2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観光バスの運転講習に行く、夢を見ました。

【2020.5.31】 こんばんは、ユキです。 しとしと雨が降りました。 田んぼの泡が消えたらしく、父は喜んでいました。 はじまりはじまり~。 自分の車で目的地に向かい、駐車場がなさそうだったのでどうしようかと思っていました。 どうやら前を行く赤い車も同…

若葉を見ながら、土作りをしました。Ⅳ

【2020.5.30】 こんばんは、ユキです。 ズッキーニに囲いをしたり、土を作ったり、草を抜いたり、草を燃やしたりしました。 昨日ほどの暑さではなかったです。 16時30分ごろ、遠くで雷が鳴っていました。 温州ミカンに小指ほどのアゲハ蝶の幼虫が2匹いたので…

若葉を見ながら、土作りをしました。Ⅲ

【2020.5.29】 こんばんは、ユキです。 雨と田植えの間に、草が勢力を伸ばしていました。 → 草を取り、土を作りました。 ズッキーニの葉にウリハムシとかいう黄色い虫がたかっています。 ソラマメにもかけた薬を振ってみましたが、効果はありませんでした。 …

田植えを、手伝いました。2020-Ⅳ

【2020.5.28】 こんばんは、ユキです。 最終日です。 今日は『ひとめぼれ』です。 暑かったです。 昼食後は眠かったです。 コンビニから遠い田んぼでしたが、今日もソフトクリームを買いに行きました。

田植えを、手伝いました。2020-Ⅲ

【2020.5.27】 こんばんは、ユキです。 今日も一日田植えの手伝いです。 今日は『あきたこまち』でした。 田植えが始まってから、甥は昼からやってきます。 私が妹に、 「やることないし、農薬もあるし、一日田んぼにいるのは甥がキツイから、午前中は仕事休…

枝豆を、蒔きました。2020

【2020.5.26】 こんばんは、ユキです。 黒豆を蒔きました。 2年前に叔父にもらったです。 つまり、3年前に収穫された豆と、4年前に収穫された豆です。 ちゃんと発芽するのか分からなかったので、今年も多めに蒔きました。 1ヵ所に3年前のを3粒、4年前のを3粒…

田植えを、手伝いました。2020-Ⅱ

【2020.5.25】 こんばんは、ユキです。 『あきたこまち』『ひとめぼれ』『モチミノリ』を植えました。 今日はちゃんと苗箱を洗いました。 昼から甥がやってきて、合間にポケモンを捕まえに行ったり、近くで飼われているモルモットやヤギを見に行ったので、手…

田植えを、手伝いました。2020-Ⅰ

【2020.5.24】 こんばんは、ユキです。 そんなわけで、田植えが始まりました。 今日は『あきたこまち』と『ひとめぼれ』です。 苗箱がキレイだったので洗わなくて良いらしく、私の待機時間が増えました。 まぁ、楽で良かったのですが。 4月に植えたサツマイ…

アスパラの、草取りをしました。2020-Ⅳ

【2020.5.23】 こんばんは、ユキです。 私が使っている軽トラが田植え仕様になりました。 つまり、荷台の私の荷物がすべて降ろされ、肥料と除草剤で満杯になりました。 歩いてブドウ畑まで行っても良かったのですが、買い物に行って時間も少なくなったので、…

ブドウ畑の赤土の丘の斜面の、草取りをしました。Ⅵ

【2020.5.22】 こんばんは、ユキです。 草を取ったり、草を燃やしたりしました。 → ヨモギが私の作業を阻みます。 以前取った草が乾いてきたので、燃やすことにしました。 野焼きを初めて見た甥のテンションが上がっていました。 煙を見て、 「汽車みたーい…

ブドウ畑の水路を、整備しました。Ⅱ

【2020.5.21】 こんばんは、ユキです。 だいぶ水が引きました。 それでも水面が水路の上だったので、籾殻で埋もれたところや浅いところを鍬で掘りました。 今日も甥がいそいそと籾殻の前に水路を作っていました。 それから、サツマイモの丘の脇の草を取りま…

ブドウ畑の水路を、整備しました。

【2020.5.20】 こんばんは、ユキです。 畑の水溜まりはどれくらいだろうと見に行くと、大変なことになっていました。 丘のない地面の3分の1くらいが水に浸かっていました。 どうやら、畑の南側の田んぼから水が流れ込んでいて、畑の外側の用水路へ出ていくは…

ホームセンターにいる、夢を見ました。

【2020.5.19】 こんばんは、ユキです。 一昨日、用水路に水が流れ、田んぼに水が溜まりました。 その日の夜から、一斉にカエルが鳴き始めました。 昨日の雨で、私の畑も水浸しです。 はじまりはじまり~。 ホームセンターの園芸コーナーにいました。 花の苗…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2020-Ⅲ

【2020.5.18】 こんばんは、ユキです。 『安納こがね』と『紫芋』はつるを買った時から根が生えてきていたので、数日で根付いたのですが、『紅あずま』も無事に根付いたようです。 3種類とも茎がピンと上を向いています。 ブドウ畑の北側の田んぼの草刈りを…

庭の、草を取りました。

【2020.5.17】 こんばんは、ユキです。 良い天気でしたが、昨日の雨で水浸しなので、家の前のプランターや石畳の草取りをしました。 昨年落ちた種から、アサガオの芽が幾つか出ていたので、植え替えておきました。 石畳の間や石垣の脇から出ていたのは、草を…

