2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切った竹を、割りました。

【2021.2.28】 こんばんは、ユキです。 畑を耕す予定でしたが、予定がずれたので、ナタで竹を割りました。 先日きり揃えた、竹の根元の部分だったので、直径が15cmほどのものもあり、ナタをハンマーで叩きながら割ったりしました。 焚き木がたくさんできまし…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2021-Ⅴ

【2021.2.27】 こんばんは、ユキです。 草が生えてきた土の除草を兼ねて、土を耕すため、まだ取っていなかった草を取りました。 盛った土の側面はまだですが、表面はとりあえずキレイになりました。 ついでに乾いた草を燃やしたかったのですが、母に止められ…

草を、燃やしました。2021

【2021.2.26】 こんばんは、ユキです。 昨日のおかげで、両腕が筋肉痛です。 乾いた草や竹の枝を燃やしました。 その火の番をしながら、作った土の草も少し取りました。 山火事のニュースを見て、少し緊張しましたが、無事に焼き終わりました。

サツマイモの畑を、耕しました。

【2021.2.25】 こんばんは、ユキです。 23日は強風により断念しました。 24日も風は強かったのですが前日ほどではなかったので、切った竹をナタで割りました。 そんなわけで今日は、本当は23日にやる予定だったサツマイモ畑で耕運機を動かしました。 → 一年…

切った竹を、集めました。Ⅷ

【2021.2.22】 こんばんは、ユキです。 記事だけ書いて、投稿するのを忘れていました・・・ 山桜の下の竹を片付けるべく、その上に重なっている竹を片付けました。 ↓ 今日は枝よりも幹を切ることの方が多かったので、いつにも増して変わり映えのない写真とな…

切った竹を、集めました。Ⅶ

【2021.2.21】 こんばんは、ユキです。 乾いた竹の枝を畑へ持って行ったり、切った竹を半分に割ったりしながら、父が石畳を敷くのを手伝いました。 直径10cmはある竹は重いし硬いしで、少し手こずりました。 母が半日かけてせっせと燃やしていました。 それ…

切った竹を、集めました。Ⅵ

【2021.2.20】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きです。 ナタを振っては、ノコギリを引き。 ↓ なんとか榊としきみのところまで行けるようになりました。 写真の左上の緑の葉があるのがその2本です。 まぁ、押しても引いても動かない竹をまたがないとダメな…

切った竹を、集めました。Ⅴ

【2021.2.19】 こんばんは、ユキです。 雨と雪と強風により、連休でした。 畑の地面はドロドロなので、山へ行くことにしました。 タケノコやワラビもですが、山には仏壇に供えるしきみもあるので、彼岸までにそこまで行けるようにとも思いました。 今までの…

切った竹を、集めました。Ⅳ

【2021.2.14】 こんばんは、ユキです。 甥がやってきて、一緒に遊びましたが、その間に作業をしました。 1m程に切った竹をナタで半分に切ったり、竹の枝を畑へ運んだりしました。 竹の枝は、近くの畑へ運びました。 その時に、甥がやりたいと言ったので、枝…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2021-Ⅳ

【2021.2.12・13】 こんばんは、ユキです。 12日は良い天気でしたが、頭痛と腹痛が手を取り合って襲ってきたので、農作業は中止しました。 腹痛自体は10日あたりからあったのですが、痛みは強くなかったのです。 ですが、頭痛も一緒だとさすがに辛かったです…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2021-Ⅲ

【2021.2.11】 こんばんは、ユキです。 土作りをする予定でしたが、思いの外風が強かったので草取りに変更しました。 取った草が風で飛ばされるので、枯れ木を乗せておいたのですが、昼を挟んで畑へ行ったら、それでも飛ばされていました。

切った竹を、集めました。Ⅲ

【2021.2.10】 こんばんは、ユキです。 昨日は畑へ行ったので、今日は山です。 ↓ 頑張ったのに、あまり変化が見られない写真となりました・・・ 竹を処分してから、畑へ行って以前取った草や笹を燃やしました。 パチパチゴウゴウとよく燃えました。

ブドウ畑の作った土の、草取りを少ししました。Ⅲ

【2021.2.9】 こんばんは、ユキです。 昨日は山へ柴刈り・・・ではなく、竹の処理に行ったので、今日は畑へ草取りに行きました。 いい天気でしたが、強風が吹き、しかもそれが冷たかったので、早々に退散しました。 そんなわけで、今日の作業は進みませんで…

切った竹を、集めました。Ⅱ

【2021.2.8】 こんばんは、ユキです。 6日に集めた竹の枝を、トマトが植えてあった場所へ移動して、枝を置く場所を確保しました。 ただ、昨日1日山で作業したおかげで腕・肩・脇腹が筋肉痛になりました。 今日はほどほどにしておきました。 ブドウ畑の草を燃…

切った竹を、集めました。Ⅰ

【2021.2.7】 こんばんは、ユキです。 父に、切った竹が全部家の方へ倒れていくため、枝に紐をかけて倒す方向を調整したいから手伝って欲しいと言われたので山に登りました。 しかし、竹の枝は高いところからしか伸びておらず、紐をかけることができませんで…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2021-Ⅱ

【2021.2.5・6】 こんばんは、ユキです。 5日は頭痛により一回休みでした。 そして、今日は草取りをしました。 いい天気で、農作業日和でした。 ↓ それから、父が山で切り倒した竹の枝打ちをしたり、竹を1mくらいに切りそろえたりしました。 3本分ほど処理…

刈った笹を、集めました。Ⅱ

【2021.2.4】 こんばんは、ユキです。 先日父が刈った山の笹を集めました。 私が刈ったのは家の玄関の奥からの入り口でしたが、父は裏の車庫の奥からの入り口から刈っていきました。 そして、車庫の奥らかはすぐに竹が生えているので、笹は少なめです。 さら…

今日は、休日です。2021-Ⅴ

【2021.2.2・3】 こんばんは、ユキです。 昨日はその前の晩に降った雨で濡れていたため、今日はたまに雪が降るほど寒かっため、お休みです。 最近、畑仕事をしていない日に投稿するのを忘れがちです。 まぁ、進展していないから投稿しても変わらないのですが…

ブドウ畑の北側の丘の、草取りをしました。2021-Ⅰ

【2021.2.2】 こんばんは、ユキです。 作った土の草を取ろうと思ったのですが、一帯に霜柱ができていて、絶対に手が冷たくなると思ったので、割と乾いていた丘の草を取ることにしました。 ↓ もう少し取る予定でしたが、雨が予報よりも早く降ってきたので、断…