2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅵ

【2019.7.31】 こんばんは、ユキです。 土作りをする予定でしたが、昨日の夕立でまた土は濡れました。 今月は1回しか土作りをしていません。 草取りの1ヶ月・・・ 手が痛いです。 土作りができないので、ヤーコンに追肥でも、と思いましたが、草が・・・ 7月…

ブドウ畑の北側の丘の、草取りをしました。2019-Ⅲ

【2019.7.30】 こんばんは、ユキです。 草取りの続きをしました。 丘の周りの草も取りたかったのですが、まだ土が濡れていて、草の根から土が離れなかったので諦めました。 18時前に草を取っていると首の辺りに冷たい感触が。 山の木かどこかから水滴が落ち…

ブドウ畑の北側の丘の、草取りをしました。2019-Ⅱ

【2019.7.29】 こんばんは、ユキです。 今日も草取りです。 草を置くところがないので、先日取って少し乾いた草を重ねて作りました。 早く乾いて欲しいです。 一気に燃やして片付けたいです。

ミカンの周りの、草取りをしました。Ⅳ

【2019.7.28】 こんばんは、ユキです。 前回の草取りから3ヶ月・・・! ミカンも草に囲まれていました。 ↓ 受粉しなかったのか、長雨で落ちたのか、実はなっていませんでした。 5cmくらいのカマキリがいました。 そのせいか、思ったほど葉が食べられていませ…

激安ランチに行く、夢を見ました。

【2019.7.27】 こんばんは、ユキです。 台風6号がかすめていきました。 雨も降りましたが、時折強い風が吹き、山の竹がしなっていました。 はじまりはじまり~。 友達に「やっと予約が取れらから!」と誘われて4人でランチに行きました。 木々に囲まれたお店…

ブドウ畑の北側の丘の、草取りをしました。2019-Ⅰ

【2019.7.26】 こんばんは、ユキです。 土作り&土の移動に向けて、北側の丘を取りました。 ↓ 草も少し燃やしてみました。4日晴れが続き、乾くようにひっくり返しておいたのです。 しかし、湿度が高かったせいか、2~3割燃え残りました。 そしてまた、台風の…

田んぼの、草刈りをしました。2019-Ⅳ

【2019.7.25】 こんばんは、ユキです。 今日は、もち米の田んぼの斜面の草刈りをしました。 → 昨日の斜面より、少し下まで攻めてみました。 茂みを追われた小さな蝶が飛び出してきます。 飛び出すのは仕方ないとして、私に向かってくるのは勘弁して欲しいで…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2019-Ⅳ

【2019.7.24】 こんばんは、ユキです。 昨日刈りきれなかった、ブドウ畑の東側の道路の両脇の草を刈りました。 → それから、ブドウ畑の北側の田んぼの東側の道路の両脇の草も刈りました。 → 時間があったので、裏のおばさんの田んぼの斜面の草も刈りました。…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2019-Ⅲ

【2019.7.23】 こんばんは、ユキです。 久しぶりの快晴は、暑かったです。 連日の雨にも関わらず、すくすくと伸びた草を草刈り機で切りました。 北側の畦と、 → 西側の畦です。 → 南側の畦も刈りました。 北側や西側の畦の斜面を上から刈っている時、ふと考…

今日も、雨でした。

【2019.7.22】 こんばんは、ユキです。 昨年の7月は、大雨の後全く雨が降りませんでしたが、今年はひたすらに雨が降っています。 いつものように夢の話をしようと思ったのですが、ここ数日、小学校で先生をする夢や甥と遊ぶ夢・バイクで細い道を走る夢などを…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2019-Ⅴ

【2019.7.21】 こんばんは、ユキです。 今日も、泥にまみれながら草取りをしました。 ズッキーニ・パプリカも草に埋もれていたので、キレイにしました。 6月末には私のスネ程の高さだった盛り土の草が、いつの間にか膝よりも大きくなっていました。 クローバ…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2019-Ⅳ

【2019.7.20】 こんばんは、ユキです。 悪天候の中、ヒマワリが咲いていました。 『夏』ってカンジがします。 草取りの続きをしました。 強い雨のおかげで、草が倒れていました。 少し取りにくかったです。 雨のおかげで、手袋も長靴もズボンもドロドロにな…

交差点を行く、夢を見ました。

【2019.7.19】 こんばんは、ユキです。 昨夕、滝のように雨が降り、家の前の道路を水が川のように流れていきました。 そして今朝、道路には木や葉っぱのゴミが残されていました。 本日も降ったりやんだりです。 はじまりはじまり~。 私は車に乗り、川沿いの…

枝豆の芽が、出ません。

【2019.7.18】 こんばんは、ユキです。 7月9日に蒔いた黒豆の芽が、数本出ました。 種蒔きをしてから、9日。 数本しか芽が出ていませんでした。 今までなら1週間で半数以上の芽が出ていたのですが・・・ 雨続きで土の中で腐ったのか、キラキラテープをしなか…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2019-Ⅲ

【2019.7.17】 こんばんは、ユキです。 丘の草が茂り、土作りの際に邪魔になりました。 また、地面が乾いたら、そろそろパワーショベルで土を移動させたいので、草を取ることにしました。 ↓ 7月はなんだか草を取ってばかりです。 それでもまだ、草だらけなの…

