2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

除草剤の散布を、手伝いました。2022-Ⅱ

【2022.7.31】 こんばんは、ユキです。 青い空 白い雲 緑の田んぼ! 夏です。 今日も父の補助でございます。 車に乗っている間エアコンをつけているので、父よりはマシな環境だと思われます。 夕方、赤トンボが飛んでいました。 夕食時、ヒグラシが鳴いてい…

神社のお賽銭の回収と除草剤の散布を、手伝いました。

【2022.7.30】 こんばんは、ユキです。 父が神社の役員になり、今月のお賽銭の回収に行くというので、一緒に行ってきました。 ちなみに浅間山(せんげんやま)の浅間神社(せんげんじんじゃ)です。 会長(?)さんの資料によると、 平安中期ごろからあり、…

赤土の丘の、草取りをしました。2022-Ⅱ

【2022.7.29】 こんばんは、ユキです 土のぬかるんでいなさそうなところを、と思ってブドウ畑へ行きました。 ミニトマトとパプリカ、ズッキーニの周りの草を取りました。 畝は良い湿り具合でしたが、畝の間はべちょっとしていました。 ミニトマトはすっかり…

アスパラの、草取りをしました。2022-Ⅳ

【2022.7.28】 こんばんは、ユキです。 雨上がりの草取りです。 土は思ったよりはドロドロではありませんでした。 残っていた草を取り、草かきで土を削ってスギナやドクダミの根を取りました。 スギナの根は針金のようでした。 腰にきました・・・ 今年芽が…

アスパラの、草取りをしました。2022-Ⅲ

【2022.7.26】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑で取った草を燃やしました。 ミカンとアスパラの草は一昨日の分までを母が燃やしてくれました。 雨に降られずに、家の前のコンクリートの上で乾燥した草は少しいい匂いがしました。 予報では午後から雨でした…

アスパラの、草取りをしました。2022-Ⅱ

【2022.7.25】 こんばんは、ユキです。 昨日続きです。 ちょうど赤紫蘇が生えている場所だったようで、草を取っていると良い香りがしました。 今日は蚊取り線香を近くに置いて作業しました。 蚊が3~4匹やってきました。 昨日よりはマシかもしれません。

アスパラの、草取りをしました。2022-Ⅰ

【2022.7.24】 こんばんは、ユキです。 アスパラガスの畑の草を取りました。 種を蒔いたアスパラに構っていたら、畑のアスパラを放置していました。 土は割と乾いていましたが、草の根がしっかりと張っていました。 父が10日くらい前に虫よけ用のトンボを貰…

枝豆の、草取りをしました。2022-Ⅰ

【2022.7.23】 こんばんは、ユキです。 父と除草剤を撒く予定でしたが、風が強かったため、開始30分ほどで中止となりました。 池のようなブドウ畑ですが、丘の上なら良いだろうと思い、枝豆の草を取ることにしました。 草取りにはちょうどいい湿り具合でした…

ミカンの、草取りをしました。2022-Ⅱ

【2022.7.22】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑は雨で池のようになっているので、温州ミカンの世話をすることにしました。 予想通り、草が茂っていました。 蚊取り線香を焚いたのに、蚊がやってきました。 幸いミカンに虫は付いていませんでした。

サツマイモの、草取りをしました。2022-Ⅳ

【2022.7.18】 こんばんは、ユキです。 晴れたので、サツマイモの畝の間の草を取りに行きました。 畑までの道路には細い川ができていました。 前回は畝の草を取ったので、今回はそれ以外です。 雨の間に大きくなっていました。 そして土はぬかるんでいました…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2022-Ⅴ

【2022.7.14】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きをしました。 畦の斜面の草刈りです。 ツユクサのようなすぐに茎から根が伸びるタイプの草が多かったです。 草刈り機で刈りましたが、雨ですぐに根付くような気がします。 草刈りの意味が・・・

ブドウ畑の、草刈りをしました。2022-Ⅳ

【2022.7.13】 こんばんは、ユキです。 ヒマワリがキレイに咲いています。 昨日は棚経がありました。 短い時間でしたが。 畦の草が伸びてきたので、刈りました。 明日以降、雨予報が続くので、とりあえず電柵の下のみです。 北側までは刈れず、無念の結果で…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2022-Ⅳ

【2022.7.13】 こんばんは、ユキです。 ヒマワリがキレイに咲いています。 昨日は棚経がありました。 短い時間でしたが。 畦の草が伸びてきたので、刈りました。 明日以降、雨予報が続くので、とりあえず電柵の下のみです。 北側までは刈れず、無念の結果で…

サツマイモの、草取りをしました。2022-Ⅲ

【2022.7.9】 こんばんは、ユキです。 植木鉢の草が伸びたということは、畑の草も伸びたということです。 雨の合間と、選挙のバイトの合間に草取りです。 雨のせいか、伸びた蔓からも根が張っていたので、蔓を引っ張って抜いておきました。 とりあえず、前回…

植木鉢の、草取りをしました。

【2022.7.6】 こんばんは、ユキです。 晴れた日に水を遣っていた時はたいして大きくならなかった雑草が、雨が降ったら一気に生長しました。 アボカドとビワとアスパラガスとキャタピラの花壇の草を取りました。 アスパラは1株につき、3本目や4本目の芽が出て…