2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体力を、温存しました。

【2018.12.31】 こんばんは、ユキです。 本日は体がだるかったので、今日も畑はお休みです・・・ そんなに動いたり、忙しかったりしたわけではなかったのですが。 昼寝もして、今は元気です。 今年は思っていたほどブドウ畑の準備が進みませんでした。 来年…

葬式に、行きました。

【2018.12.30】 こんばんは、ユキです。 親戚の葬式に行ってきました。 畑は休業です。 まだ若い方の葬儀は心の痛みも大きいですね。

餅つきを、しました。

【2018.12.29】 こんばんは、ユキです。 雪が降りました。 朝地面はうっすら白く、午前中は降っていました。 本日は餅つきをして、のし餅・鏡餅・昼食用の餅をつきました。 とはいえ、もう何年も餅つき機です。 今年は2升餅を4臼分。 祖父母が生きていた頃は…

甥と、遊びました。

【2018.12.28】 こんばんは、ユキです。 雪は、降りませんでした。 とてもいい天気でしたが、とても寒かったです。 26日の修了式後から昨日・今日と甥が来ていて、26日・27日は母が見ている間に畑仕事をしていました。 今日も少し畑に行く予定でしたが、冷た…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。Ⅵ

【2018.12.27】 こんばんは、ユキです。 丘の一番端まではいけませんでしたが、草はたくさん取りました。 笹のような短い草が群生しているところがあり、根まで抜くことが難しかったです。 明日は平野でも雪が降る可能性があるそうです。 少量なら良いのです…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。Ⅴ

【2018.12.26】 こんばんは、ユキです。 草取りの続きと、草木の焼却をしました。 地面が少し乾いてきました。 明日、土作りに戻るか、この丘の草を取りきるか、悩めるところです。

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。Ⅳ

【2018.12.25】 メリークリスマス☆ こんばんは、ユキです。 本日は草取りをして、乾いた草と木を燃やしました。 作業が写真の奥の方になってくると、変化があまり分からなくなりますね。 もう少しで、丘の端まで行けそうです。 12本のソラマメはとても元気で…

ブドウ畑の南側の丘の、草取りをしました。Ⅲ

【2018.12.24】 こんばんは、ユキです。 クリスマスイブですが、畑仕事をしました。 とはいえ、最近の雨でまだ水溜りだらけなので、草取りです。 芽キャベツに追肥した日にも少し取ったので、ものすごく進んだ気がします。

アスパラ定植予定地に、堆肥を運びました。

【2018.12.23】 こんばんは、ユキです。 今までにも少しづつ落ち葉と牛糞を運んでいましたが、今日も追加して運びました。 現在、落ち葉:漬物桶6杯分、牛糞:漬物桶5杯分入っています。 上に牛糞を乗せていることで、落ち葉が風で飛ぶこともありません。 で…

リアルボードゲームの、夢を見ました。

【2018.12.22】 こんばんは、ユキです。 昨夜からの雨のため、農作業はお休みです。 年賀状の制作をしました。 本心では檻に入っているイノシシのイラストが望ましいのですが、そんなイラストはなく、無難な絵になりました。 他に書く事もないので、夢の話で…

芽キャベツに、追肥しました。Ⅱ

【2018.12.21】 こんばんは、ユキです。 芽キャベツに牛糞を漬物桶1杯、化学肥料1株につき1握りあげました。 相変わらず子持早生がプチヴェールにおされています。 前回の追肥から1ヶ月と10日。 1ヶ月おきのはずが・・・ プチヴェール と 子持早生 です。 成…

ピアノ教室でピアノが弾けない、夢を見ました。

【2018.12.20】 こんばんは、ユキです。 昨夜の雨で畑は池のようです。 今日は休業日にして、ダラダラ過ごしました。 そんなわけで、今日の記事は夢の話です。 はじまりはじまり~。 体育館の半分位の広さの部屋があり、部屋の奥の壇上にグランドピアノが置…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。Ⅱ

【2018.12.19】 こんばんは、ユキです。 本日も草を取りました。 草を取るときの手や、取った草がセイタカアワダチソウに当たると、綿毛がフワフワと落ちてきます。 私はそれが顔に当たったり、長靴に入らないようにイチイチ避けて作業しました。 18:00頃か…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。Ⅰ

【2018.12.18】 こんばんは、ユキです。 まだブドウ畑は水溜りゾーンとなっていて、土作りは困難です。 が、『草は取れる時に取っておくべき』に従って、草取りをしました。 ↓ ショベルカーで土を運んだ丘の南側です。 草は枯れ枯れです。 途中でブチブチ切…

