2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコンの脇芽を、取りました。

【2018.6.30】 こんばんは、ユキです。 母が、 「ヤーコンの脇芽取らんといかんのやない(取らないといけないんじゃない)?」 と言ったので、 「そう?」と言うと、 「わからんけど、ジャガイモも里芋も取るよ。」と。 確かに、買った苗についていたタグ(…

百日草が、咲きそろいました。

【2018.6.29】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑とアスパラの畑の百日草の花が咲きました。 昨年は濃いピンク色ばかりでしたが、今年は少しバリエーションが増えたように思います。 ブドウ畑: アスパラの畑: ブドウ畑は私のセレクトが悪かったのか、同じよ…

枝豆Ⅲの芽が、出ました。

【2018.6.28】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑は昨日の雨で水たまりができていました。 6月23日に蒔いた枝豆の芽が出始めました。 主に昨年取れた豆が発芽していました。 枝豆Ⅱ(6月16日豆まき)はこんなカンジです。 枝豆Ⅰ(6月2日豆まき)はこんな。 虫…

土作り、しました。Ⅵ

【2018.6.27】 こんばんは、ユキです。 昨日設けたガイドはイノシシに壊されることなく、無事でした。 今日は太陽が顔を出すことはあまりありませんでしたが、湿度が高く、蒸し暑い日でした。 2回に分けて畑に行ったのですが、1回目の時は少し動くだけでしん…

土作り、しました。Ⅴ

【2018.6.26】 こんばんは、ユキです。 ミカンを植えた場所の片隅に水仙とチューリップを植えたのですが、グラジオラスが混じっていたようです。 結構立派な花が咲きました。 ブドウ畑の土地が道路に沿って曲がっているので、藁を混ぜた土を盛る場所に棒を立…

少しだけ、土作りをしました。

【2018.6.25】 こんばんは、ユキです。 暑い日でした。 少し動くだけで汗が出るので、座って藁を切りましたが、それだけでも汗が流れました。 夕方、2時間弱土作りをしました。 いつもよりしんどくて、はかどりませんでした・・・

芽キャベツ予定地の、草取りをしました。

【2018.6.24】 こんばんは、ユキです。 一昨年、母の日にプレゼントした紫陽花が咲きました。 今春、母が庭の切られた松の根元に植えていました。 小ぶりですが、キレイです。 今日は、植え替えたアスパラガスⅠと、種から育てたアスパラガスⅡ・Ⅲの間の草取り…

枝豆、蒔きました。Ⅲ

【2018.6.23】 こんばんは、ユキです。 土曜日は枝豆の日です。 先週、伯父に「枝豆蒔いた?」と聞かれたので、 「蒔いたよ。」と答えたら、 「黒豆蒔いた?」と聞かれました。 「ううん、緑のやつ。黒豆はこの前お母さんが蒔いてた。」 「黒豆余っとるけど…

ブドウ畑の、草刈りをしました。

【2018.6.22】 こんばんは、ユキです。 暑い1日でした。 ブドウ畑の畦4辺と、ブドウ畑の奥の丘の草刈りをしました。 ↓ ↓ 草刈り機に慣れてきました。 しかし、長年放ったらかし+イノシシに荒らされてきた田んぼの畦は、気を抜くと刃が石や土に当たります。 …

枝豆Ⅱの芽が、出ました。

【2018.6.21】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑に植えた百日草の1つが咲きました。 そして、土をイノシシに荒らされました。 地面に目立った足跡がなかったので、19日に私が去った後、雨の降る前にいらっしゃったのでしょう。 新しく作った土のみ崩されてい…

三浦大知くんと車の、夢を見ました。

【2018.6.20】 こんばんは、ユキです。 朝から雨です。 畑には行けないので、買い物に行ってきました。 そんなわけで、夜に見た夢の話を。 はじまりはじまり~。 ダンスの上手い三浦大知くんの後ろで踊れるという抽選に当たり、ウキウキと会場に出掛けました…

土作り、しました。Ⅳ

【2018.6.19】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の土作りをしました。 藁を混ぜる前の土がまだ湿っていたのと、大きくなってきた草の根が絡まって、時間がかかりました。 早く向こう(枝豆を蒔いた赤土)までたどり着きたいです。 畑一面となると、いつにな…

アスパラガスⅡ・Ⅲの、草取りをしました。

【2018.6.18】 こんばんは、ユキです。 今朝の地震はいつもより長い揺れで、心配になりました。 それでもこちらでは震度2でした。 被災地の早い復興を祈っています。 朝は雨が降っていましたが、午後から晴れました。 田植え後3週間目の様子です。 もう少し…

ヤーコンに、肥料をやりました。

【2018.6.17】 こんばんは、ユキです。 ヤーコンが大きくなってきた(30cm前後)ので、肥料をやりつつ、土寄せもしました。 ヤーコン10本に、30ℓの漬物桶に2杯分の牛糞をあげました。 そして、牛糞と土を混ぜて土を寄せつつ、畝を作りました。 虫に好かれな…

枝豆、蒔きました。Ⅱ

【2018.6.16】 こんばんは、ユキです。 枝豆の種(大豆)第2弾を蒔きました。 6月2日に残しておいた半分です。 もう少し早く蒔こうかと思いましたが、先日、母が枝豆用に黒豆を蒔いたと言っていたので、日にちを置いてみました。 右側が前回、左側が今回で…

