2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅶ

【2019.8.31】 こんばんは、ユキです。 畑の地面は水溜まりを通り越して、池のようになっていました。 そんな時は、草取りです。 アスパラの草取りをした時、手は何ともなかったので、何も考えずに丘の草を取ることにしたのですが、すぐに手が痛くなり、休み…

駅でラジオを聞く、夢を見ました。

【2019.8.30】 こんばんは、ユキです。 雨です。 よく降ります。 はじまりはじまり~。 私は地下にある駅の階段の下で人を待っていました。 すぐに中年男性が杖をつき、妻と思われる女性と一緒に階段を下りてきました。 「すまない、遅くなってしまった。」 …

アスパラの、草取りをしました。2019-Ⅲ

【2019.8.29】 こんばんは、ユキです。 アスパラ地帯に草が生えてきていたのは知っていましたが、猛暑の中草を取ってしまうと、土が乾きすぎてしまうかと思い、取らずに置いた草が、これ、このように・・・ 蚊取り線香を焚いていたにも関わらず、蚊にロック…

花火を見に行く、夢を見ました。

【2019.8.28】 こんばんは、ユキです。 今日は雨です。 お休みです。 はじまりはじまり~。 弟に花火を見に行こうと誘われ、姪も連れて見に行くことにしました。 「もう場所取ってあるから。」 「誰か先に行ってるの?」 「違う違う。そういう花火席があって…

枯れ草を、燃やしました。2019

【2019.8.27】 こんばんは、ユキです。 父に頼まれて、電柵を設置しました。 先日、イノシシに入られて父と一緒に電柵を張った田んぼなのですが、 「隣の人がやるかもしれん。」 とのことだったので、隣との境の畦には設置しませんでした。 つまり、コの字型…

田んぼの、草刈りをしました。2019-Ⅴ

【2019.8.26】 こんばんは、ユキです。 もち米の田んぼの斜面の畦の草刈りをしました。 → カメラアングルが悪かったようで、頑張った箇所があまり映っていません・・・ かなり下まで進みました。 2~3回よろめきました。 直径5㎝くらいの葛の茎がたくさんあ…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅸ

【2019.8.25】 こんばんは、ユキです。 まだ地面の状態が悪いので、草取りをしました。 今日は西側の丘の草に集中しました。 ヤーコンⅢは全滅しました。 内1株はネキリムシに切られてしまったのですが、他の5株も台風前に萎れ出しました。 水が足りなかった…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅷ

【2019.8.24】 こんばんは、ユキです。 連日の雨で、畑は水溜りだらけなので、比較的土が濡れていない丘の草を取ることにしました。 丘の中でも、一日で一番先に陽の当たる西の丘に挑みました。 → 草を運ぶ途中で、北側の丘のセイタカアワダチソウが気になっ…

レンジャーショーをする、夢を見ました。

【2019.8.23】 こんばんは、ユキです。 一日雨です。 明け方(5時頃?)にドードーと滝のように降っていました。 はじまりはじまり~。 メンバーは小・中のクラスメイトでしたが、大学の文化祭でサークルの出し物としてレンジャーショーをすることになりまし…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2019-Ⅵ

【2019.8.22】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の西と南の畦の草刈りをしました。 私の刈り方が悪いのか、刃こぼれしているのか、草が強いのか分かりませんが、よく短い草が草刈り機から逃げていました。 深追いすると刃が石や土に当たるので、諦めました。…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2019-Ⅴ

【2019.8.21】 こんばんは、ユキです。 私が外に行こうとしたら、ゴロゴロと雷が鳴りだしました。 あ~、これは今日は家でダラダラするしかないな~。 と、思っていたら、しばらくして雷は鳴り止み、雨も降りませんでした。 これは、働けってこと? と、いう…

サツマイモの、草取りをしました。2019-Ⅸ

【2019.8.20】 こんばんは、ユキです。 雨でドロドロになった畑の草を取りました。 畑の周りの斜面にはまだ草がありますが、とりあえずサツマイモの畝の草取りは終了です。 長靴の底に土がくっついて、重たかったです。

サツマイモの、草取りをしました。2019-Ⅷ

【2019.8.19】 こんばんは、ユキです。 草取りの続きをしました。 が、全然進みませんでした。 午前中は用事があったので、午後から始めたのですが、1時間ほどで雨に降られました。 小雨の中、10分ほど粘りましたが、雨足が強くなったので諦めました。 家に…

サツマイモの、草取りをしました。2019-Ⅶ

【2019.8.18】 こんばんは、ユキです。 今日も草を取りました。 茶色く落ちたサツマイモの葉の茎が、時々ミミズに見えます。 地面にあるのを見かける分には良いのですが、取った草と一緒に掴んでいるのが目に入ると、少しドキッとします。 休憩中にトンボが…

サツマイモの、草取りをしました。2019-Ⅵ

【2019.8.17】 こんばんは、ユキです。 台風10号の影響でたくさん雨が降っていましたが、畑がカラッカラだったせいか、思ったほど水溜りは大きくありませんでした。 それでも地面は濡れているので、茂ってきたサツマイモの草を取ることにしました。 → 伸びた…

