2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の、反省をしました。

【2019.3.31】 こんばんは、ユキです。 ウグイスが声の大きさとテンポの抑揚を覚えたと思ったら、ハトも『ホーホ、ッポッポー』と鳴くようになりました。 段々と賑やかになっていきます。 昨日からの雨で、田んぼは水浸しです。 畑仕事ができないので、今年…

色々なスイセンが、咲きました。

【2019.3.30】 こんばんは、ユキです。 私が外に出ると、雨粒が落ちてきます。 雨が止んで暫く経って、いけるかな? と外に出たらまた雨が・・・ 夢の話はあまり覚えてないので、家に咲いているスイセンコレクションをどうぞ。 下段の右の八重スイセンは山に…

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。ⅩⅢ

【2019.3.29】 こんばんは、ユキです。 畑に着き、軽トラから一輪車などを下ろして準備をしている時、地面に小さな赤い点々があるのに気付きました。 何だろう? と思ってよく見ると、草の芽でした。 あぁ、春だもんね。 と納得しました。 土作りと、野焼き…

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅻ

【2019.3.28】 こんばんは、ユキです。 土作りを進めました。 晴れが続くのは仕事がはかどって良いのですが、土がカッチカチに・・・ 大きな塊は一輪車に乗せてからスコップでガンガン叩き、小さい塊は手でひねるように崩しています。 時々、石か? というよ…

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅺ

【2019.3.27】 こんばんは、ユキです。 土作りと、枯れ草と枯れ木の野焼きをしました。 松の木はほとんど燃えました。 真っ黒ですが、あと15cmくらい残っています。 気温が高くなり、焚き火をすると暑いです。

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅹ

【2019.3.26】 こんばんは、ユキです。 玄関のヒヤシンスが咲きそろいました。 いい匂いです。 同じ鉢の奥に赤いのも植えたのですが、さっさと咲いて、白や黄色が咲く前に咲き終わりました。 今日も土作りに勤しみました。 草も燃やしたかったのですが、時折…

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅸ

【2019.3.25】 こんばんは、ユキです。 土作りをしました。 今日はミミズが大量でした。 スコップですくった1ヶ所から3匹出てきたこともありました。 どのミミズもよく動いて、元気そうでした。 そっと、きれいにした土へ招待しました。

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅷ

【2019.3.24】 こんばんは、ユキです。 時々、ふわっと花の香りがします。 近くの家のスイセンか何かでしょうか。 『春』なカンジです。 今日は土作りの続きをしました。 1往復目の折り返しの辺りに、小さな足跡と、土を掘り返した跡がありました。 先日見た…

アスパラを、植え替えました。

【2019.3.23】 こんばんは、ユキです。 ようやくアスパラガスⅠ・Ⅱ・Ⅲを畑の一角に定植しました。 アスパラⅠ(5年前に種を蒔いた)は8株あったのが6株に。 アスパラⅡ(4/8に畑の土に種を蒔いた)は畑の10株は6株に、ポリ鉢の12株は全て無事でした。 アスパラⅢ…

アスパラ用の穴に、肥料を入れました。

【2019.3.22】 こんばんは、ユキです。 先日掘った、アスパラガスを植える穴に牛糞と米糠を入れました。 まず、牛糞を1列につき漬物桶5杯いれて、 ↓ 米袋に半分の米糠を3列に分けて入れて、 ↓ その上に掘り上げた土を戻しました。 次回はアスパラガスを植え…

クラス委員長を決める、夢を見ました。

【2019.3.21】 こんばんは、ユキです。 雨の降る中、スイセンが咲きました。 畑仕事はできなかったので、夢の話です。 はじまりはじまり~。 新学期の初日。 私は高校の制服でカバンを持って、正門を抜けると、昇降口の前で大勢の生徒が集まっていました。 …

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅶ

【2019.3.20】 こんばんは、ユキです。 土作りと、枯れ草・枯れ木の焼却をしました。 何回か火にくべている松も燃やしましたが、まだ健在です。 土作りをしていると、畑の西側の山の南の奥の方からガサガサと音がしました。 イノシシでも来たのかと目を凝ら…

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅵ

【2019.3.19】 こんばんは、ユキです。 土作りと、少し草取りをしました。 ↓ 畦に登って写真を撮ったら、作業場所が写真の奥の方になってしまいました。 復路の時はまた考えます。 草は、以前草取りをした丘にセイタカアワダチソウの芽がニョキニョキ出てき…

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅴ

【2019.3.18】 こんばんは、ユキです。 今日は天気がよく、作業していると暑かったです。 土作りと枯れ草の焼却をしました。 1列の半分までできました。 枯れ草はひっくり返したので一見乾いていましたが、中の方が濡れているのもありました。 枯れ木も乾い…

芽キャベツを、収穫しました。

【2019.3.17】 こんばんは、ユキです。 大きくなってきたので、とうが立つ前に収穫することにしました。 左がプチヴェール、右が子持早生です。 プチヴェールの収穫に適した状態は、どれが正解なのでしょう? ほとんどは開いていましたが中には子持早生のよ…

