2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土作りと、電柵の周りの草刈りをしました。

【2018.8.31】 こんばんは、ユキです。 午前中、雨予報でしたが、晴れたので土作りをしました。 午後は雷雨だったため、ここまでです。 やはり端までは届きませんでした。 雨が止んでから、草刈り機でぐんぐん伸びてきた草を刈りました。 途中で雨に降られつ…

枝豆が、復活しました。

【2018.8.30】 こんばんは、ユキです。 8月6・7日に鹿に枝豆の葉を全て食べられたのですが、それ以来、鹿が来なかったせいか、枝豆が少しずつ葉を増やしていました。 私は、葉が出ても一度全部食べられたからもうダメだろうと思い、諦めて放ったらかしにして…

土作りと、イノシシの糞の片付けをしました。Ⅱ

【2018.8.29】 こんばんは、ユキです。 稲刈り前の晴れです。 『秋は夕暮れ』ですね。 ちなみに夕日は写真左側の山の向こうに沈みます。 今日も土作りと、イノシシの糞の片付けをしました。 昨日と今日作った土にも、消石灰を撒いて混ぜておきました。 軽ト…

土作りと、イノシシの糞の片付けをしました。

【2018.8.28】 こんばんは、ユキです。 土作りを進めたり、枯れ草を腐った米ぬかの上で燃やしながらイノシシの糞を片付けたりしました。 ラッキョウを植えるべく、東側優先で土を盛りました。 曇っていたのに、汗ダラダラでした。 父から、「土曜から稲刈り…

ラッキョウを植える、準備をしました。

【2018.8.27】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑に作った土の東側にラッキョウを植えてみることにしました。 とりあえず、草を取り、 消石灰を撒き、 耕しました。 ラッキョウは痩せた土地にも適応するとのことだったので、肥料はラッキョウの生長を見ながら…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅳ

【2018.8.26】 こんばんは、ユキです。 父が軽トラを稲刈りの準備(籾殻を置く場所の掃除)に使いたいといったので、草取りをしました。 最近はカエルの他に、コオロギやバッタが草の間から逃げていくようになりました。 父がパワーショベルを畑に持ってきて…

ラッキョウなど、どうでしょう。

【2018.8.25】 こんばんは、ユキです。 本日は用事があったため、畑仕事はお休みです。 ブドウの苗を植えるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。 その間に作った土を雑草畑にするのも嫌なので、以前花を植えたのですが、それ以降も土作りが進みました。 …

ヤーコンが、元気ありません。

【2018.8.24】 こんばんは、ユキです。 台風20号は夜のうちに行ってしまいましたが、風が強く吹いていました。 8月1日に追肥と枯れ草を根元に敷いてからも、だんだんと弱っていきました。 黒っぽく枯れているのがヤーコンで、元気に伸びているのは雑草です。…

米袋やイノシシの糞の、片付けをしました。

【2018.8.23】 こんばんは、ユキです。 台風20号が来る前に、少しでも片付けておこうと思いました。 ・・・米袋は手強かったです。 昨日同様、カビや虫がいるのはもちろん、米ぬかに埋もれた袋を取ろうとすると、雨と気温のせいで腐ったのか発酵したのか、異…

土作りと、米袋の片付けをしました。Ⅱ

【2018.8.22】 こんばんは、ユキです。 台風が来る前に、米袋の片付けの続きをしました。 今までの雨で紙製の袋が土や米ぬかに埋もれ、土に面していた側の袋はカビや虫が・・・ 一人で「うぉ~!」と言いながら市のゴミ袋へ。 袋が足りず、まだ残っています…

土作りをしたり、電柵の下の草刈りをしました。

【2018.8.21】 こんばんは、ユキです。 電柵のコードの下の草が伸びてきたので、刈込ハサミで切りました。 前回行ってから5日目。 相変わらず草が伸びるのは早いですねぇ。 その後、土作りをしました。 草刈りのため、一昨日ほど進んでいません。

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ

【2018.8.20】 こんばんは、ユキです。 午前中、雨が降ったので草取りの続きをしました。 途中、イノシシが通った跡がありました。 草が倒れ、枯れて、腐りかけていました。 私は草を踏んだ時は、倒れてもそこからまた伸びるのに。 イノシシの足から何か出て…

土作り、しました。Ⅸ

【2018.8.19】 こんばんは、ユキです。 今までスコップでいくら叩いても割れなかった土の塊が、雨のおかげで、スコップで1~2回叩くだけでホロホロと崩れるようになりました。 草は伸びますが、土作りとしてはかなり楽になりました。 ただ、雨で米ぬかが腐り…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅱ

【2018.8.18】 こんばんは、ユキです。 昨日に引き続き、草を取りました。 手が痛いです・・・ 昨日のうちに右手が痛くなり、今日は左手を中心に使いましたが、その左手も。 地面もだいぶ乾いてきたので、明日は土作りをしようと思います。

ブドウ畑の、草取りをしました。

【2018.8.17】 こんばんは、ユキです。 地面は湿っていたので、丘の草を取りました。 ↓ もう少し進める予定で写真を撮りましたが、思ったより進みませんでした。 草は立派に育っていました。

サバイバルゲームのような、夢を見ました。

【2018.8.16】 こんばんは、ユキです。 8月12日に雨が降ってから毎日、時々ザーっと雨が降ります。 ブドウ畑は乾く暇がないので、今日はお休みです。 久しぶりに夢の話を書いてみます。 はじまりまじまり~。 私は室内テニスコートで錦織圭と顔の見えないも…

