2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えを、手伝いました。2019-Ⅴ

【2019.5.31】 こんばんは、ユキです。 今日は『ハツシモ』を植えました。 残り2枚だったので、早く終わりました。 そこで、ミミズコンポストの液肥をペットボトルに移したり、 ソラマメのさやが大きくなってきたので、倒れないよう囲いをしたり、 ズッキー…

田植えを、手伝いました。2019-Ⅳ

【2019.5.30】 こんばんは、ユキです。 今日は『あきたこまち』と『ハツシモ』です。 苗の箱を田んぼの近くの用水路で洗っているのですが、水路の場所・水路の大きさ・水量・流れの速さによって洗いやすさが変わります。 今日、理想の水路がありました。 田…

田植えを、手伝いました。2019-Ⅲ

【2019.5.29】 こんばんは、ユキです。 『ひとめぼれ』と『あきたこまち』を植えました。 今日は曇りで風もひんやりとして過ごしやすかったです。 父母は寒かったようですが。 GW前に父と草刈りをした田んぼの草が、ビュンビュン伸びていました。 相変わらず…

遊園地のアトラクションに乗る、夢を見ました。

【2019.5.28】 こんばんは、ユキです。 一日雨でした。 父は雨の中田植えをしていました。 農協に依頼された田んぼのため、苗運びは必要ないそうで、私は一日お休みでした。 そんなわけで、夢の話ですー。 はじまりはじまり~。 私は友達4人とテーマパークに…

田植えを、手伝いました。2019-Ⅱ

【2019.5.27】 こんばんは、ユキです。 暑かった・・・ 空の太陽も、田んぼの水面に映った太陽も、眩しかったです。 今日は『ひとめぼれ』です。 まぁ、私のすることに変わりはないのですが。 特記事項は特になく・・・ あ、仕事の合間に田んぼの畔の枯れ草…

田植えを、手伝いました。2019-Ⅰ

【2019.5.26】 こんばんは、ユキです。 昨年育てたヤーコンの、妖怪百目のような種芋を微かな望みを持って4月13日に植木鉢に植えました。 が、思い立ったのが遅かった。 さすがに出ないだろう、出ても定植に間に合わないだろうと思いました。 何とな~く水や…

新緑に囲まれ、土作りをしました。Ⅺ

【2019.5.25】 こんばんは、ユキです。 ミミズコンポストから液肥が出てきました。 どうやら、ミミズはちゃんと活動している模様です。 お茶の出がらしを入れてみましたが、前回・前々回のがカラカラになってそのままありました。 やはり、牛糞で満足してい…

新緑に囲まれ、土作りをしました。Ⅹ

【2019.5.24】 こんばんは、ユキです。 土づくりをしました。 先日の草刈りで、落ち葉が草の下敷きになったので、落ち葉拾いはやめました。 暑かった+明日以降も暑い日が続くとのことだったので、パラソルを購入しました。 写真の上の中央、盛り土の横にある…

野菜に、肥料をあげました。

【2019.5.23】 こんばんは、ユキです。 ソラマメのさやが段々と大きくなっていきます。 美味しく育つように、肥料をあげることにしました。 葉が黄緑色のパプリカや万願寺唐辛子にも。 隣のおばさんの畑に比べて勢いの弱いズッキーニにも。 ホームセンターで…

ブドウ畑付近の、草取りをしました。

【2019.5.22】 こんばんは、ユキです。 地面はぬかるんでいたので、ブドウ畑とその下の田んぼの横の道路の草刈りをしました。 → 山側の頑固な笹が思うように切れない+倒れなくて苦労しました。 昨年刈った笹が残っているところがあって、そこも苦労したので…

アスパラに、囲いをしました。

【2019.5.21】 こんばんは、ユキです。 ミカンの花が咲きました。 いい匂いです。 雨に打たれたせいか、細いアスパラガスが2本折れていました。 これはいかん、と囲いを作りました。 山に生えている笹を支柱に使おうと思いましたが、途中でスズメバチっぽい…

新緑に囲まれ、土作りをしました。Ⅸ

【2019.5.20】 こんばんは、ユキです。 予報では昼から雨とのことでした。 それまでにやれるところまで土作りをすることにしました。 私が動き出すと雨が降る、というのが今までのパターンでしたが、今日は大丈夫でした。 風が強くなり、予報時間になったの…

新緑に囲まれ、土作りをしました。Ⅷ

【2019.5.19】 こんばんは、ユキです。 ミカンの木に、アゲハチョウの幼虫がいました。 鳥のフンのような幼虫を10匹、土に埋めて退治しました。 黄色の触覚で威嚇されました。 それから、強風の中土作りを進めました。 周りの田んぼでは、草刈りや田おこし等…

新緑に囲まれ、土作りをしました。Ⅶ

【2019.5.18】 こんばんは、ユキです。 ズッキーニの葉に蜂(コマルハナバチ?)がいました。 毛がフサフサで可愛かったです。 今日は土作りをしました。 じわじわと進んでいます。

メロンを、植えました。

【2019.5.17】 こんばんは、ユキです。 先日、叔父が言いました。 「メロンいらんか?」 貰ったのは、メロンの苗でした。 昨年のゴルフ大会の賞品として貰ったメロンの種を蒔いたら芽が出た、とのことでした。 品種は忘れたけれど、果肉は黄色だったそうです…

