2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花の苗を、植えました。

【2018.5.31】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の土に、以前ヤグルマソウを植えました。 花が終わる前に次の花を育てることにしました。 ホウキノキ 百日草 コスモス 全て、昨年落ちた種から勝手に生えたものです。 3~4本ずつ植えました。 苗では花の色ま…

苗箱が、並びました。

【2018.5.30】 こんばんは、ユキです。 朝から雨のため、休憩日です。 この3日間、田植えの手伝いで苗箱を洗いましたが、大量です。 1列50箱×9列+27枚=477枚 ひとめぼれ(青)・あきたこまち(赤)・モチミノリ(黄:隠れて見えませんが)です。 田んぼの…

田植えを、手伝いました。Ⅲ

【2018.5.29】 こんばんは、ユキです。 今日は、すでに苗を運んである田んぼから父が植えるとのことで、 私の出番は9:00からでした。 本日はあきたこまちです。 苗運びや苗箱洗いを終え、父が植えるのを待つ間に見つけました。 穴あきですが、四つ葉です。 …

田植えを、手伝いました。Ⅱ

【2018.5.28】 こんばんは、ユキです。 上腕と内腿が痛いです。 そう、筋肉痛です。 そんな中、今日も朝7:00から田植えの手伝いをしました。 私の役割は昨日と同じです。 本日はひとめぼれとあきたこまち(米の品種)です。 父がガシガシ植えました。 今日…

田植えを、手伝いました。

【2018.5.27】 こんばんは、ユキです。 予定通り、朝7:00から田植えをしました。 と言っても、私の家は田植え機で植えます。 しかも、田んぼの入口や角も、父が計算して田植え機で植えるので、手伝いをする私や母はもちろん、田植き機に乗っている父も基本…

今までに見た、一番幸せな夢。

【2018.5.26】 こんばんは、ユキです。 今日は、予定があったので畑仕事はお休みです。 例によって夢の話を、と思いましたが、 一昨日の夢は1つの町が舞台で書ききる自信はないですし、 昨日の夢は口の中に引っかかった枝がいくら取っても無くならない、とい…

土作り、できました。

【2018.5.25】 こんばんは、ユキです。 せっせとスコップですくって、混ぜました。 時々、昨日読み終わった小説の、好きな部分を思い出しながら・・・ 暑かったです。 明日は予定があるので、休戦です。 田んぼに水が張られ、昼も夜もカエルがゲコゲコ鳴いて…

小説、読破しました。

【2018.5.24】 こんばんは、ユキです。 青空を背景に、新緑に太陽の光がキラキラと光ってキレイです。 これはタラノキの隣に植えてあるサザンカです。 私の誕生日の記念樹で、出生届を出した際に “21世紀(2001年)に成人を迎える” ということで、市役所が苗…

天才少年になった、夢を見ました。

【2018.5.23】 こんばんは、ユキです。 雨です。 畑はできず、例の小説を楽しみました。 なので、また夢の話でも。 1週間ほど前に見た夢です。 はじまりはじまり~。 10畳くらいの広さの、中央に大きな机のある部屋にいました。 雰囲気としては、学校の理科…

アスパラⅢを、移植しました。

【2018.5.22】 こんばんは、ユキです。 私が寝ていた間、水を貰えなかった移植前のアスパラガス。 弱って倒れているのが数本ありました。 土作りのよりも、アスパラが先! ということで、前回同様に植え替えました。 ポリ鉢に8本。手前のです。 畑に17本×2列…

そして、体調を崩しました。

【2018.5.21】 こんばんは、ユキです。 一昨日の宣言を実行できたのは半分でした。 宣言通り、強い心をもって寝ました。 が、翌日(昨日)は体がだるく、1日寝ていました。 風邪の症状はなく、暑さにやられたのでしょうか・・・ 特にお腹が空かなかったこと…

小説に、ハマりました。

【2018.5.19】 こんばんは、ユキです。 昨日の夜の雨で、ブドウ畑の土は湿っています。 父から草刈りの声が掛からなかったことをいいことに、怠けた1日を過ごしました・・・ 4月の半ばにレンタルショップで、原作:伏瀬『転生したらスライムだった件』という…

アスパラⅢの芽が、大きくなりました。

【2018.5.18】 こんばんは、ユキです。 昨日の草刈りで、午前中腕が少し痛かったです。 本日は予定があり、畑は休戦です。 種まきの土に蒔いたアスパラガスⅢの芽の葉が広がり始めました。 畑の土に蒔いた種と違い、多くが発芽し、同じように生長しています。…

ブドウ畑の草、刈りました。

【2018.5.17】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の畦でも草がすくすくと育ちました。 草刈りをしなくても、私の作業に支障はないのですが・・・ 先日、私が土作りをしていると、隣の田んぼのおばさんに、 「草刈り終わったの?」と聞かれました。 その日は母…

予定通り、土作りしました。Ⅲ

【2018.5.16】 こんばんは、ユキです。 暑かったです・・・ 天気予報では曇りのはずだったのに、良く晴れて・・・ 良いんですが、良くない。 本日は、小さいミミズをたくさん発見しました。 スコップで切断することなく、全員無事に引っ越していただきました…

