2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの、草取りをしました。2022-Ⅴ

【2022.8.29】 こんばんは、ユキです。 先日、根を張ったサツマイモのツルをひっくり返しました。 今日はその反対側です。 草は大きくなっていましたが、多くはありませんでした。 明日から雨予報です。 取った草は倒れても茎から根が伸びるタイプばかりだっ…

ブドウ畑の、地面の草取りをしました。2022-Ⅴ

【2022.8.28】 こんばんは、ユキです。 池状態の地面の続きをしました。 少し水が引いていました。 そして午後は水がぬるかったです。 いや、むしろ温かいと言った方が良いくらいでした。 蝉の声が四方八方から聞こえてきましたが、風が涼しくて、少し秋を感…

ブドウ畑の、地面の草取りをしました。2022-Ⅳ

【2022.8.23】 こんばんは、ユキです。 数日晴れるとの予報に、母と草が乾いていいねと話していました。 が、朝に降りました。 なぜ! 週末に秋雨前線もやってくると言っていたのに。 今日も汗と泥にまみれて草取りです。 取った草が溜まっていきます。

ブドウ畑の、地面の草取りをしました。2022-Ⅲ

【2022.8.22】 こんばんは、ユキです。 サツマイモのツルが、地面と仲良くしているので、引っ張って根を剥がしました。 とりあえず今日は各畝の北側を。 それから、草取りです。 多少はキレイになってきたような気がします。

ブドウ畑の、地面の草取りをしました。2022-Ⅱ

【2022.8.20】 こんばんは、ユキです。 池の草取りです。 長期間乾く間がなかったせいか、泥臭いです。 野焼きもしました。 ひっくり返しておいたおかげか、以前取ったヒメジョオンがパチパチパチパチと勢いよく燃えました。

ブドウ畑の、地面の草取りをしました。2022-Ⅰ

【2022.8.19】 こんばんは、ユキです。 どこもびちょびちょなので、いっそ長靴で池状態のところに入ることにしました。 位置としては、サツマイモのすぐ南側です。 草を抜いてはそのまま水の中で泥を洗いました。 服は泥で水玉模様となりました。 たまに太陽…

植木鉢の、草取りをしました。Ⅱ

【2022.8.18】 こんばんは、ユキです。 雨が降ったり、手荒れがひどくなったり、連日雷雨があったりして畑から遠ざかっていました。 そしたら記事を書くのを忘れていました。 雨で畑は池状態なのと、畑に行ってもいつ雨が降ってくるかわからなかったので、ア…

枝豆とカボチャを、収穫しました。

【2022.8.2】 こんばんは、ユキです。 枝豆のさやが膨らみ、日光のせいか、1つのカボチャの上側が痛んでいたので収穫することにしました。 枝豆は4ヵ所収穫し、2ヶ所は枯れていました。 痛んでいたカボチャは直径20cm程で、他に15cm程が1つとその間くらいの…

ブドウ畑の北側の丘の、草取りをしました。2022-Ⅰ

【2022.8.1】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の草を取ろうと思い、車から降りて畑を眺めることしばらく。 作った土の草を取るべきか、赤土の丘と作った土の間の日陰になっている池状態の草を取るべきか、草の山状態の丘のを取るべきか・・・ どこもかしこ…