2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の結婚式に参加する、夢を見ました。

【2019.6.30】 こんばんは、ユキです。 雨が途切れた昼過ぎ、セミの声が聞こえました。 ニイニイゼミのような気がします。 夏ですね。 私の嫌いな季節です。 はじまりはじまり~。 私は結婚式の控室にいました。 控室ですが、長方形の4人掛けの机が並べられ…

サツマイモの、草取りをしました。2019-Ⅲ

【2019.6.29】 こんばんは、ユキです。 睡蓮の花が咲きました。 雨の中でも、美しく咲いていました。 雨の合間に草取りの続きをしました。 さすがに今日は土がしっかり濡れていました。 でもやはり、とりあえず畝の草から。 ズッキーニの受粉もしました。 以…

告白される、夢を見ました。

【2019.】 こんばんは、ユキです。 久しぶりに、たくさんの雨が降りました。 野菜たちも喜んだことでしょう。 では、夢の話です。 はじまりはじまり~。 私は男友達と一緒に、カフェでランチを食べていました。 他愛無い話をしながら食べ終わり、店を出る時…

サツマイモの、草取りをしました。2019-Ⅱ

【2019.6.27】 こんばんは、ユキです。 午前中、雨が途切れる時間があったので、草取りの続きをしました。 雨が止んでから準備をして畑に行き、ズッキーニの受粉も行ったので、実質30分弱の作業でした。 せめてあと30分欲しかった・・・

サツマイモの、草取りをしました。2019-Ⅰ

【2019.6.26】 こんばんは、ユキです。 今日は日中に予定があったので、夕方に草取りを少し行いました。 草が元気に茂ったサツマイモ畑を。 → サツマイモより草の方が大きくなっていたのと、畝の間の通り道の土が硬かったので、畝の草を中心に取りました。 …

かえるの合唱をバックに、土作りをしました。Ⅺ

【2019.6.25】 こんばんは、ユキです。 山からウグイスの声が聞こえてきました。 (もう、お嫁さんは無理なのでは?) という、ツッコミを入れておきました。 今日も土作りをしたり、ズッキーニの周りの草を取ったりしました。 ズッキーニの人工授粉もしまし…

かえるの合唱をバックに、土作りをしました。Ⅹ

【2019.6.24】 こんばんは、ユキです。 土作りをしたり、パプリカと万願寺唐辛子の周りの草を取ったりしました。 小さいパプリカが、草に埋もれていました。 相変わらずの小さな木に大きな実をつけています。 草取りをした後、ミミズコンポストの液肥と水を…

除草剤の散布を、手伝いました。Ⅱ

【2019.6.23】 こんばんは、ユキです。 今日も軽トラを最徐行で運転しました。 それから、先日刈った裏のおばさんの田んぼの草や、草取りをしたブドウ畑の草を燃やしました。 ・・・疲れました。 携帯が昼過ぎから雨が降ると言っていたのですが、なかなか降…

除草剤の散布を、手伝いました。

【2019.6.22】 こんばんは、ユキです。 今年も父が除草剤を撒くのを手伝いました。 半クラを続けると、足の裏が痺れてきます。 痺れてくると、クラッチから足がずれたり、踏み損ねたりするので時々足首や足の指を動かしたりしました。 父は太陽の下で薬を撒…

かえるの合唱をバックに、土作りをしました。Ⅸ

【2019.6.21】 こんばんは、ユキです。 雷が鳴り出したので、早めに切り上げました。 長い間遠くでゴロゴロ鳴っていました。 雨も降るかと思いましたが、3回パラパラと降っただけでした。 家にいましたが、これなら土作りの続きなり、野焼きなりできたなぁと…

アスパラに、追肥をしました。Ⅱ

【2019.6.20】 こんばんは、ユキです。 今月も追肥の時期がやってまいりました。 草を取って、漬物桶4杯分の牛糞をあげました。 奥の鉢には一握りずつあげました。 → 最初に出てきた茎が枯れ、新しい芽が伸びている株もありました。 支柱の高さに届くほど伸…