アスパラに、追肥をしました。Ⅰ

【2019.5.16】 こんばんは、ユキです。 私は忘れてはいませんよ。 アスパラガスは追肥をしなければなりません。 まずは、草取りをしました。 → それから、漬物桶4杯分の牛糞を畝の間に入れて、鍬で下の土と混ぜ、畝の上に被せました。 奥の鉢には、土と混ぜ…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2019-Ⅱ

【2019.5.15】 こんばんは、ユキです。 赤土の丘に植えたサツマイモが根付いたようです。 これは安納こがねです。 新芽がピンと上に伸びてきました。 思ったより雨は降らず、水たまりも小さかったです。 が、地面はぬかるんでいたので、草取りをしました。 →…

お菓子作りパーティーをする、夢を見ました。

【2019.5.14】 こんばんは、ユキです。 朝から雷、昼前から雨が降りました。 野菜たちは喜んでいることでしょう。 では、夢の話でも。 はじまりはじまり~。 私は高校か大学の先生で、もう一人の年の近い男性教師と、5人くらいの女生徒と一緒にいました。 ゼ…

新緑に囲まれ、土作りをしました。Ⅵ

【2019.5.13】 こんばんは、ユキです。 土作りと、野焼きをしました。 ズッキーニの白い囲いは、大きくなってホットキャップにつかえていたので、肥料袋の上下を切ったものに交換しました。 午後から風が出てきて、火を使うか迷いましたが、草が溜まってきた…

新緑に囲まれ、土作りをしました。Ⅴ

【2019.5.12】 こんばんは、ユキです。 今日も、土作りをしました。 今日も、暑かったです。 甥と姪が「いっしょに いく!!」と言い、ついてきました。 サツマイモに水をやったり、石を拾ったり、スコップで土をすくったり、一輪車に藁を入れたり、丘の上に…

新緑に囲まれ、土作りをしました。Ⅳ

【2019.5.11】 こんばんは、ユキです。 土作りを進めました。 土中の虫を掘り当てました。 ミミズはもちろん、コガネムシやセミの幼虫もいました。 そっと、戻しておきました。 飼育中のミミズが生きていることが分かったので、コンポストにエサ(お茶の出が…

新緑に囲まれ、土作りをしました。Ⅲ

【2019.5.10】 こんばんは、ユキです。 ミミズさんのエサが、減っているようには見えません。 水は3日おきくらいに、子ども用のゾウさんジョーロであげています。 上に被せた網の内側に毛虫がいました。 ・・・もしかして、隙間から逃げた? そっと土をほじ…

新緑に囲まれ、土作りをしました。Ⅱ

【2019.5.9】 こんばんは、ユキです。 メダカの卵が孵り、2匹生まれました。 親メダカに食べられないように、隔離してあります。 サツマイモに水をやったり、土作りをしたりしました。 ようやく、4月上旬に作った土まで辿り着きました。 藁と一緒に入れてい…

ブドウ畑の、草取りをしました。2019

【2019.5.8】 こんばんは、ユキです。 本日も、雲一つない青空でした。 木々の葉が揺れていました。 今日は『ニ』の字になった丘の、北側の草を取りました。 → セイタカアワダチソウとヨモギを中心に。 他にも、赤土の丘の周りの草も取りました。 スッキリし…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2019-Ⅰ

【2019.5.7】 こんばんは、ユキです。 電柵が草に覆われていくのを阻止すべく、草刈り機を使いました。 → 四方全ての畦の草を刈りました。 道路を挟んだ北の山側と用水路の南の山側の笹もキレイにしたかったのですが、首が『もう無理』と言ったので、やめま…

新緑に囲まれ、土作りをしました。Ⅰ

【2019.5.6】 こんばんは、ユキです。 AIRismを着て、一週間ぶりに土作りをしました。 暑いし、首が痛い(筋肉痛?)ので、休みながら進めました。 あちこちで草が生えてきています。

サツマイモを、植えました。

【2019.5.5】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の赤土の丘に畝を3本作り、 サツマイモの苗を挿しました。 → 左から、ムラサキイモ・安納こがね・ベニアズマです。 ベニアズマは母が余ったのをくれました。 母の行く苗屋さんは50本単位で売っているそうで、40…

田んぼの、草刈りをしました。2019-Ⅰ

【2019.5.4】 こんばんは、ユキです。 土作りをする予定でしたが、父から草刈りの手伝いを頼まれたので、一日草を刈りました。 空でヒバリが『ピチュル リルリル』と鳴いていました。 疲れました。 手がビリビリします。 肩と腰と足が痛いです。 草刈りをし…

タラノキを、植え替えました。

【2019.5.3】 こんばんは、ユキです。 ソラマメと、先日植えたパプリカ1株にアブラムシがいたので、全てのソラマメとパプリカと万願寺唐辛子に虫除けスプレーをかけました。 昨年、11本の根を採取して畑に埋め、6本から芽が出て、イノシシと猛暑でダメになっ…

ミミズコンポストを、作りました。

【2019.5.2】 こんばんは、ユキです。 本日は、料理番組の雰囲気でお送りしたいと思います。 まず、用意するのはこちら。 ① プランター ⑤ チューブ ② 牛糞(籾殻入り) ⑥チューブのジョイント ③ 網戸の網 ⑦ ビニール紐(写真にはありません) ④ シマミミズ(…