2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カワウソを飼う、夢を見ました。

【2020.2.29】 こんばんは、ユキです。 昨日のタラノキの続きをしようと思いましたが、予報より早く雨が降ってきたので順延です。 はじまりはじまり~。 妹がやってきて、買ったのか貰ったのか、コツメカワウソのような動物を2匹置いていきました。 2匹とも…

タラノキを、植え替えました。2020-Ⅰ

【2020.2.28】 こんばんは、ユキです。 一昨年の台風で倒れたタラノキの根から、新芽が幾つか出てきたので、混みあっているところやサザンカの下の木を畑に植え替えることにしました。 耐刺性の手袋を購入しました。 とりあえず今日は、幼木を抜くろころまで…

本日は、休業日です。2020-Ⅹ

【2020.2.27】 こんばんは、ユキです。 晴れです。 水溜まりもあるのですが、それよりも強風がすごかったです。 夢も覚えていないです。 夕方から軽い片頭痛がやってきました。 今日も短めに終了させていただきます。

本日は、休業日です。2020-Ⅸ

【2020.2.26】 こんばんは、ユキです。 天気は良かったのですが、昨夜の雨で水溜まりは拡大しました。 友達と遊ぶ夢を見た気がしますが、ほとんど覚えていません。 最近畑が進まなくて、じわじわ罪悪感がやってきます。

泣いている女の子の、夢を見ました。

【2020.2.25】 こんばんは、ユキです。 水溜りはまだ健在です。 用事もできたので、畑には行かず。 はじまりはじまり~。 片側2車線の交差点の脇に、小学校低学年くらいの女の子がいました。 ちびまる子ちゃんのような赤いスカートを履いていました。 シクシ…

ミカンの、剪定をしました。2020

【2020.2.24】 こんばんは、ユキです。 畑にはまだ大きな水溜りがあるので、温州ミカンのお世話をしました。 → 一応、混みあっている枝を切りました。 今週はまだ寒くなる日があるらしいので、この後ビニールを被せておきました。 今年は実がなると良いので…

伊勢神宮に、行ってきました。

【2020.2.23】 こんばんは、ユキです。 また昨日の分を投稿するのを忘れました。 と言っても、雨だったので何もしていないのですが。 忘れるのは雨のせいでしょうか。 雨のせいにしておきます。 今日は伊勢神宮へ行ってきました。 コロナウイルスが騒がれて…

今日は、ダルダルでした。

【2020.2.21】 こんばんは、ユキです。 良い天気でした。 畑日和でした。 しかし、私は体がだるくて動く気がしませんでした。 こたつで過ごしました。 明日の雨を前にして畑仕事が進まないという、イタイ日となりました。

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。2020-Ⅲ

【2020.2.20】 こんばんは、ユキです。 丘の土が落ち着いてきたので、以前取り残した草を取ることにしました。 → 土から上は枯れ枯れなのに、根っこはしっかりしていました。 手が痛くなりました。 たくさん草が生え出したので、一度耕運機で土を耕したいと…

畑の、巡回をしました。Ⅱ

【2020.2.19】 こんばんは、ユキです。 昨日の雪と雨の量は多くありませんでした。 そして、今日は晴れました。 午後からなら畑の状態も良くなるかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。 ぐるっと見渡して、「今日はいいか。」となりました。 夢…

英語の授業を受ける、夢を見ました。

【2020.2.18】 こんばんは、ユキです。 雪が降って、晴れて、雨が降って、雪が降って、晴れて、あられが降って、曇りになりました。 室内で過ごしました。 はじまりはじまり~。 私は教室の前から2番目の席に座り、ノートを広げていました。 前の黒板にはず…

ぬいぐるみを抱えて過ごす、夢を見ました。

【2020.2.17】 こんばんは、ユキです。 昨日の雨で、水たまりが戻ってきました。 はじまりはじまり~。 ダッフィーのぬいぐるみ(S)のような大きさで、モコモコの生き物を両手で抱いていました。 傍には友達と思われる同年代の女性がいました。 私はその子を…

枯れ草を捨てる、夢を見ました。

【2020.2.16】 こんばんは、ユキです。 一日雨でした。 ザーザー、シトシト、結構降っていました。 今日は夢の内容を覚えていました。 はじまりはじまり~。 玄関先で、プランターに植えてあった、時期の終わったヒマワリを片付けていました。 枯れた木を引…

畑を、巡回しました。

【2020.2.15】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑で何か作業しようかな、と思って行きましたが、まだ地面は濡れていました。 赤土の丘に埋めた落ち葉が荒らされていないか確認し、ラッキョウも元気そうだなと眺めて家に戻り、ミカンの畑にも行きました。 寒さ…