畑仕事は、お休みです。

【2018.12.17】 こんばんは、ユキです。 昨日の夜の雨で、ブドウ畑は水溜りに戻りました。 そのため、今日は畑仕事はお休み。 車を洗ったり、一輪車のタイヤについた泥を取ったり、藁を切ったりしました。 14:30過ぎに小雨が降り、虹がかかりました。 本当…

北風が吹く中、土作りをしました。Ⅱ

【2018.12.16】 こんばんは、ユキです。 いえ、本日はほぼ無風でした。 『北風が吹くような季節』ということで・・・ で、土作りをしました。 土を運ぶ際、ぬかるんだ場所を通るので、一輪車のタイヤにどんどんと泥がくっついていきます。 最後の方は押して…

北風が吹く中、土作りをしました。Ⅰ

【2018.12.15】 こんばんは、ユキです。 まだ地面には水たまりがあり、土は湿っていましたが、乾くまで待っていては進まないので、土作りの続きをしました。 今日は風が強くなかったので、日が落ちてから枯れ草を燃やしました。 4月に父が切った庭の木も乾い…

枝豆の奥の、草取りをしました。Ⅳ

【2018.12.14】 こんばんは、ユキです。 私の誕生日の記念樹、サザンカが先週辺りから咲き、見頃になりました。 夜の寒さのせいか、花びらがしおっとしています。 本日も草取りの続きをしました。 風の強い日で、草の陰に隠れて風を避けながら、草の穂に顔を…

枝豆の奥の、草取りをしました。Ⅲ

【2018.12.13】 こんばんは、ユキです。 乾いたかな~と思ったところへ一昨日の雨。 当然のようにブドウ畑は水溜りだらけです。 そんなわけで、草取りをしました。 たくさん落ち葉があるので、畑に来る度に漬物桶に落ち葉をギュウギュウ詰め込んで、アスパラ…

芽キャベツの脇芽が、少し大きくなりました。

【2018.12.12】 こんばんは、ユキです。 芽キャベツになる脇芽が、キャベツっぽくなってきました。 プチヴェール と 子持早生 です。 今年は食べられますように。

枝豆の奥の、草取りをしました。Ⅱ

【2018.12.11】 こんばんは、ユキです。 寒い日になりました。 外に出るのは心が折れそうになりましたが、始めてしまえば風もなく、思ったほど寒くはありませんでした。 水溜りも減り、また土作りができそうになったと思ったら、夕方から雨です。 残念・・・

ソラマメに、落ち葉を敷きました。

【2018.12.10】 こんばんは、ユキです。 昨日植えたソラマメは、今朝バケツに氷が張るほど気温が下がったのですが、元気そうでした。 これからも夜は冷える日が続くようなので、気休めに落ち葉をソラマメの芽の周りに敷いてみました。 秋に蒔く豆は冬をまた…

ソラマメを、畑に植えました。

【2018.12.9】 こんばんは、ユキです。 先日牛糞を混ぜた土にソラマメの芽を植えました。 寒い日が続いていますが、ネットにも教科書にも特に寒さ対策については書かれていなかったので、そのままです。 明日様子を見て、弱っているようなら枯葉でも敷いてみ…

枝豆の奥の、草取りをしました。

【2018.12.8】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の地面はまだ水溜りができていたので、予定通り草取りをしました。 腰痛は快方に向かっていますが、治ったわけではないので、腰の機嫌を伺いながら作業したので、進度は遅いです。 本日は寒い日となり、土も濡…

土作りの、準備をしました。

【2018.12.7】 こんばんは、ユキです。 USJでライドに乗りすぎたのか、大阪で歩きすぎたのか、 本日は腰痛で屈むと痛いので、農作業はお休みしました。 夕方に落ち着いたので、土に混ぜる藁を切りました。 夏よりも作業量が増えた分、藁や籾殻がなくなるのが…

ソラマメを植える前に、牛糞を土に混ぜました。

【2018.12.6】 こんばんは、ユキです。 12月3日~5日にUSJと大阪観光に行ってきました。 ほぼ全てのアトラクションを制覇しました。 そして、たくさん食べました。 楽しかったです。 ソラマメの芽が大きくなってきました。 『本葉2枚の頃に畑に植えつける…

落ち葉の中、土作りをしました。Ⅲ

【2018.12.2】 こんばんは、ユキです。 今日もせっせと土作りをしました。 確実に夏よりも進度が早いです。 嬉しいけれど、もうちょっと早めたいところです。 12月3日~5日は旅行のため、ブログの更新は行いません。

落ち葉の中、土作りをしました。Ⅱ

【2018.12.1】 こんばんは、ユキです。 本日も、昨日と同じ作業です。 少しづつ、進んでいます。 本日、テレビでアボカド農家さんが取り上げられていました。 ハウス内で、多くの種類のアボカドを育てていらっしゃるそうです。 1~2本なら玄関の前にあるビニ…