凍った池で遊ぶ、夢を見ました。

【2020.5.16】 こんばんは、ユキです。 雨降りです。 野菜の水やりは自動で行われます。 はじまりはじまり~。 幼なじみのMちゃんが車で迎えに来てくれました。 ドアを開け、挨拶をし、助手席に座りました。 「どこに行く?」 「○○。今凍ってて、キレイだよ…

ブドウ畑の西側の丘を、耕しました。2020-Ⅲ

【2020.5.15】 こんばんは、ユキです。 草がたくさん生えてきたので、耕運機で耕して除草することにしました。 ↓ まず、大きな草を手で取ってから、耕運機を動かしました。 昨年落ちたコスモスの種が芽吹いていましたが、無視しました。 きっとまた出てくる…

若葉を見ながら、土作りをしました。Ⅱ

【2020.5.14】 こんばんは、ユキです。 晴天の一日でしたが、夕方に虹が出ました。 太陽は山に沈むところです。 太陽の周りにうっすら虹があり、その上に逆向きにもう1つ鮮やかな虹が出ていました。 土作りをしました。 甥が一緒にいたので、長時間暑い畑に…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2020-Ⅱ

【2020.5.13】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きをしました。 北の畦の半分と、西の畦と、南の畦の草を刈りました。 → 写真は西の畦です。 山から木の枝が迫ってきています。 そのうちに切ります。多分。 作業中、ずっとブヨが顔の前をチョロチョロしてい…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2020-Ⅰ

【2020.5.12】 こんばんは、ユキです。 電柵が草に埋もれてきたので、キレイにすることにしました。 → 甥と遊ぶのを母と交代して、畑に行きました。 時間がなかったので、畑の東(写真)と北の半分を刈って終わりにしました。 この後、甥と1時間半のポケモン…

アスパラに、囲いをしました。2020

【2020.5.11】 こんばんは、ユキです。 アスパラガスが伸び、倒れだしたので囲いを作りました。 笹を切り出し、長さを揃え、畝に挿して、紐を巻きました。 今まで、囲いの中で倒れることがあったので、今年は囲いの中も紐で編んでみました。 畑に笹を挿しに…

今日は、雨です。

【2020.5.10】 こんばんは、ユキです。 シトシト降っていました。 夢は見ました。 小学校低学年くらいの男の子と、4~5歳くらいの女の子の兄妹が生活に困っていて、それを助けるために男の子に案内されて坂の下にある神社へ水を汲みに行く話。 車に乗って知…

サツマイモを、植えました。2020-Ⅱ

【2020.5.9】 こんばんは、ユキです。 『紅あずま』の芋つるを見つけたので、右の畝に植えました。 草も少し取りました。 4月3日に植えた種芋からは、まだ芽が出ません。 握りこぶし大の芋でしたが、小さかったのでしょうか。

サツマイモを、植えました。2020

【2020.5.8】 こんばんは、ユキです。 雨が降る前に、サツマイモを植えることにしました。 まずは、畝を3列作りました。 → それから、左に『紫芋』を、中央に『安納こがね』を植えました。 畝を立ててから買いに行ったのですが、苗屋さんにはなく、JAの直売…

甥と、遊びました。2020-Ⅶ

【2020.5.7】 こんばんは、ユキです。 畑の草刈りを予定していましたが、新型コロナのため今日も甥がやって来たので、一緒に遊びました。 ポケモンを探しに行ったり、昼寝をしたり、ポケモンのバトルをしに行ったりしました。 私の父が釣ったマスを母が甘露…

探偵になった、夢を見ました。

【2020.5.6】 こんばんは、ユキです。 雷雨になったり、小雨になったり、たまに止んだりしていました。 今日は予報通りです。 はじまりはじまり~。 私は友達と二人で住んでいました。 その日は最近起きた2件の銃殺事件について話していました。 被害者は2人…

さつま芋の畝を、作れませんでした。

【2020.5.5】 こんばんは、ユキです。 明日の雨予報の前に畝を立てておこうと思ったのですが、暑くて早々にリタイヤしました。 そして午後に寝てしまい、時間的に諦めました。 その代わりに、藁を切りました。 いえ、藁もそろそろ用意しなくてはいけなかった…

ミカンの、草取りをしました。2020-Ⅰ

【2020.5.4】 こんばんは、ユキです。 温州ミカンの周りが荒れ放題なので、キレイにすることにしました。 ↓ 昨夜、雨が降ったはずでしたが、地面は硬かったです。 残っているのはヤグルマソウとグラジオラスとスイセンです。

本日は、休業日です。2020-XIV

【2020.5.3】 こんばんは、ユキです。 妹家族と車庫の前で焼肉をしました。 久しぶりに食べました。 肉を買いすぎて、焼きそばまで辿り着けませんでした。 一応屋根の下でやりましたが、暑くなく、雨も降らなくて良かったです。

若葉を見ながら、土作りをしました。Ⅰ

【2020.5.2】 こんばんは、ユキです。 気温30° 本当に暑かったです。 いつもより早い時間に畑へ行ったのに、休憩時間が長くなって、結局いつもと同じ作業時間に終わりました。 ちゃんと進んでいますよ。