2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

籾殻を、袋詰めしました。2020

【2020.9.29】 こんばんは、ユキです。 昨年の販売の味をしめて、今年も9月の半ばから籾殻を売りに出しました。 昨日見に行ったら、在庫が一袋だったので、せっせと袋に入れました。 草刈りの続きもしようと思いましたが、手が痒くなってやめました。 籾殻を…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2020-Ⅺ

【2020.9.28】 こんばんは、ユキです。 いつの間にか伸びた畦の草刈りをしました。 ただし、手荒れを考慮して、短時間で。 ブドウ畑の西側と南側です。 うっかり保護メガネを忘れました。 一度石が頬に飛び、さらにもう一度目の際に当たりました。 かなりド…

今日は、休業日です。ⅩⅨ

【2020.9.27】 こんばんは、ユキです。 薬が効いているのか、手が痒いです。 軍手をはめて草刈りに行こうか悩んでいると、甥からLINEが来ました。 初めはポケモンの話でしたが、最近興味のある漢字が送られてくるようになり、しばらくの間漢字の応酬をしまし…

本日は、休業日です。2020-ⅩⅧ

【2020.9.26】 こんばんは、ユキです。 ここ数日、手のひらの手荒れの範囲が広くなってきたので、病院へ行ってきました。 荒れ具合がひどくなったわけではないのですが、昨日の雨で畑はどうせ水たまりになっていますし、市販の薬を使っていますが2年以上治っ…

アボカドの、根が伸びてきました。

【2020.9.25】 こんばんは、ユキです。 一日雨でした。 割と降りました。 アボカドに変化があったので、報告を。 白い根っこが伸びてきました。 割れ目も上まで伸びました。

ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。Ⅲ

【2020.9.24】 こんばんは、ユキです。 せっせと草を取りました。 以前、草刈り機で刈って燃やしたところの草の根が残っています。 小さいセイタカアワダチソウもピョコピョコ生えています。 普通の草なら、まぁいいか、と上に土を乗せるところですが、根で…

米袋コレクション。Ⅲ

【2020.9.23】 こんばんは、ユキです。 雨予報でしたが、晴れました。 最近の天気予報はしばしば外れます。 稲刈りを少し手伝ったり、ブドウ畑の草を少し取ったりしました。 まだ撮っていなかった袋を北から順に。

ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。2020-Ⅱ

【2020.9.22】 こんばんは、ユキです。 以前取った草をひっくり返したり、燃やしたり、今まで土作りをしていた隣に土を置くために草を取ったりしました。 草を燃やすことの方が重要だったので、草取りはあまり進んでいません。 盛った土の草は取りやすいので…

米袋コレクション。Ⅱ

【2020.9.21】 こんばんは、ユキです。 お客さんが来るため、稲刈りをする母と替れるように家で待機していました。 その間に少し草を取ったり、藁を切ったり、ぬか床にナスを埋めたりしました。 今日の米袋は北陸です。 新潟には他にも違うデザインがあった…

栗きんとんを、作りました。

【2020.9.20】 こんばんは、ユキです。 今日は雨の予報だったので、父が2日前に安く買ってきた栗を料理する予定でした。 雨は降りませんでした。 しかし、今日は栗の気分だったので、畑は却下しました。 母が栗きんとんが良いと言ったので、これに決定。 そ…

米袋コレクション。Ⅰ

【2020.9.19】 こんばんは、ユキです。 稲刈りの手伝いをしました。 昨日は稲刈りをしなかったので、籾摺りがなく、朝はゆっくりできました。 今年の収穫量はよろしくないようです。 7月の長雨で実が成熟しなかったり、病気(いもち病?)になったりしたのと…

アボカドの、底が割れました。

【2020.9.18】 こんばんは、ユキです。 雨が降ったり止んだりしました。 乾燥機が稼働しなかったので、来週用に籾殻を袋に詰めました。 天気は良くないのに、少し動いただけで汗だくになりました。 アボカドの種を水につけて45日目。 種のお尻の部分が割れま…

稲刈りの、手伝いをしました。2020-Ⅰ

【2020.9.17】 こんばんは、ユキです。 体調を崩した母の代わりに、稲刈りをしました。 籾摺り(籾→玄米→選別→袋詰め)で袋出しをして、稲刈りでは軽トラに積まれた籾を乾燥機に入れました。 空いた時間に、米袋の写真を撮ったり、販売用に籾殻を袋に詰めた…

ブドウ畑の、丘の土を移動させました。2020-Ⅳ

【2020.9.16】 こんばんは、ユキです。 父が、 「そろそろユンボこっちに持ってくる。」 と言ったので、水溜まりが残っていましたが、土を移動させました。 南側の丘の土は、全て北側の丘に吸収されました。 水溜りの上をキャタピラが通り、丘の土を入れて平…

アスパラの、草取りをしました。2020-Ⅶ

【2020.9.15】 こんばんは、ユキです。 温州みかんに牛糞をあげました。 そして振り返ると、奥のアスパラも草まみれ・・・ 見捨てると、またしばらく忘れそうなので、草を取ることにしました。 以前あげた牛糞の上には草は少ないです。 ↓ 枯れたアスパラも7…