甥や姪と、遊びました。Ⅱ

【2020.2.14】 こんばんは、ユキです。 甥と姪がやってきました。 特に何かあったわけではないのですが、幼稚園の行事と弟の予定が重なったのです。 久しぶりにUNOをしました。 ルールをほとんど覚えていなかったので、説明書を見つつ、姪にレクチャーを受け…

本日は、休業日です。2020-Ⅸ

【2020.2.13】 こんばんは、ユキです。 昨晩から降った雨は、朝には止み、昼には晴れました。 しかし、畑には水たまりができたので、サボることにしました。 マンガを読んでました。 夢は、買い物に行って、カゴを片手に長蛇のレジの列に並ぶ夢を見ました。 …

風に吹かれながら、土作りをしました。Ⅴ

【2020.2.12】 こんばんは、ユキです。 今日は暖かかったです。 太陽が雲に隠れても、寒くありませんでした。 ニョキニョキと出てきたヨモギの芽に気を取られながら、土作りを頑張りました。

風に吹かれながら、土作りをしました。Ⅳ

【2020.2.11】 こんばんは、ユキです。 土作りをしたり、草を燃やしたりしました。 太陽に雲がかかることもなく、風が強いこともなく、畑日和でした。 今までに取った草は全て燃やしました。 スッキリしましたが、暖をとる材料がなくなりました。 草自体は、…

今シーズン初の、雪でした。

【2020.2.10】 こんばんは、ユキです。 11時頃から雪が降りました。 粉雪でした。 (雪が降るほど寒いんなら、畑はムリね。) というわけで、雪を見ていました。 晴れたり降ったりしました。 積もらず、夕方には雨に変わりました。

風に吹かれながら、土作りをしました。Ⅲ

【2020.2.9】 こんばんは、ユキです。 また、落ち葉を埋めた赤土の丘が荒らされていました。 「もうっ!」と言いながら、埋め直しておきました。 土作りの続きをしました。 しかし、快晴の空は太陽の付近にだけ雲があり、度々陰になりましたし、段々と風も強…

本日は、休業日です。2020-Ⅷ

【2020.2.8】 こんばんは、ユキです。 急な予定が入り、15時前に帰宅しました。 15時から畑に行くのは、作業時間が短いのでやめました。 今日の夢は覚えています。 保育園で、9時に登園した男児を母親が19時過ぎに迎えにくる場面でした。 保育士や保護者と話…

風に吹かれながら、土作りをしました。Ⅱ

【2020.2.7】 こんばんは、ユキです。 今日は昨日よりは大丈夫でした。 風が強くなかったからでしょうか。 土も凍ってなくて、いつも通りに土作りができました。

今日は、休業日です。2020-Ⅶ

【2020.2.6】 こんばんは、ユキです。 TVが、今シーズ一番の寒さだと言っていましたが、良く晴れていたので大丈夫だろうと、畑へ行きました。 私が甘かったです。 今シーズン一番の寒さで、土が凍っていました。 強風で、藁や落ち葉が飛んでいきました。 強…

本日は、休業日です。2020-Ⅵ

【2020.2.5】 こんばんは、ユキです。 朝は晴れていましたが、畑に行こうと支度をすると、雨がパラつきました。 それならと、他のことをしていると止んでいました。 が、畑に行くには時間が短かったので、まぁいいかとやめました。 そんな、だらけた日でした…

風に吹かれながら、土作りをしました。Ⅰ

【2020.2.4】 こんばんは、ユキです。 土作りをしました。 1ヶ月半振りです。 → 草を取ったり、草を燃やしたりしながら、少し進めました。 先日落ち葉を埋めたサツマイモ畑が、荒らされていました。 イノシシではないような気がします。 タヌキとかでしょう…

草を、燃やしました。

【2020.2.3】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きをするつもりでしたが、昼過ぎにうっかり寝てしまいました。 乾いた草だけ燃やして終了しました。 地面がだんだん乾いてきたので、明日は久しぶりに土作りをしてみようかと思います。

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。2020-Ⅱ

【2020.2.2】 こんばんは、ユキです。 今日もセイタカアワダチソウやヨモギと綱引きをしました。 かなりの強者です。 なんとか勝利を収めました。 取った草の焼却もしました。 よく燃えました。

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。2020-Ⅰ

【2020.2.1】 こんばんは、ユキです。 1月25日にきれいにした用水路には、また落ち葉が積もっていました。 西側の丘と南側の丘の間の、西側の丘よりの草を取りました。 ↓ セイタカアワダチソウとヨモギの根がしっかり張っていて、手が痛くなりました。 もう…