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅳ

【2019.3.16】 こんばんは、ユキです。 ウグイスは美しい鳴き声を完全マスターしたようで、 『ホー、ホケキョ。ケキョ ケキョ ケキョ ・・・ケキョ ケキョ』 と、艶やかに鳴いていました。 土作りを進めました。 今日は朝少し雨が降りましたが、昨日ほど子泣…

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅲ

【2019.3.15】 こんばんは、ユキです。 予想に違わず、筋肉痛になりました。 腹筋・背筋・脇腹筋(?)。 あと、上腕も。 痛くて動けないということはありませんが、動いたり笑ったりすると地味に痛いです。 まぁ、そのうち治るでしょう。 そして、治った頃に…

アスパラを植えるための、穴を掘りました。

【2019.3.14】 こんばんは、ユキです。 教科書に従い、アスパラガスの定植場所に肥料を埋めるための穴を掘りました。 横から見るとこんな具合です。↓ 鍬のみで掘った割に、真っ直ぐにできたと自画自賛しました。 目測ですが、幅30cm・長さ300cm・深さ20cmと…

ラッキョウに、追肥しました。

【2019.3.13】 こんばんは、ユキです。 大空がこまめに雨を降らせてくれるので、水溜りは一向に小さくなる気配がありません。 3月は一体何日土作りができるでしょうか。 で、今日はラッキョウに漬物桶2杯分の牛糞をあげました。 本によると、ラッキョウはど…

ミカンの剪定を、しました。

【2019.3.12】 こんばんは、ユキです。 1年前に植えた温州ミカンの剪定をしました。 2年目は『3本の枝を残して他は付け根から切る』と、本に書いてあったので、容赦なく切りました。 → 容赦なく切りましたが、木がまだ小さいので長い枝を1本と短い枝を2本切…

本日は、休業日です。

【2019.3.11】 こんばんは、ユキです。 ウグイスが上手に鳴けるようになりました。 『ホー、ホケキョ』と良い声が聞こえてきます。 20日前からヒメダカが動き出し、餌をあげていたのですが、鉢に近づくと寄ってくるようになりました。 大小の差はありますが…

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅱ

【2019.3.10】 こんばんは、ユキです。 庭のアセビ(?)がいつの間にか咲いていました。 土作りの続きをしました。 昨日に引き続き、分かりづらい写真です。 作業の途中で雨が降り出したので、昨日程進んではいません。

鳥の声を聞きながら、土作りをしました。Ⅰ

【2019.3.9】 こんばんは、ユキです。 昨日、何をするか悩みましたが、タイトル通りとなりました。 私の頑張りがあまり分からない写真となりました。 畑の中に水溜りはまだありますが、作業する範囲内にはなくなりました。 一輪車は案の定、子泣きじじいでし…

赤土の丘を、耕しました。

【2019.3.8】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の地面にはまだ大きな水たまりが。 丘は割と乾いているので、耕運機を運び、耕しました。 → 全体を2回耕しましたが、たくさんの石とヨモギの根に進行を阻まれる、阻まれる。 しかも土が硬いので、多分地表5cmく…

シロツメクサの種を、蒔きました。

【2019.3.7】 こんばんは、ユキです。 作った土にも草が増え始めました。 石も取り除いてありますし、丘と同じように耕運機で耕してもいいのですが、ソラマメとラッキョウを避けなければいけません。 そこで、ソラマメとラッキョウを避けて、2月までに盛った…

ブドウ畑の、石拾いをしました。

【2019.3.6】 こんばんは、ユキです。 耕運機使用に向けて、石を拾いました。 本日は枝豆を作った赤土の丘を中心に。 そして、イノシシに掘られた西側の畦に敷きました。 → 地面がドロドロだったので、一輪車を使うと子泣きじじいになると思い、バケツに入れ…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅴ

【2019.3.5】 こんばんは、ユキです。 乾きそうだった水溜りは、しっかり復活していました。 そのため、今日も草取りとイノ糞の片付けをしました。 ↓ ・・・今までと同じくらいの量の草(去年茂った草)を取ったはずなのに、カメラのアングルのせいか、緑の…

切符を買おうとする、夢を見ました。

【2019.3.4】 こんばんは、ユキです。 雨により、夢の話です。 はじまりはじまり~。 私は自宅に帰ろうと、駅へ行きました。 券売機を見つけましたが、『お金を入れ、一度2階へ行き、条件を満たすこと』という内容が記してあったので、千円札を入れ、階段を…

芽キャベツに、鳥よけpart2を設置しました。

【2019.3.3】 こんばんは、ユキです。 「ヒヨドリ、来よーるよ(来てるよ)。」 と、いう母からの報告を受けました。 私が張ったテープの下から芽キャベツに近づき、食事をとっているのを見かけたそうです。 キャベツは美味しかったのか、テープでは誤魔化さ…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅳ

【2019.3.2】 こんばんは、ユキです。 草取りと、イノ糞の片付けをしました。 今日取った場所の東側(写真の左上の、緑色になっているところ)は、以前父が米糠を放置したところです。 そしてイノシシが米糠を食い散らかしたところです。 つまり、今日の作業…