ミカンの、草を取りました。2020-Ⅱ

【2020.9.14】 こんばんは、ユキです。 すっかり忘れていた温州みかんです。 近くに母が植えたキクイモが2m以上の高さに育ち、最近の雨と風でミカンへ倒れてきていました。 それを棒を立ててどかしたのが一枚目の写真です。 ↓ ついでに、牛糞をあげるつもり…

犬を懐柔する、夢を見ました。

【2020.9.13】 こんばんは、ユキです。 朝からザーザー降っていました。 昼前には止みましたが、地面はドロドロなので、ダラダラすることにしました。 お気に入りの農園にブドウを買いに行ったり、マンガを読んだり。 はじまりはじまり~。 誰だったかの命令…

ブドウ畑の赤土の丘の、草取りをしました。2020-Ⅲ

【2020.9.12】 こんばんは、ユキです。 今日は、雨雲も雷も休みだったので、草を取り切ることが出きました。 時間があったので、ズッキーニの周りも少し取りました。 今までに取った草をひっくり返しておきました。 根付いたり、腐ったりしていました。

今日は、雨です。2020-XⅢ

【2020.9.11】 こんばんは、ユキです。 朝は晴れ間があるのに、昼から仕事熱心な雨雲が今日もやってきました。 父が稲刈りができずにぼやいています。 刈らなければいけない田んぼの稲は、倒れているものが多いです。 早くしないと芽が出てくるそうです。 今…

今日は、雨です。2020-Ⅻ

【2020.9.10】 こんばんは、ユキです。 相変わらずの雷雨です。 そして、甥を迎えに行きました。 私の用事で、帰りにコンビニに寄ったら、肉まんが食べたいと言ったので買いました。 「給食食べてきたんじゃないの?」 「え? 給食食べたのは1時間前だよ!」…

ブドウ畑の赤土の丘の、草取りをしました。2020-Ⅱ

【2020.9.9】 こんばんは、ユキです。 真面目な雷が、毎日やってきます。 雨で水溜まりの多い場所をキャタピラで何度も踏みつけるのはよろしくない気がしたので、草取りをしました。 今日中に終わるはずでしたが、今日も雨に降られました。

今日は、雨です。2020-Ⅺ

【2020.9.8】 こんばんは、ユキです。 晴れたり曇ったりだったので、支度をして畑へ行くと、30分で雨が降ってきました。 しかも、どしゃ降り。 家に帰って、1時間もしない内に止みました。 しかし、私のやる気は激減。 ぬか床にナスを入れたり、軽トラの代わ…

甥と、遊びました。2020-XⅥ

【2020.9.7】 こんばんは、ユキです。 朝は晴れていたので昨日の続きをしようと支度をし、いざ出掛けようとすると、強風が裏山の竹をグイグイ押し出したのでやめました。 そのうち雨が降ってきて、昼過ぎに妹から、学校からメールがあったと電話があり、甥を…

ブドウ畑の、丘の土を移動させました。2020-Ⅲ

【2020.9.6】 こんばんは、ユキです。 父がパワーショベルの燃料を用意してくれたので、重機作業の続きをしました。 今日で終わる予定でしたが、思いの外草の根が張っていて、時間がかかりました。 写真は、いつも軽トラの屋根の上から撮っていたのですが、…

ブドウ畑の赤土の丘の、草取りをしました。2020-Ⅰ

【2020.9.5】 こんばんは、ユキです。 稲刈りが始まりました。 私は補欠なので、今日は出番なしです。 土の移動の続きをしようともいましたが、パワーショベルの燃料がないので諦めました。 そこで、カボチャを植えた場所の草を取ることに。 ↓ 早めに夕立が…

今日は、雨です。2020-Ⅹ

【2020.9.4】 こんばんは、ユキです。 今日も降ったり止んだり。 降る時はザーッと強めでした。 夢は、冷蔵庫を掃除した方が良いんじゃない?(掃除はしていません)という夢を見ましたが、細かいことは覚えていません。 昼過ぎに、甥が雷注意報で学校から帰…

今日は、雨です。2020-Ⅸ

【2020.9.3】 こんばんは、ユキです。 今日は、雨が降ったり止んだりの、風強めでした。 止んでいる時の方が多かったです。 失敗する夢は見ませんでしたが、どんな夢だったかは覚えていないので、夢の話もナシです。 父が今週末から稲刈りをすると言っていま…

本日は、休業日です。2020-ⅩⅦ

【2020.9.2】 こんばんは、ユキです。 今日は資格試験を受けに行ってきました。 疲れました。 勉強不足のため、受かる気はしません・・・ そのためか、夢も失敗するものばかりでした。

ブドウ畑の、丘の土を移動させました。2020-Ⅱ

【2020.9.1】 こんばんは、ユキです。 昨日の夕立で、水溜まりが増えていました。 汗は出ますが、今までのようには気温が上がらず、過ごしやすかったです。 もう少しで南側の丘の土を全て移動できそうです。