2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取って、燃やして、片付けました。

【2018.10.31】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の草を取って、以前に取った草を燃やして、イノ糞を片付けました。 大分開けてきた気がします。 草刈り機で刈った草は、根がないからかゴウゴウと燃えました。 手で引き抜いた草は燃えはしましたが、イマイチ…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ-Ⅷ

【2018.10.30】 こんばんは、ユキです。 引き続き、イノ糞を避けながら草取りをしました。 奥をもう少し草取りをすると、パワーショベルが入れるだけの広さは確保できます。 ただ、パワーショベルはまだ稲刈り仕様(籾殻をたくさんすくえるシャベルが取り付…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ-Ⅶ

【2018.10.29】 こんばんは、ユキです。 地面にはまだ水たまりがありましたが、イノ糞地帯での草取りを強行しました。 土も糞も湿っていたので、糞には手をつけず、草を取るだけにしました。 草の根についた土を払う時に、顔に土が飛んできました。 糞のない…

枝豆付近の、草取りをしました。Ⅱ

【2018.10.28】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きをしました。 今日は主に枝豆の左側の草を抜きました。 ちょっとスッキリした気がします。 先日まで草と糞を取っていた所は枝豆より一段下がっているため、まだ水たまりがありました。 明日もこの場所の予…

枝豆付近の、草を取りました。

【2018.10.27】 こんばんは、ユキです。 昨夜の雨で、ブドウ畑は水浸しです。 今日は休業日にしようかと思いましたが、『草は取れる時に取っておくべきだ』という教訓をもとに、水たまりのない枝豆が植えてあるところの草を取りました。 ↓ 暗くて見づらいで…

取ったり、取ったり、取ったり、燃やしたりしました。

【2018.10.26】 こんばんは、ユキです。 枝豆の収穫2回戦を行い、草を取り、イノシシの糞を取り、枯れた草を燃やしました。 枝豆は前回より少し多く収穫できました。 草刈り機で刈った草は面白いくらい思い通りに燃えましたが、抜いた草は思うように燃えませ…

田んぼの電柵を、片付けました。

【2018.10.25】 こんばんは、ユキです。 昨日の夜、父に 「ハツシモを刈った田んぼの電柵の本体とバッテリーを家に持って来といて。」 と頼まれました。 「稲刈って丸見えになっとるで、盗まれるといかんで。」 そういえば、5月に田んぼの草刈りをしていた時…

ブドウ畑付近の、草刈りをしました。

【2018.10.24】 こんばんは、ユキです。 昨日の夜の雨で畑はドロドロなので、ブドウ畑とブドウ畑の北側の田んぼの、道路の両脇の草を刈りました。 ↓ 山側の笹の茎が太く、1回切って、さらに短くしようと切った時に、何度か足に飛んできました。 怪我まではし…

ブドウ畑の、草を燃やしました。

【2018.10.23】 こんばんは、ユキです。 ここ数日、天気が良かったので溜まっていた草を燃やしました。 作った土の、ラッキョウを植えた反対側で燃やしました。 草が生えるのと、イノシシが荒らすのが減らないかな~、と思いまして。 とはいえ、古ければ古い…

芽キャベツに、追肥をしました。

【2018.10.22】 こんばんは、ユキです。 芽キャベツが虫に食べられることなく、すくすくと大きくなっています。 「そろそろ追肥する頃なんじゃないかしら?」と教科書(板木利隆著『家庭菜園大百科』)を開けてみました。 『生育期間が長いので、肥ぎれさせ…

稲刈りの間、甥・姪と遊びました。

【2018.10.21】 こんばんは、ユキです。 あきたこまち・ひとめぼれ・もちみのりの稲刈りは9月2日~10月8日で終わったのですが、今日は晩生のハツシモの稲刈りをしました。 手伝いに来た弟と一緒に来た姪(4歳)と、コンバインに乗りたい甥(5歳)と一緒に遊…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ-Ⅵ

【2018.10.20】 こんばんは、ユキです。 本日もせっせと草取りです。 左の草むらに今まで以上のイノシシの糞が・・・ しかも草が根元で糞を抱き込んでいます。 厄介そうな予感がします。 草が乾いたら、草を取った右側で燃やして、パワーショベルで奥の丘の…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ-Ⅴ

【2018.10.19】 こんばんは、ユキです。 なんと、10月だというのに雷が! 15時前から90分弱ゴロゴロ鳴っていました。 で、草を取りました。 今日はちゃんと写真も撮りました。 今朝と夕方に雨が降り、せっかく乾いた草がまた濡れました。 またコツコツ乾かし…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ-Ⅳ

【2018.10.18】 こんばんは、ユキです。 本日も、草取りをしつつイノシシの糞の片付けをしました。 が、他に予定があったので、いつもの半分くらいしか進んでいません。 しかも写真を撮り損ねました。 そんな日もあります・・・

枝豆を、収穫しました。

【2018.10.17】 こんばんは、ユキです。 腰の具合は、すっかり良くなりました。 ここ3日はほぼ痛みはないです。 で、枝豆を収穫しました。 段階的に収穫できるよう、1週毎に豆まきをしたのですが、鹿に食べられたせいで、一斉に花が咲き、一斉に実りました。…

