2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ畑の、丘の土を移動させました。2020-Ⅰ

【2020.8.31】 こんばんは、ユキです。 土作りの続きをしようかと思いましたが、昨夜雨が降ったので草は燃えないし、土埃も立たないので良いのでは、ということで久しぶりのパワーショベルです。 燃え残った草を移動させ、南側の丘の土を北側の丘へ運びまし…

甥と、遊びました。2020-XV

【2020.8.30】 こんばんは、ユキです。 甥が昨日のリベンジにやってきました。 つまり、ポケモンです。 ご飯を食べたり、買い物に行ったり、ポケモンのバトルをしたり、ボードゲームをしたりしました。 今日は満足して帰ったようです。

甥と、遊びました。2020-XⅣ

【2020.8.29】 こんばんは、ユキです。 甥がやってきました。 お昼ご飯を食べたり、ネコとネズミのボードゲームで遊んだりしました。 ポケモンをやりたかったらしいのですが、暑かったのとケータイの充電がなかったので少し待つように言ったら、途中で寝てし…

今日は、中止です。Ⅱ

【2020.8.28】 こんばんは、ユキです。 午後から畑仕事の予定でしたが、雨が。 北の空が暗かったので、降るかなと思っていたら、パラパラと降りました。 しばらくして止みましたが、金曜日は水泳教室終わりの甥がやってくる日。 小一時間畑に行ったとしても…

蝉しぐれの中、土作りをしました。Ⅳ

【2020.8.27】 こんばんは、ユキです。 今日はちゃんと農作業をし、用事も済ませました。 農作業は、さすがに昨日の分までとはいきませんでしたが・・・ 土作りをして、草を取って、草を燃やしました。

今日は、サボリです。Ⅱ

【2020.8.26】 こんばんは、ユキです。 今日は、畑に行ったり外出したりする予定でした。 しかし、全くやる気がおこらず、ダラダラ終わりました。 そんな日もあります。 が、前にもこのパターンがありました。 ダメダメです。

蝉しぐれの中、土作りをしました。Ⅲ

【2020.8.25】 こんばんは、ユキです。 今日も草を取りつつ、草を燃やしつつ、土作りをしました。 今日の草はよく燃えました。 土作りの作業場が風下となり、何度か煙から逃げました。

蝉しぐれの中、土作りをしました。Ⅱ

【2020.8.24】 こんばんは、ユキです。 土作りをしたり、草を取ったり、燃やしたりしました。 作った土の上の草を燃やしましたが、夕立で濡れたせいか、枯れにくいツユクサがあったせいか、思うようには燃えませんでした。

甥と、遊びました。2020-XⅢ

【2020.8.23】 こんばんは、ユキです。 甥がトランプ持参で遊びに来ました。 なので、トランプをしたり、かき氷を作ったり、ポケモンのアニメを見たりして遊びました。 そとへポケモンを探しに行きたいと言っていましたが、熱中症が怖かったので、それとなく…

今日は、中止です。

【2020.8.22】 こんばんは、ユキです。 午後から土作りの予定でしたが、15時過ぎから強風が。 そして遠雷も。 昨日の教訓から、畑に行くのをやめました。 すぐに大粒の雨がボタボタ落ちてきました。 昨日ほどは降りませんでしたが、雷はしばらく続きました。…

ブドウ畑で、草を焼却しました。Ⅱ

【2020.8.21】 こんばんは、ユキです。 土作りをするつもりでしたが、土がカッチカチで、私の心は砕けました。 作った土を置くところの草を取ったり、先日の草刈りで刃が当たってっしまった電柵を直したり、草を燃やしたりしました。 夕方、風が吹いて、遠く…

ブドウ畑で、草を焼却しました。

【2020.8.20】 こんばんは、ユキです。 今日は予定があったので、畑へは草を燃やしにだけ行きました。 16日に刈った所の草を燃やしました。 焼き畑農業のようになりました。 大体は予定通りに燃えましたが、北側の丘の大きな草は燃えませんでした。 まぁ、予…

蝉しぐれの中、土作りをしました。Ⅰ

【2020.8.19】 こんばんは、ユキです。 一ヶ月半ぶりの土作りでした。 予想通り、土が固くて、スコップが刺さりませんでした。 草も取りながら行ったので、なかなか進まず、疲れました。

ブドウ畑の、草刈りをしました。2020-Ⅹ

【2020.8.18】 こんばんは、ユキです。 今日あたりから土作りをする予定でしたが、昨日畦の草刈りにも手を付けたので、そちらを片付けることにしました。 北側の畦の、隣の田んぼとの境の斜面が所々イノシシにえぐられていて、刈りにくかったです。 足場の悪…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2020-Ⅸ

【2020.8.17】 こんばんは、ユキです。 刈り残しを刈りました。 コスモスを少し残してみました。 西側の丘では、つる性の草とツユクサに邪魔されました。 根元を刈っても、草刈り機に絡みついて離れないので、草刈り機を振り回して対処しました。 腰が治って…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2020-Ⅷ