ヤーコンの、草取りをしました。

【2018.5.15】 こんばんは、ユキです。 ヤーコンの苗を植えた畑に草が生えだしたのは知っていましたが、ついに草まみれに! 定期的な晴れと雨とで、すくすくと育ちました。 草がヤーコンを追い越す前になんとかしなくては!、ということで草を取ることにしま…

アスパラⅡを、移植しました。

【2018.5.14】 こんばんは、ユキです。 畑の土に蒔いたアスパラガスが順調に大きくなったので、 そろそろ移し替えたほうがいいかと思い、教科書(板木利隆著『家庭菜園大百科』)を確認したところ、 『本葉3~4枚の頃、4号のポリ鉢に上げる』とのこと。 …

草刈りは、父が一人で。

【2018.5.13】 こんばんは、ユキです。 田んぼの草刈りをする予定でしたが、朝からあいにくの雨。 父は早くから草刈りに行きました。 私も行こうと思いましたが、 母が「風邪引くでやめやぁ(やめなさい)。」と言ったので、 「じゃあ、いっか。」と休日にな…

ブドウ畑の、土作りしました。

【2018.5.12】 こんばんは、ユキです。 5日ぶりに土作りをしました。 今日は暑かったです・・・ 写真では見辛いですが、盛ってある土の角に刺してある棒の近くに、 昨日書いたヤグルマソウが植えてあります。 明日は父から田んぼの草刈りの手伝いを頼まれま…

ブドウ畑に、花を植えました。

【2018.5.11】 こんばんは、ユキです。 一昨日作った水路はやはり浅く、昨日・今日とスコップで深くしました。 ショベルカーの幅は広くて大変なので、15cmくらいの幅にしました。 それでも、水たまりの方が深いので、完全に水を抜くのは無理そうです。 ヒル…

アスパラガスⅢの、芽が出ました。

【2018.5.10】 こんばんは、ユキです。 4月23日に種まき用の土に蒔いたアスパラガスⅢの芽が出始めました。 写真では見辛いですが、5mm程の白い芽が30本出ています。 畑の土に蒔いた時は、16本でした。 種まきから17日。 畑の土に蒔いた時は、20日でした。 土…

水路を、作りました。

【2018.5.9】 こんばんは、ユキです。 例によって、ブドウ畑は水浸しでした。 いつものようにバケツで水を汲み出すため、畑へ向かおうとしたところ、 母が「水路作ればええやん(良いと思うよ)。」と。 水の汲み出しはこれで4回目。 毎回1~2時間かけて行…

川沿いで遊ぶ、夢を見ました。

【2018.5.8】 こんばんは、ユキです。 タラノメの2つ目が顔を出しました。 雨で、畑仕事は滞っております。 書く事がないので、昨日の夜見た夢の話でも。 はじまりはじまり~。 天気のいい日に、友達と二人で川に遊びに来ました。 川幅3mくらいで、川の水は…

アスパラにアブラムシが、つきました。

【2018.5.7】 こんばんは、ユキです。 雨です。 14時から18時まで大雨注意報が発表されました。 4月から、雨が降ると大量です。 4月に種を蒔き、大きくなりだしたアスパラガスにアブラムシが付いていました。 数匹だったので、今回は手で捕りました。 母に話…

草刈り機、使いました。

【2018.5.6】 こんばんは、ユキです。 父の手伝いで、田んぼの畦の草刈をしました。 田んぼの草刈りは、自分の田んぼの周りの畦はもちろん、 隣の田んぼとの段差の斜面や、道路と水路の斜面等も、 田んぼの持ち主が管理しなければいけません。 場所によって…

タラの芽が、出ました。

【2018.5.5】 こんばんは、ユキです。 4月7日に根を植えたタラが、芽を出しました。 11本の根から、まだこの1つのみです。 他の芽もこれから出てきますように・・・ ブドウ畑はまだ濡れていて、本日も日干し。

アスパラの芽が、大きくなりました。

【2018.5.4】 こんばんは、ユキです。 4月28日に芽を出したアスパラガスが少し大きくなりました。 5cm強です。葉も出てきました。 同じ時期に蒔いた種の中では大きいほうです。 葉が増えたら、1つずつポリ鉢に植え替えます。 ブドウ畑は本日、日干し中・・・

ミカンの新芽が、出ました。

【2018.5.3】 こんばんは、ユキです。 3月17日に植えて、先端を切った温州みかんの幹と葉の間から、新芽が出てきました。 おおきくなぁれ~! そのみかんを植えているところが草ボーボーになったので、草取りをしました。 ↓ 4月22日にトマトのハウスを組んだ…

予定通り、土作りしました。Ⅱ

【2018.5.2】 こんばんは、ユキです。 いつもは午後からブドウ畑の作業をするのですが、 今日は午後から雨の予報だったので、午前中に行いました。 少しずつ、少しずつ・・・ 田んぼの泥のような土が固まって、石のようになっています。 スコップの角でガン…

予定通り、土作りしました。

【2018.5.1】 こんばんは、ユキです。 今日も変わらず、ブドウ畑の土作りをしました。 分かりにくいですが、少しずつ広くなっています。 明日も、雨が降る前に進めたいです。