服の授業を受ける、夢を見ました。

【2019.8.16】 こんばんは、ユキです。 今日は晴れたり降ったりの繰り返しの、変な天気でした。 プランターの草を取ったり、藁を切ったりしました。 はじまりはじまり~。 そこは学校の教室で、私は生徒でした。 黒板の前には髪を肩の上で切りそろえた女性教…

赤ちゃんを守る、夢を見ました。

【2019.8.15】 こんばんは、ユキです。 台風10号の影響で、強風が吹いています。 日中は、あまり雨は降りませんでした。 雨が降るだろうと思って、一昨日からヤーコンに水やりをしていません。 失敗しました。 20時から雨が降り出したので、きっと間に合った…

炎天の中、土作りをしました。Ⅴ

【2019.8.14】 こんばんは、ユキです。 暑い日ではありましたが、今日は今まで程ではありませんでした。 台風の影響か、晴れたり雨が降ったり曇ったり風が吹いたりしていました。 土作り3往復目です。 始める前に土を移動させたかったのですが、パワーショベ…

電柵を設置する、手伝いをしました。

【2019.8.13】 こんばんは、ユキです。 午前中に土作りを少し進めました。 お昼に、父に田んぼにイノシシが入ったため、電柵を張るのを手伝ってほしいと言われたので、午後は田んぼへ行きました。 イノシシは田んぼの中へ入ったわけではなく、田んぼの畦を掘…

除草剤の散布を、手伝いました。Ⅳ

【2019.8.12】 こんばんは、ユキです。 アスパラガスとヤーコンに水やりをしました。 そして、今日も除草剤撒きの手伝いをしました。 早めに終わったので、枯れ草を燃やして、草取りをしました。 溜めこんでいた草が一掃されました。 そろそろ、雨が降ってく…

除草剤の散布を、手伝いました。Ⅲ

【2019.8.11】 こんばんは、ユキです。 父の手伝いをしました。 今日は農道沿いの畦よりも、隣の田んぼとの境の畦が多かったです。 その場合、父がホースを伸ばして畦の一番奥まで行き、除草剤を撒きながら帰ってきます。 私は軽トラの荷台でホースを巻き取…

ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。Ⅲ

【2019.8.10】 こんばんは、ユキです。 本日も猛暑です。 たま~に吹く風に癒されました。 草取りの続きと枯れ草の焼却をしました。 予定地の半分くらいまで取れました。 取り始めの時より、草が大きくなりました。 手で摘まみやすくなりましたが、時々立派…

ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。Ⅱ

【2019.8.9】 こんばんは、ユキです。 もち米の田んぼと、裏のおばさんの田んぼの斜面の草を燃やしました。 ほとんど木のようだった草の茎もよく乾いて、ゴウゴウと燃えました。 ・・・暑かったです。 梅雨明け以降、10日晴天(しかも猛暑)が続いています。…

ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。Ⅰ

【2019.8.8】 こんばんは、ユキです。 土作りが2往復終わったので3往復目を、と思ったのですが・・・ この通り、草に覆われています。 先日までは、土作りをしながら草も取っていたのですが、量が多いので、先に取ることにしました。 草が小さい上に、土が固…

炎天の中、土作りをしました。Ⅳ

【2019.8.7】 こんばんは、ユキです。 本日も、土・草・火の3点セットです。 タイムアウトで左側が一輪車1杯分足りないのですが、 とりあえず、端までたどり着きました!

炎天の中、土作りをしました。Ⅲ

【2019.8.6】 こんばんは、ユキです。 土作り・草取り・野焼きの3点セット作業を頑張りました。 2往復目の復路の端に手が届きました。

炎天の中、土作りをしました。Ⅱ

【2019.8.5】 こんばんは、ユキです。 本日も、たくさんの草を燃やしつつ、草取りをしつつ、土作りをしました。 乾燥中の草を動かしたり、スコップで丘の土をすくったりしていると、ピョコピョコとコオロギが出てくるようになりました。 中には成虫になった…

炎天の中、土作りをしました。Ⅰ

【2019.8.4】 こんばんは、ユキです。 久しぶりの土作りです。 並行して草取りと野焼きも行ったので、進み具合はよろしくありません。 地面も盛土も、草が大いに出しゃばてっています。 奥に向かう茶色の帯は乾燥中の草です。 他にも、畑中に置いてあります。…

ヤーコンⅠ・Ⅱに、追肥をしました。

【2019.8.3】 こんばんは、ユキです。 赤土のヤーコンⅠ(5株)とⅡ(3株)に漬物桶3杯分の牛糞をあげました。 分かりづらいですが、追肥しつつ、土寄せしました。 それから、北側の丘の下の方の草取りもしました。 今日も暑かったです。

ヤーコンⅢに、追肥をしました。

【2019.8.2】 こんばんは、ユキです。 草取りをしたヤーコン6株に、漬物桶2杯分の牛糞をあげ、土寄せもしました。 雑草がなくなって暑そうだったので、メロンに敷いた藁を再利用しました。 平等にヤーコンⅠ・Ⅱ(赤土)にも追肥しなければ、と思い、草取りを…