枝豆の、草取りをしました。Ⅱ

【2018.10.16】 こんばんは、ユキです。 枝豆が植えてある場所は草を取り終えました。 イネ科の頑固な草があちこちにあって苦戦しました。 しかも、通ったり、茎を持ったりすると種がバラバラと落ちて、手袋や長靴に入るのです。 草はこまめに取るべきだと思…

アスパラとタラノキが、荒らされました。

【2018.10.15】 こんばんは、ユキです。 アスパラガス・タラノキ・芽キャベツ・ミカンが植えてある畑にイノシシが入りました。 今までは足跡だけだたのですが、今回はタラノキとアスパラガスⅡの畝が掘り起こされていました。 アスパラはそのまま埋め直してお…

枝豆の、草取りをしました。

【2018.10.14】 こんばんは、ユキです。 昨夜の雨で、ブドウ畑の土がぬかるんでいたので、枝豆畑の草を取りました。 鹿に葉を全部食べられてからも、健気に葉を出し、花を咲かせ、実をつけていました。 畑に来る際にチラッと豆の大きさを見ていましたが、つ…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ-Ⅲ

【2018.10.13】 こんばんは、ユキです。 引き続き、草取りをしました。 細かいのから大きいのまで、思いの外イノシシの糞がたくさん落ちていたので、スコップで糞を取りながら草を抜きました。 時に草や草の根に絡まっていて、スムーズにはいきませんでした。…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ-Ⅱ

【2018.10.12】 こんばんは、ユキです。 睡蓮鉢に飼っていたヒメダカが増えました。 細かく言うと、一度減って、その後増えました。 はじめは7匹いました。 例年は5月~7月くらいに産卵するのですが、暑さのためか、今年は産卵しませんでした。 それどころか…

ブドウ畑に、田んぼ用の電柵を設置しました。

【2018.10.11】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑に植えたコスモスが咲きました。 蜂がとまっていました。 ネットで調べてみましたが、種類までは分かりませんでした。 昨日電柵の設置途中で雨が降り、「あと1時間あればできたのに」と書き込みましたが、撤…

ブドウ畑に、電柵の杭を打ちました。

【2018.10.10】 こんばんは、ユキです。 昨日ブドウ畑につけた軽トラのタイヤの跡の上に、イノシシの足跡が。 少なくとも3種類の大きさの足跡がついています。 毎日続けていらっしゃっている様子です。 それを阻止すべく、すでに畑の半分に設置してある畑用…

ブドウ畑の、草刈りをしました。

【2018.10.9】 こんばんは、ユキです。 予定通り、電柵設置に向け、草刈り機で畑の周りの畦3辺の草を刈りました。 もう1辺と道路際も刈りたかったのですが、腰の都合上、今日はやめておきました。 いえ、腰はかなり良くなりましたよ。 普段の生活をする上で…

ブドウ畑の、草取りをしましたⅢ-Ⅰ

【2018.10.8】 こんばんは、ユキです。 腰は徐々に良くなっています。 今までに取った草を乾かすためにひっくり返し、腰をかばいつつ今日も草取りです。 Beforeを撮るのを忘れました。 本当は手前から取っていきたかったのですが、水が溜まっていたので、向…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅱ-Ⅸ

【2018.10.7】 こんばんは、ユキです。 腰痛は継続中ですが、急に動いたり、激しい運動をしたりしなければ大丈夫そうだったので、草取りをしました。 ↓ Beforが影で見づらいですね・・・ 前回の目標だった電柵までたどり着きました。 ただ、しばらく屈んで草…

もち米は、初めから白いわけではないんです。

【2018.10.6】 こんばんは、ユキです。 引き続き、腰痛です。 立ったり歩いたりするのが昨日よりは良くなりました。 精米したうるち米は半透明で、もち米は白いです。 刈り取り時の水分量にもよりますが、うるち米は乾燥に半日~一日かかります。 もち米は半…

腰痛で、動けませんでした。

【2018.10.5】 こんばんは、ユキです。 明け方、寝返りをしようとしたら腰の右側に激痛が・・・ 先月も少し痛いことがありましたが、起きる時には治まっていました。 しかし、今日は治らず・・・ ・伸ばすと痛い。 ・座った姿勢から立つ時に痛い。 ・痛いと…

米の等級=美味しさでは、ないんです。

【2018.10.4】 こんばんは、ユキです。 今日は雨が降るまで稲刈りの手伝いをしました。 昨日刈った米を袋に入れる時の袋の用意と、刈った米を軽トラから乾燥機に入れる仕事です。 自家用の米は販売するため、等級検査を受けています。 米の等級には、1等米・…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅱ-Ⅷ

【2018.10.3】 こんばんは、ユキです。 本日も、草取りの続きを。 現在草取りをしている丘の、写真右にイノシシ避けの電柵があります。 そこまで行けるかなと思いましたが、少し届きませんでした。 ここ数日、草取りをしていると蝶が飛んできます。 黒い羽で…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅱ-Ⅶ

【2018.10.2】 こんばんは、ユキです。 草取りの続きをしました。 が、今までに取った草を裏返していたら、意外に時間が経ってしまい、進みは悪いです。 ラッキョウを植えた土をイノシシが地味に荒らし、写真奥の草を取ったところにまで入ってきていました。…