2024-01-01から1年間の記事一覧

大豆と黒豆を、蒔きました。2024-Ⅰ

【2024.4.26】 こんばんは、ユキです。 年度始めの目標通り、早めに豆を蒔いてみることにしました。 早すぎるかとも思いましたが、大豆の袋の説明書きには、蒔き時に4月も入っていたのできっと大丈夫でしょう。 大豆は10鉢、黒豆は5鉢に3粒ずつ蒔きました。 …

睡蓮を、植え替えました。2024

【2024.4.25】 こんばんは、ユキです。 雨上がりは畑がドロドロなので、睡蓮の植え替えとヒメダカの火鉢の掃除をすることにしました。 先週、ホテイソウが売っていたので入れておいたのですが、もう卵がついていて驚きました。 そして今年もヤゴが2匹。 あと…

アスパラを、収穫しました。2024

【2024.4.22】 こんばんは、ユキです。 甥がやってきて、買い物に行ったり散歩したりして一緒に遊びました。 帰る前にアスパラをハサミで収穫しました。 全部で9本で、一番太いものは1円玉くらいありました。 ハサミで切った途端、水分が滴って、甥が驚いて…

アスパラに、囲いをしました。2024-Ⅰ

【2024.4.21】 こんばんは、ユキです。 足りなかった分の支柱を立て、ビニール紐で囲いました。 昨年菱形状に囲ったら、対角線に倒れることがあったので、菱形の間にさらに紐をかけて、みました。 ポリ鉢は細いながらも全て芽が出ましたが、畑はまだのものが…

アスパラに、支柱を立てました。

【2024.4.19】 こんばんは、ユキです。 アスパラが少しずつ芽を出し始めたので、太めのを一昨日に4本、今日3本収穫しました。 細いのが膝丈くらいまでになった株もあるので、囲いをしようと思いましたが、昨年立てた細い竹が劣化して折れてしまうので、市販…

アスパラの、草取りをしました。2024-Ⅲ

【2024.4.11】 こんばんは、ユキです。 前回、途中だった草取りをしました。 残っていた草を取り、両端の畝の外側に籾殻を入れて混ぜました。 一番端は土が踏み固められ、かつ、スギナとドクダミの根がしっかりと張っていて疲れました。 ポリ鉢が5株、畑が6…

マンゴーの水栽培を、始めました。

【2024.4.8】 こんばんは、ユキです。 祖父の弟(叔祖父?)がマンゴーをくれました。 マンゴーには種があります。 折角なので、芽が出るか実験してみようと思います。 種の殻? を剥いて、マンゴーの入っていたパックに置いて、半分まで水を浸しました。発…

アスパラの、草取りをしました。2024-Ⅱ

【2024.4.7】 こんばんは、ユキです。 アスパラガスの畑の草が大きくなってきました。 芽が2株出ていますが、うもれています。 カラスノエンドウが幅をきかせていました。 地面に張り付くように生えている草や、土から少し顔を出したスギナも取っていたら、…

今年、栽培したいのは。2024

【2024.4.3】 こんばんは、ユキです。 ハッと気づけば、すでに3日でした。 そんなわけで、年度初めは反省会と目標の設定です。 まずは評価と反省ですね。 1. アスパラガス・・・○ ちゃんと植え直して、肥料もやれました。 2. ラッキョウ・・・・✕ ブドウ畑の…

青メダカの水槽を、掃除しました。2024

【2024.4.2】 こんばんは、ユキです。 スイセンが満開になり、いい香りが漂っています。 小学生の甥が春休みになり、1日おきでやってきます。 31日に 「そろそろメダカの掃除しんといかんなぁ(しないといけないなぁ)。」 という呟きを拾い、 「やる!」 と…

ブドウ畑の丘を、耕しました。2024-Ⅰ

【2024.3.22】 こんばんは、ユキです。 暖かい日が増え、草が生えてきました。 明日からの雨予報の前に、ブドウ畑を耕して草の生長を阻むことにしました。 数年耕しておらず、かつ、昨年はキャタピラで踏み固めたので、きっと耕運機がはねるだろうと思ってい…

赤土の丘を、耕しました。2024-Ⅰ

【2024.3.19】 こんばんは、ユキです。 短期バイトが終わり、畑仕事復活です。 本当は、1月~2月の土日のどこかで耕すつもりだったのですが、雨に降られたり、風に吹かれたりして、延びに延びました。 イノシシのおかげで、思ったより草が生えていなかったの…

離れの、解体をしました。Ⅱ

【2024.2.10】 こんばんは、ユキです。 てっきり、屋根の板から順番に外していくんだと思っていました。 パワーショベルで掴んでバリバリとはがし、倒しました。 そういえば、父はこのためにパワーショベルに取り付ける、マジックハンドのような部品を買って…

離れの、解体をしました。Ⅰ

【2024.2.4】 こんばんは、ユキです。 雨が降ったり、姪が来たりして、もう2月に・・・ 家の裏に6畳くらいの一階建ての離れがあり、昨年あたりから父が片付けだしました。 父が小さい頃に鶏小屋があり、その後に五右衛門風呂の小屋になり、父が中学の時に勉…

ブドウ畑の電柵を、直しました。

【2024.1.14】 こんばんは、ユキです。 乾電池を買い、電柵を復活させることにしました。 畑を一周しながら、たるんだ線を引っ張り、切れかけた線を継ぎ足し、浮いた棒を押し込みました。 電池を換えて、電池残量と電流の確認スイッチを押してみましたが、ど…

赤土の丘の、草取りをしました。2024-Ⅰ

【2024.1.12】 こんばんは、ユキです。 アスパラの畑の草が大きくなっていたので、ブドウ畑にもたくさん草が生えているだろうと思い、久しぶりに行きました。 小豆を育てていたところにはちょこちょこ緑になっていましたが、サツマイモの所はキレイでした。 …

アスパラの、草取りをしました。2024-Ⅰ

【2024.1.11】 あけましておめでとうございます、ユキです。 12月30日にもちつきをし、収穫した小豆の3分の2を使って、母があんこを作りました。 美味しくいただきました。 ちなみに、前日に色や形の悪いもの・虫食いのものを除くのに3時間以上かかりました…