アスパラの、草取りをしました。2019-Ⅱ

【2019.7.16】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きをしました。 アスパラ周辺は、完了です。 今日もたくさん蚊の繁殖に貢献しました。 顔・左腕・両膝・お尻に10ヶ所も・・・ 虫除けスプレーをこれでもかとかけたのに・・・ それにしても、昨日も今日もブ~…

アスパラの、草取りをしました。2019

【2019.7.15】 こんばんは、ユキです。 昨年玄関に生えた松が元気に育っていたので、盆栽風に植えてみました。 それっぽくなるように、針金で曲げました。 庭にあった苔も乗せてみました。 アスパラガス畑の草が大きくなっていたので、取りました。 → ヒグラ…

雑草置き場を、作りました。Ⅲ

【2019.7.14】 こんばんは、ユキです。 完成しました。 網をニッパーで切ったのですが、硬くて手が痛くなりました。 昨日も書きましたが、長い棒の位置が予定とずれました。 棚の真ん中の棒は、設計上は網の下の予定でした。 草を乗せるだけですし、まぁ、問…

雑草置き場を、作りました。Ⅱ

【2019.7.13】 こんばんは、ユキです。 長い棒を3寸釘で固定し、何とか形になりました。 2本ほど、木目で曲がり、釘が外に出てきています。 その前にも1本出てきたので、抜いて打ち直したのですが、抜くのがかなり大変だったので、他2つは直すのは諦め、ボン…

雑草置き場を、作りました。Ⅰ

【2019.7.12】 こんばんは、ユキです。 取った草が雨で乾かず、腐ったりアリの巣になり、置く場所もなくなったので、草を置く棚を制作することにしました。 設計図です。 広告の裏にフリーハンドで書いたので、線の向きが揃っていません。 今日中に完成する…

田植えを手伝う、夢を見ました。

【2019.7.11】 こんばんは、ユキです。 今日は一日雨です。 雑草もびっちょびちょです。 はじまりはじまり~。 私は軽トラで父が運転する軽の後ろをついていきました。 小学校の横の道路を通って、田んぼにつきました。 「苗植え直すで、2~3本ちぎって流し…

コバエにからまれながら、土作りをしました。Ⅰ

【2019.7.10】 こんばんは、ユキです。 黄色のズッキーニも収穫できました。 20cmです。 2週間ぶりに土作りをしました。 見ての通り、草が激しいです。 なぜ、新しい土に一筋だけ草が伸びているのか、不思議です。 久しぶりに土作りをしたら、疲れました。

枝豆を、蒔きました。2019-Ⅱ

【2019.7.9】 こんばんは、ユキです。 ラッキョウの草を端まで取りました。 そして、コスモスを避けて黒豆を蒔きました。 前回(6/4)と同様に1ヶ所に6粒を31ヶ所蒔きました。 たくさん蒔きましたが、昨年の1本あたりの収穫が少なかったので、大丈夫でしょう…

ラッキョウの、草取りをしました。2019-Ⅱ

【2019.7.8】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きをしました。 今日中に奥の端まで取って、黒豆を蒔く予定でしたが、『クローバーは取らない』というマイルールに縛られて、時間がかかりました。 でも、折角蒔いたクローバーを取るのは嫌ですし・・・ 仕方な…

ラッキョウの、草取りをしました。2019-Ⅰ

【2019.7.7】 こんばんは、ユキです。 枝豆をもう一度撒くことにしました。 ラッキョウの間なら雨で水たまりができるし、雨が降らなくても、用水路の水が漏れて濡れるので、水やりの手間が省けていいかなと思いました。 が、草が・・・伸び放題でした。 その…

ヤーコンの、草取りをしました。2019-Ⅳ

【2019.7.6】 こんばんは、ユキです。 今日もせっせと草を取りました。 サイドが残っていますが、とりあえずは完了です。 昨日書いた右側の小さなヤーコンⅡが一株、枯れかけていました。 草が生長を妨げていると思っていましたが、草がなくなったら元気もな…

ヤーコンの、草取りをしました。2019-Ⅲ

【2019.7.5】 こんばんは、ユキです。 草取りをしました。 段々とヤーコンが発掘されていきます。 元々、右(アンデスの乙女)より左(アンデスの雪)の方が大きかったので、この差は仕方ないと思っていましたが、同じような大きさだった種芋からのヤーコン…

ヤーコンの、草取りをしました。2019-Ⅱ

【2019.7.4】 こんばんは、ユキです。 雨は夜中にザーザー降りました。 しかし、朝7時くらいにはやみました。 大雨にならなくて良かったです。 雨が降らなかったので、草を取りました。 土がしっかり濡れていたので、草の根がしっかり土をつかまえていました…

ヤーコンの、草取りをしました。2019-Ⅰ

【2019.7.3】 こんばんは、ユキです。 雨が続いているため、サツマイモ畑にキノコがたくさん生えています。 湿度も高く、キノコには快適なのでしょう。 そして今日は、ヤーコンの救出に努めました。 ↓ 草置き場(写真左側)を作りながら行いました。 抜いた…

サツマイモの、草取りをしました。2019-Ⅴ

【2019.7.2】 こんばんは、ユキです。 早朝にドーーーっと雨が降りましたが、日中は降らなかったので、草取りをしました。 サツマイモ地帯はほぼ完了です。 『ほぼ』というのは、写真に写っていない左下にまだ草が残っているからです。 一株抜いたら、アリの…