2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、休業日です。2021-Ⅳ

【2021.1.31】 こんばんは、ユキです。 今日は草刈り機を持って山へ行く予定でしたが、竹を切る用の草刈り機の刃を買ってきた父が笹を刈りに行きました。 私は買い物に行ったり、甥用にアニメをDVDにダビングしたりしました。 父はスパスパと笹が切れて気持…

刈った笹を、集めました。

【2021.1.30】 こんばんは、ユキです。 一昨日、山で私が刈った笹を母が畑へ持って行きましたが、量が多かったのでまだ半分以上残っていました。 畑へ持っていって積み上げても下になった笹は乾かないだろうと思ったので、山の入り口へ降ろしました。 とはい…

本日は、雪です。2021-Ⅰ

【2021.1.29】 こんばんは、ユキです。 雪が降ったり止んだりです。 そんな日に農作業をする私ではありません。 夢は全く覚えていないので、今日の記事はここまでです。

山への入り口の草刈りを、しました。

【2021.1.28】 こんばんは、ユキです。 腰は少し良くなりました。 山の除草作業の続きをしました。 私が刈って、母が一輪車で畑へ持って行きました。 ↓ 山の竹を間引くためですが、春の仏花やタケノコを採る際も歩きやすくなりました。

本日は、安静に。2021-Ⅰ

【2021.1.27】 こんばんは、ユキです。 腰の痛みは良くもならず、悪くもならずです。 我慢できない程ではないのですが、念のため農作業はやめました。 どちらにせよ、昨夜ザーザーと雨が降ったので土も草もぬれていて、やらなかった可能性は高かったのですが…

山への入り口の草刈りを、少ししました。

【2020.1.26】 こんばんは、ユキです。 長年放置していた山の竹がジリジリと迫ってきています。 風が吹くと土蔵や車庫に当たったり、竹の葉で樋が詰まったりしています。 父が、 「冬に竹切ろか。」 と言っていましたが、その前に水道管を掘り返す作業が入っ…

タンクローリーを運転する、夢を見ました。

【2021.1.25】 こんばんは、ユキです。 土日の雨で、畑はドロドロです。 思っていたよりも降りました。 はじまりはじまり~。 ケータイでポケモンを見ていました。 そして、ハッと気づきました。 (今、運転中だった!) 前を見ると、車1台は余裕ですが、2台…

今日は、雨です。2021-Ⅱ

【2021.1.22】 こんばんは、ユキです。 雨降りのため、畑はナシです。 保育園で行ったくじの景品を子どもに持たせなければいけないのに、記憶が曖昧で誰に何が当たったのか、園メモはどこなのかが思い出せないという夢を見ました。 詳しいことは覚えていない…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2021-Ⅱ

【2021.1.21】 こんばんは、ユキです。 草も取りつつ、サツマイモのツルを燃やしました。 ひっくり返すのをサボったので、地面に面していたツルは濡れていました。 そのため、燃えたのは8割くらいでした。 それでも、火の勢いは良かったです。

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2021-Ⅰ

【2021.1.20】 こんばんは、ユキです。 日中は日差しが暖かかったです。 北側の丘の草にも気を取られつつ、草取りの続きをしました。 以前取った場所にはすでに雑草の新芽があります。 準備の早いことです。

ブドウ畑の作った土の、草取りを少ししました。2021-Ⅱ

【2021.1.19】 こんばんは、ユキです。 今日も草取りです。 が、強風が。 あえなく1時間もしない内に撤退しました。 午後から予定もあったので、再開もなく。 全く進みません・・・

ブドウ畑の作った土の、草取りを少ししました。2021-Ⅰ

【2021.1.19】 こんばんは、ユキです。 土はまだ濡れていましたが、草を取りました。 が、頭痛の為早めに切り上げました。 初めはそれほどでもなかったのですが、だんだんひどくなったのでやめました。 ・・・畑仕事が進まない。

