりはじまり~。 3~4畳くらいの、細長くて薄暗い部屋を男性の先輩に案内されていました。 先輩が入口のスイッチを入れると、棒状の蛍光灯が付きました。 洞窟のような雰囲気の…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。XVⅡ

【2019.11.21】 こんばんは、ユキです。 今日も草を取りました。 霜が降りる季節に、青々とした草がありました。 茎にはたくさんの青い実が。 見た目は可愛いのですが、この実から芽が出るのかと思うと、少し憂鬱です。

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。XVⅠ

【2019.11.20】 こんばんは、ユキです。 一昨日の雨は、まだ水溜まりを残しています。 今日は、西側の丘の南半分です。 ↓ 草が枯れて、引っ張るとポキポキ折れます。 落ちた草を集めるのは面倒くさいです。

ソラマメの、芽が出ました。2019

【2019.11.19】 こんばんは、ユキです。 先日蒔いたソラマメから芽が出てきました。 一番大きいのはこのくらいです。 10個中7個発芽しました。

木の葉が落ちる横で、土作りをしました。Ⅳ

【2019.11.18】 こんばんは、ユキです。 晴れが続いても、なかなか乾かない地面に待てず、しかも、また雨が降るそうなので、土作りをしてみました。 丘の土はそれほど濡れていなかったのですが、土を置くところはまだドロドロでした。 一輪車のタイヤを取ら…

ヤーコンとサツマイモを、掘りました。

【2019.11.17】 こんばんは、ユキです。 朝夕はだいぶ寒くなってきたので、ヤーコンと保留にしておいた『安納こがね』を収穫することにしました。 まずはヤーコン。 大きく葉が茂り、花も咲いた『アンデスの乙女』の一株で、写真の下半分が収穫できました。 …

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2019-Ⅵ

【2019.11.16】 こんばんは、ユキです。 雨が降った後は、 草を取る→草置き場がいっぱいになる→他の場所の草を取る→草置き場がいっぱいになる→他の場所の草を取る→乾いた草を燃やす のループを繰り返しています。 そして今日、南側の丘に戻ってきました。 セ…

ブドウ畑の北側の丘の、草取りをしました。2019-Ⅴ

【2019.11.15】 こんばんは、ユキです。 今日もせっせと草取りです。 セイタカアワダチソウの根は真っすぐ伸びていて割と取りやすいのですが、ヨモギの根は土の中で絡まっていて抜きにくいです。 草も燃やしました。 日陰になると冷えるので、暖をとるのにち…

ブドウ畑の北側の丘の、草取りをしました。2019-Ⅳ

【2019.11.14】 こんばんは、ユキです。 昨夜からの雨で、地面はまた水浸しです。 土がドロドロではない、丘の草取りをしました。 ↓ 今日は寒かったです。 土は濡れてて冷たいし、吹く風は冷たいし、指先も冷えてくるしで、早めに切り上げました。

土の移動に向けて、草取りをしました。Ⅲ

【2019.11.13】 こんばんは、ユキです。 草を取ったり、草を燃やしたりしました。 学校の校庭のようになりました。 他の場所の草も何とかしなくては。

土の移動に向けて、草取りをしました。Ⅱ

【2019.11.12】 こんばんは、ユキです。 昨日の雨で、水溜りが復活していました。 ミミズやイナゴを横目に、草を取りました。 籾殻の手前の草は、土がドロドロだったので、また後日。

土の移動に向けて、草取りをしました。Ⅰ

【2019.11.11】 こんばんは、ユキです。 雨が降る前に、草を取りました。 ↓ 見た目はもう枯れているのに、根はしっかり張っていました。 午後は雷雨でした。

木の葉が落ちる横で、土作りをしました。Ⅲ

【2019.11.10】 こんばんは、ユキです。 土作りと草取りをしました。 真ん中の上の方にある茶色の塊は、濡れた籾殻です。 たまに芽が出ている籾があります。 今日から落ち葉を土に混ぜることにしました。 落ちたての葉っぱなら虫の心配も少なく、取り放題で…

木の葉が落ちる横で、土作りをしました。Ⅱ

【2019.11.9】 こんばんは、ユキです。 今日も、土作りと草取りと野焼きです。 → 撮影位置を変えました。 分かるような、分からないような・・・

木の葉が落ちる横で、土作りをしました。Ⅰ

【2019.11.8】 こんばんは、ユキです。 土作りをしたり、草を取ったり、乾いた草を燃やしたりしました。 1ヶ月振りの土作りは、いつものルーティンを忘れ、 (あぁ、籾殻も入れるんだった。) などど思い出しながら作業しました。 何も考えずに作業し、写真…

ヤーコンⅠの、草取りをしました。Ⅲ

【2019.11.7】 こんばんは、ユキです。 今日もせっせと草取りです。 先日から、草を取っているとコオロギやイナゴの欠片(主に腹の部分)が落ちています。 死んだ後に朽ちて別れ、一方のみ他の虫に食べられたのか、生きているうちにカマキリなどに捕まって食…

ヤーコンⅠの、草取りをしました。Ⅱ

【2019.11.6】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きをしました。 トウガンを3つ収穫しました。 数本のつるの先にもピンポン玉くらいの実がついていました。 これらが大きくなることはないと思われます。 ヤーコンに花が咲いていました。 上の写真の右側手前の…

ヤーコンⅠの、草取りをしました。Ⅰ

【2019.11.5】 こんばんは、ユキです。 ヤーコン収穫に向けて、草取りをしました。 ↓ 草の中から、トウガンが出てきました。 今日はハサミを持って行っていなかったので、そのまま放置しました。

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。XV

【2019.11.4】 こんばんは、ユキです。 畑に着いてイヤホンをする時、イヤホンを冷たく感じる季節がやってきました。 (えいっ!)っと勢いで耳につけます。 乾いた草を燃やし、草取りをしました。 手前の籾殻に足跡を発見しました。 糞も見つけました。 イ…

ブドウ畑の西側の丘付近の、草取りをしました。Ⅱ

【2019.11.3】 こんばんは、ユキです。 写真の中の草やセイタカアワダチソウを取ったり、写真の外の草を取ったり、乾燥した草を燃やしたりしました。 本当は、地面の草を取りたいのですが、まだその土はドロドロです。 晴れが続いていますが、降った量が多か…

ブドウ畑の西側の丘付近の、草取りをしました。Ⅰ

【2019.11.2】 こんばんは、ユキです。 作業場所の水溜まりは消えましたが、まだぬかるんでいます。 西側の丘の下の草取りと、野焼きをしました。 乾かし中のセイタカアワダチソウの先にある草を取ったのですが、現場は少ししか写真に写りませんでした。

ソラマメを、蒔きました。2019

【2019.11.1】 こんばんは、ユキです。 畑の土で、ソラマメを蒔きました。 昨年の種の余りなので、芽が出ない可能性があります・・・ 今度こそ、ソラマメの収穫まで辿り着きたいです。