カメムシの、夢を見ました

【2018.6.15】 こんばんは、ユキです。 雨です。 畑作業はお休みです。 今日はカメムシの夢を見たので、その話でも。 はじまりはじまり~。 場所は私の自宅。 天気が悪いため、室内に洗濯物が干してあります。 ふと、洗濯物の服の袖を見ると、茶色でベース型…

土作り、しました。Ⅲ

【2018.6.14】 こんばんは、ユキです。 明日から雨が多そうなので、ブドウ畑の土作りに精を出しました。 昨日よりは進度が良いはず・・・ 土の中に見える黒いところは、花が植えてあるところです。 牛糞をあげてみました。 右の列から、ホウキノキ・百日草・…

土作り、しました。Ⅱ

【2018.6.13】 こんばんは、ユキです。 ブィ~ンと、ブドウ畑の北の田んぼの草刈りをしました。 → 伸び始めたフジとかササとか、私の背丈程のセイタカアワダチソウとかススキとかをブンブン切り倒しました。 ノアザミが咲いていました。 容赦なく切りました…

アスパラガスⅠの、草取りをしました。

【2018.6.12】 こんばんは、ユキです。 数年前に作ったアスパラガスの株の畝にも草が生えました。 伸びたアスパラと同じくらいの長さになったので、取りました。 Beforeの写真を撮るのを忘れました。 5株、7本の芽が出ています。 奥の方に、勝手に芽を出した…

ブドウ畑の土を、荒らされました。

【2018.6.11】 こんばんは、ユキです。 6月2日に蒔いた枝豆が順調に育っています。 40粒中31本発芽し、3つは緑色が土に埋もれていて、1本は切られたようです。 虫に食べられて、穴が空いているのもいましたが、とりあえずは元気そうです。 そして、以前から…

石畳を敷くのを、手伝いました。

【2018.6.10】 こんばんは、ユキです。 自宅の隣に離れがあったのですが、瓦が歪み、土壁が崩れてきたので、4月に取り壊しました。 そのままだと雑草が生え放題になるので、父が石畳をもらってきました。 そして、昨日・今日と父が家に石畳を敷くというので…

イノシシの侵攻を、許してしまいました。

【2018.6.9】 こんばんは、ユキです。 雨が降った次の日は、イノシシが畑を荒らした跡がよく見られます。 雨が降ったからイノシシの足跡が残るわけではありません。 晴れの日でも、畑をイノシシが歩けば足跡が残ります。 雨が降ったあとに、作物が食べられて…

やっぱりアサガオは保育に向いてる、と思いました。

【2018.6.8】 こんばんは、ユキです。 雷のせいか、22:00くらい(もっと前?)からネットに繋がりませんでした(泣) 6月2日に蒔いた枝豆が芽を出しました。 種蒔きから6日目です。全体の3分の1くらいです。 アスパラガスは20日前後かかりました。 5年以上…

ミカンの周りの、草取りをしました。

【2018.6.7】 こんばんは、ユキです。 ミカンの脇芽が伸びてきました。 そしてもちろん、草たちも・・・ ↓ アリの巣が草の下にあったようで、草を抜いたら大量のアリが慌てていました。 前回の草取りで残しておいたコスモスの方が、ミカンより大きくなってい…

保育士でちょっと失敗した、夢を見ました。

【2018.6.6】 こんばんは、ユキです。 今日、梅雨入りしたそうです。 朝からずっと雨が降っています。 そんなわけで、また夢の話を。 はじまりまじまり~。 保育園での勤務初日。 保育園の門に着くと、すぐ前には園庭ではなく、園舎がありました。 園舎の扉…

土作り、しました。

【2018.6.5】 こんばんは、ユキです。 5月17日に刈った、ブドウ畑の下の田んぼとの畦の草を燃やしながら、 土作りを進めました。 上の写真の、手前から奥へと、思い通りに燃やすことができました。 田舎の田んぼ地帯ならではの、野焼きですね。 山に燃え移ら…

田植えを、手伝いました。Ⅳ

【2018.6.4】 こんばんは、ユキです。 朝7:00過ぎから最後の田植えの手伝いをしました。 今日はハツシモです。 5月6日に父と草刈りをした田んぼの畦は、普通に草ボーボーでした。 写真は、夕暮れの田んぼです。

荒野の迷路にも、草が生えました。

【2018.6.3】 こんばんは、ユキです。 今回の話題は4つです。 件名の、緑の増えたブドウ畑。 百日草が全て虫にやられた。 ゴージャスな毛虫。 土作りしました。 まずは 1。 他の畑や田んぼの畦で、草を取ったり刈ったりしてきましたが、 パワーショベルで表…

枝豆、蒔きました。

【2018.6.2】 こんばんは、ユキです。 ゴールデンウィークに、父がブドウ畑の入口の赤土をパワーショベルでならし、 「ここに枝豆作ろか。」と言ったので、 枝豆の種(大豆)を蒔きました。 1ヶ所に3粒×12ヶ所+2ヶ所に2粒×2ヶ所=合計40粒 買った種の袋の半…

ヤーコンの、草取りをしました。Ⅱ

【2018.6.1】 こんばんは、ユキです。 植えた苗よりも後から芽吹くのに、なぜ雑草はすぐに苗よりも大きくなるのか・・・ 苗と同じ速度で大きくなるのなら分かるのです。 ある程度成長している苗よりも後に種から芽を出したくせに・・・ 納得できません。 と…