雑用を、しました。

【2018.8.15】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑は濡れていて、かつ、時々小雨が降っていたので、土作りは見送りです。 電柵に草が引っかかるとよろしくないそうなので、刈込ハサミでジョキジョキと草を切りました。 そして途中で電柵のコードをチョキン、と…

石畳を敷くのを、手伝いました。Ⅳ

【2018.8.14】 こんばんは、ユキです。 アサガオが咲きました。 1週間前くらいから咲き始めたのですが、暑さのせいか、9時前にしぼんでしまいます。 青色の花も見たかったのですが、今回は咲きませんでした。 本日は一日、父の手伝いで石畳敷きをしました。 …

アスパラの草を、取りました。

【2018.8.13】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑は昨日の雨で濡れていたので、アスパラガスⅠの草取りをしました。 → 雑草がなくなって、逆に土が乾きやすくなってしまったという気もします。 ついでに、アスパラガスⅡ・Ⅲも。 暑さのせいか、数本枯れています…

やっと、雨が降りました。

【2018.8.12】 こんばんは、ユキです。 午前中、土作りをしていると遠くの方で雷が鳴りました。 どうせまたこっちには来ないんでしょ、と思いつつ休憩を取り、作業に戻ろうとした時に、ブドウ畑の北側の山の緑が視界に入りました。 何か違和感を感じてよく見…

田んぼに電柵を張るのを、手伝いました。

【2018.8.11】 こんばんは、ユキです。 昨日、田んぼにイノシシが入ったそうです。 私のブドウ畑から、田んぼや川を挟んで、直線で約500mくらい離れている田んぼです。 山から結構離れているのに、と思いましたが、 「イノシシは川渡ってくるで」だそうです…

土作りと、米袋やイノシシの糞の片付けをしました。Ⅱ

【2018.8.10】 こんばんは、ユキです。 昨日同様に、作業しました。 午前中は曇りだったので、きっとはかどるだろうと思ったのですが、体がだるくてあまり進みませんでした。 夏の疲れが出たのか、昨日の石畳の下に敷く砂運びの疲れが出たのか、今日が曇りな…

土作りと、米袋やイノシシの糞の片付けをしました。

【2018.8.9】 こんばんは、ユキです。 件名の通り、日陰に隠れながら、土作りをしたり、イノシシの糞をスコップで山へ投げたり、イノシシが食べ散らかした米袋をゴミ袋に入れたりしました。 米袋も糞も、まだまだあります・・・ そして昨日から、父が仕事か…

石を運んで、イノシシの通路を塞ぎました。

【2018.8.8】 こんばんは、ユキです。 関東に台風13号が接近しているというのに、岐阜は晴れていました。 折り紙を貼ったような青空と、穂がついた稲です。 稲刈りまで、あと1ヶ月ちょっとといったところでしょうか。 畑の南側の、イノシシが荒らした水路の…

枝豆の葉が、全部食べられました。

【2018.8.7】 こんばんは、ユキです。 昨日、難を逃れた枝豆達の葉も、全て食べられていました。 なんとか残っていた新芽も全て・・・ 頑張って水やりや土寄せをしたのに・・・ 藁を混ぜた土の、藁も食べられていました。 藁を噛んで出したような、食べかす…

枝豆の葉が、食べられました。

【2018.8.6】 こんばんは、ユキです。 枝豆が! 無残な姿になっていました!! 写真は枝豆Ⅵです。 私が土寄せをした一昨日までは、葉が茂っていたのに・・・ 枝豆Ⅰの3分の2と、Ⅱの少しと、Ⅲの3分の2とⅣ・Ⅴ・Ⅵのほとんどが写真の状態です。 母に話したら、「…

石畳を敷くのを、手伝いました。Ⅲ

【2018.8.5】 こんばんは、ユキです。 家の石畳を敷きました。 私はスコップでの砂入れ&父がパワーショベルで吊った石を置く場所に誘導する係です。 本日は暑く、砂埃がたったので、水まきもしました。 私は父が微調整している間、日陰に避難していましたが…

枝豆Ⅴ・Ⅵの、土寄せをしました。

【2018.8.4】 こんばんは、ユキです。 今日も枝豆は無事でした。 昨日、途中まで草取りをした枝豆の、草取りの続きと土寄せをしました。 土がとても固かったです。 結局、1日かかりました・・・ 枝豆Ⅰ・Ⅱに比べて、Ⅲ・Ⅳの方が大きいです。 蒔いた時期は違い…

草刈りと草取りを、しました。

【2018.8.3】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の奥(西側)の丘の草刈りをしました。 イノシシの糞が増えてました。 イノシシが通った跡は草が全くありません。 土がむき出しです。 なぜここまで・・・草を抜きながら大勢で通るのでしょうか? 枝豆Ⅴ・Ⅵの草…

お米の花が、咲きました。

【2018.8.2】 こんばんは、ユキです。 あきたこまちの花が咲きました。 暑い中、風が吹くと稲がサラサラと揺らいでキレイです。 ブドウ畑の枝豆Ⅰの一番端の1株がイノシシに食べられました。 さやが膨らんできたところなのですが、跡形もありませんでした。 …