2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの、草刈りをしました。2021-Ⅰ

【2021.4.25】 こんばんは、ユキです。 父に頼まれて、田んぼの畦の草を刈りました。 もち米を作る、鉄塔の隣の田んぼの坂になった畦です。 相変わらずの斜めっぷりでした。

土作りをする、予定でした。

【2021.4.22】 こんばんは、ユキです。 実は、2021年になってからブドウ畑の土作りをしていないのです。 天候だったり、予定があったり。 で、今日こそはと思ったのです。 が、父が一輪車やスコップを水道工事に使っていたことを忘れていたため、道具を洗っ…

ミカンの、草取りをしました。

【2021.4.16】 こんばんは、ユキです。 山では父の伐採から逃れたフジが花を咲かせています。 温州ミカンのビニールを取ったら、所々枯れていました。 今年は袋では寒さ対策に足りなかったのかもしれません。 ミカンの周りの草も育って来ていたので、草を取…

アボカドは、越冬しました。

【2021.4.15】 こんばんは、ユキです。 冬の間、ビニールを被せて室内に避難させていたアボカドですが、温かくなったので、数日前にビニールと取ってみました。 特に問題はないようだったので、今日外に出してみました。 高さに変わりはありません。 室内で…

切った竹を、割りました。Ⅸ

【2021.4.12】 こんばんは、ユキです。 イトスイセンの香りが漂っています。 いつも通り、竹を割りました。 いつも通り、腕が痛くなりました。 まだまだ竹は無くなりません。

切った竹を、集めました。ⅩⅥ

【2021.4.8】 こんばんは、ユキです。 愛用のナタが行方不明です。 しかし、我が家には幾つか道具があります。 違うナタで頑張りましたが、切れ味はイマイチでした。 そろそろ八重桜が咲きそうかなと眺めながら、竹と闘いました。 毎日更新しなくても良いか…

タラノキを、植え替えました。2021

【2021.4.7】 こんばんは、ユキです。 昨年ポリ鉢に植え替えたタラノキと、裏庭に次々に生えてきたタラノキの小さいものを植え替えてみました。 移植先は、ブドウ畑の北側の田んぼの、畦です。 昨年父が切ったタラノキを差したところです。 植え替えの時期と…

アスパラガスの、草取りをしました。2021-Ⅰ

【2021.4.6】 こんばんは、ユキです。 晴れと雨の繰り返しに気温が上がったことで、草がよく育ってきました。 ↓ 中でも元気だったのはカラスノエンドウでした。 アスパラガスはまだ一本も伸びていませんでした。

サツマイモの種芋を、植えました。2021

【2021.4.2】 こんばんは、ユキです。 目標を新たに、昨年のリベンジをすることにしました。 サツマイモの種芋からの芽出しです。 今回はネットで検索しました。 そして、分かったことが2つ。 ① 種芋は殺菌処理をしなければならない。 ② 土は保温しなければ…

今年、栽培したいのは。2021

【2021.4.1】 こんばんは、ユキです。 4月になりました。 反省をし、目標をたてる日です。 まず、2020年度の反省ですね。 1.アスパラガス・・・△ 数本収穫しましたが、思ったより細かったです。 もっとぐんぐん生えてくる予定だったのですが。 2. ソラマメ・…

切った竹を、割りました。Ⅷ

【2021.3.31】 こんばんは、ユキです。 今日も割ったり、燃やしたりしました。 まだまだ残っています。 裏庭のタラの芽が出たので、収穫しました。 ブドウ畑の北の田んぼに移植しようと思っていたのですが、時期を逃したもようです。 芽が伸びたらチャレンジ…