【2020.8.16】 こんばんは、ユキです。 腰は完治しました。 軽トラに乗って、後ろのカーブミラーを見ても痛くありませんでした。 昨日の計画に沿って、草刈りをしました。 ↓ 土の移動元と移動先である丘と、パワーショベルが動く丘の間をキレイにしました。 …

ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。2020-Ⅳ

【2020.8.15】 こんばんは、ユキです。 今日も汗だくで草を取ったり、燃やしたりました。 父が稲刈りの準備をしていました。 (乾燥機のある倉庫や籾殻置き場の掃除とか、機材の移動とか。) 稲刈りが始まったら、パワーショベルは籾殻運びにかかりきりにな…

ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。2020-Ⅲ

【2020.8.14】 こんばんは、ユキです。 腰は、ほぼ治りました。 ストレッチの要領で、意識して腰を曲げると痛いくらいです。 草取りを進め、乾いた草を燃やしました。 毎日草を取っていたら、両手の中指と薬指の関節の間にタコができました。 母曰く、「タコ…

ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。2020-Ⅱ

【2020.8.13】 こんばんは、ユキです。 午前中に雨が降りました。 曇ってきたので、これは良い、と思いながら畑へ向かい、到着したらポツポツと白い線が見えました。 相変わらずの嫌がらせです。 そんなこともありつつ、昨日の続きをしました。 作業場所が撮…

ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。2020-Ⅰ

【2020.8.12】 こんばんは、ユキです。 腰の痛みは徐々に和らいでいます。 無理はしないよう、草取りを進めます。 腰よりも、暑さの方がしんどいですね。 作った土の上の草は一旦置いておいて、作った土を置く場所の草を取ることにしました。 破れたパラソル…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2020-Ⅳ

【2020.8.11】 こんばんは、ユキです。 腰の調子はだいぶ良いです。 動くとちょっと痛いくらいです。 ひねったり、反ったりすると痛いです。 昨日の続きをしました。 が、15:30から北の空が黒くなって雷が鳴りだし、風も強くなったので、午後は畑には行かず…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2020-Ⅲ

【2020.8.10】 こんばんは、ユキです。 腰痛は、まだ痛みはありますが、顔をしかめるほどではなくなりました。 動けそうだったので、畑へ行って、今までに取った草をひっくり返したり、生えている草を取ったり、乾いた草を燃やしたりしました。 一応、動くと…

本日は、安静に。2020-Ⅱ

【2020.8.9】 こんばんは、ユキです。 腰は、まだ痛みはありますが、杖なしで立ち上がったり歩いたりできるようになりました。 順調に回復しております。 久しぶりにアボカドを買ったので、栽培してみることにしました。 今までも7回芽が出たことがあります…

本日は、安静に。2020-Ⅰ

【2020.8.8】 こんばんは、ユキです。 一晩経って、腰の具合は少し良くなりました。 とは言っても、少し歩きやすくなったくらいで、動くと痛いです。 そんなわけで、今日はじっとしていました。 早く良くなりますように・・・

甥と、遊びました。2020-Ⅻ

【2020.8.7】 こんばんは、ユキです。 朝から甥がやって来たので、一緒にポケモンを探しに行ったり、買い物に行ったり、かき氷をしたりしました。 先日、土蔵で30年くらい前のかき氷機を発見しました。 高校の時にも使ったし、10年くらい前にも使ったので、…

本日は、休業日です。2020-XVⅡ

【2020.8.6】 こんばんは、ユキです。 今日もいい天気でしたが、用事があったので、NO農作業です。 食品サンプルを作るような蝋で、水の上でバタコさんの絵を作る夢や、妹と露店で買い物をして、友達のいる場所を探す夢などを見ましたが、詳しくは覚えていま…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2020-Ⅱ

【2020.8.5】 こんばんは、ユキです。 次は、作った土を置く場所です。 が、上の草の誘惑に負け、作った土の上の草を取りました。 残しておいても、どうせ土作りの時に気になって取ることになると思われるので、良しとします。 → 作った土は柔らかいので、草…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2020-Ⅳ

【2020.8.4】 こんばんは、ユキです。 北側の丘の続きをしたいところでしたが、土作りに向けて、とりあえず使うところのみ草を取ることにしました。 そうしないと、すぐに秋雨がやってきてしまいます。 そんなわけで、今日は南側の丘です。 ↓ 今日は一輪車用…

ブドウ畑の北側の丘の、草取りをしました。2020-Ⅱ

【2020.8.3】 こんばんは、ユキです。 サツマイモでの戦いが終わったら、土作りの作業場での戦いです。 今日は土を掘り出す北側の丘です。 ↓ そうそう、スクナカボチャのヘタの部分を写真に撮って母に見せたところ、 「まだ!」 という判定をいただきました。

サツマイモの、草取りをしました。2020-Ⅴ

【2020.8.2】 こんばんは、ユキです。 草取り大戦、サツマイモでの戦いは終了です。 右の斜面のヨモギが曲者でした。 指が痛いです。 草取りついでにサツマイモの生存確認をしたところ、初めに植えた『安納こがね』の一株が枯れていました。 でも、その根元…