今日は、休業日です。2021-Ⅲ

【2021.1.15】 こんばんは、ユキです。 予定があったので、畑はナシの方向です。 いい天気だったのですが。 仕方ないですね。 大きな家で、小さなシャワー室で小さくなって体を洗う夢を見ました。 いつもの通り、細かいことは覚えていません・・・ 明日・明…

今日は、中止です。2021

【2021.1.14】 こんばんは、ユキです。 朝は晴れていました。 9時半ごろには曇ってきて、雨が。 今日は一日晴れの予報だったのに・・・ 午後は曇りでしたが、私のやる気は一気になくなりました。 1月になってから畑仕事をしていない・・・

今日は、休業日です。2021-Ⅱ

【2021.1.13】 こんばんは、ユキです。 畑は今日もドロドロでした。 晴れたので、午後からなら乾くかと思いましたが、気温が低いせいか、ほとんど変化なし。 しばらくは草取り・・・よりは草刈りをすべきかと思案中です。 夢は、車を洗いました。 特にハプニ…

今日は、雨です。2021-Ⅰ

【2021.1.12】 こんばんは、ユキです。 昨晩、雪が降ったようですが、日中は小雨が降りました。 保育園でやらかす夢をみましたが、詳細は記憶にございません・・・ サツマイモを追加で出荷しておきました。

選挙のバイトに、行きました。

【2021.1.9】 こんばんは、ユキです。 知事選挙のお手伝いに行きました。 本当はその前後に農作業をする予定でしたが、朝は凍っているし、夕方も寒いしでそれは諦めました。 そんな理由で明日・明後日も行くことになっているので、投稿はお休みします。

大きくなる赤ちゃんを抱っこする、夢を見ました。

【2021.1.8】 こんばんは、ユキです。 少し積もりました。 昼には溶けましたが。 はじまりはじまり~。 中学校の一室で友達5~6人と何か話していました。 男女は半々くらいでした。 何かをするための方法を考えていたようです。 一番有力(上手?)な人がや…

飛行機を飛ばそうとする、夢を見ました。

【2021.1.7】 こんばんは、ユキです。 雪が降ったり、晴れたり、ユキが降ったりしました。 寒かったです。 はじまりはじまり~。 田んぼの中の農道で小型飛行機から降り、羽の後ろ当たりの胴を目視で調べました。 「大丈夫そう?」 母が尾翼方向からやってき…

サツマイモを、出荷しました。2021

【2021.1.6】 こんばんは、ユキです。 段ボールに保存しておいたサツマイモを売りに出しました。 さっさと終わらせて草刈りをするつもりでしたが、箱から出したり、計量したり、袋詰めしたりするうちに、思いの外時間が経っていました。 芋の先が痛んでいた…

甥と、遊びました。2021-Ⅱ

【2021.1.5】 こんばんは、ユキです。 買い物に行ってから、今日も焚火に木をくべたり、甥とゲームをしたりしました。 甥とのゲームは、今日もネズミとネコ。 その前に宿題をするように言ったら、国語と算数を一度に広げて、交互にやりだしました。 ちゃんと…

甥と、遊びました。2021-Ⅰ

【2021.1.4】 こんばんは、ユキです。 水道管を掘り出す父が暖をとるために燃やした焚火の火の番をしたり、スタットレスに換えるのについてきた甥と遊んだりしました。 ネズミとネコのゲームをしたり、ぜんざいを食べたり、漢字を教えたりしました。 明日も…

今日は、休業日です。2021-Ⅰ

【2021.1.3】 こんばんは、ユキです。 昨日の雨で畑は濡れていたので、母と一緒にコタツでテレビでした。 父は一人、水道漏れを探して外で作業をしていました。 私達が行ったところで、邪魔になるだけですし、年賀状の追加も書かなくてはいけなかったですし…

甥や姪が、来ました。

【2021.1.1・2】 あけましておめでとうございます、ユキです。 大晦日に降った雪は、思ったほど積もりませんでした。 元旦にもチラチラ降っていました。 寝正月を堪能しました。 そして今日は、甥と姪が来ました。 お年玉にお金チョコを同封したら喜んでいま…