かえるの合唱をバックに、土作りをしました。Ⅷ

【2019.6.19】 こんばんは、ユキです。 ソラマメが全滅しました・・・ 途中まで順調だったのに・・・ 来年は、もっと水はけの良いところに植えます。 草を燃やしたり、土作りをしたりしました。 野焼きは、もち米の田んぼの斜面と、ブドウ畑の斜面で行いまし…

かえるの合唱をバックに、土作りをしました。Ⅶ

【2019.6.18】 こんばんは、ユキです。 ちょこちょこ草を取りながら、土作りを進めました。 ズッキーニは受粉していなかったようで、先っぽから腐っていきました・・・ 虫いっぱいいるのになぁ。 雄花と雌花のタイミングが合わなかったのかしら。

田んぼの、草刈りをしました。2019-Ⅲ

【2019.6.17】 こんばんは、ユキです。 畑が濡れているので、草刈りをしました。 田植えの時に父が言いました。 「何でうちの田んぼの畦だけ、こんなに草が茂る?」 「他のとこも生えてるよ?」 「違う、葛がすごいやらぁ。」 「まぁ、そうやね。草刈りしと…

ソラマメが、黒くなりました。

【2019.6.16】 こんばんは、ユキです。 庭のベルガモット(モナルダ)?の花が咲きました。 虫が忙しそうに飛び回っています。 雨のせいか、ソラマメのさやが黒くなっていました。 4株の下方4分の1から3分の1まで真っ黒で、多くの葉が落ちてしまっています。…

運動会で役に立たない、夢を見ました。

【2019.6.15】 こんばんは、ユキです。 今日は雨が降ったりやんだり・・・ はじまりはじまり~。 小学校か中学校の校舎の中。 教室では生徒が体操服姿で座っており、近くの友達と楽しそうにしゃべっていました。 私はそのクラスの担任で、そろそろ校庭に行く…

かえるの合唱をバックに、土作りをしました。Ⅵ

【2019.6.14】 こんばんは、ユキです。 タイトルには「かえるの合唱」とありますが、16時過ぎくらいからしか鳴きません。 暑いから? 夜行性だったかしら? 梅雨の合間に土作りをしました。 ズッキーニの実はまだ元気です。

ブドウ畑の西の丘と南の丘の間の、草取りをしました。

【2019.6.13】 こんばんは、ユキです。 ズッキーニが実をつけました。 まだ10cmくらいです。 が、隣のおばさんによると、ちゃんと受粉できていないと大きくなる前に腐っていくそうです。 私は受粉を手伝っていません。 虫が頑張ってくれたことを祈っています…

田んぼの、草刈りをしました。2019-Ⅱ

【2019.6.12】 こんばんは、ユキです。 作った土に植えたパプリカが、まだ高さ15cm強のチビのくせに、大きな実をつけていたので、木が折れる前に取っておきました。 というか、支柱が要りますね。 明日作ることにします。山芋にも。 昨日に引き続き、草刈り…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2019-Ⅱ

【2019.6.11】 こんばんは、ユキです。 黒豆の芽が出ました。 今年は梅雨に入ってちゃんと雨が降ったので、水やりの必要はなく、楽でした。 3日前に植えたヤーコンと山芋も元気そうでした。 雨上がりは土作りができないので、雑草対策に限ります。 抜くか、…

ミミズコンポストに、虫がいました。

【2019.6.10】 こんばんは、ユキです。 20日振りにエサやりをしました。 いつも通り、お茶の出がらしです。 液肥も採取しました。 その前に、細切り新聞紙を除けて、表面を割り箸でそっとかき混ぜてみました。 すると、1mmくらいの、白い虫がわさわさ動いて…

ぼやになる、夢を見ました。

【2019.6.9】 こんばんは、ユキです。 梅雨らしく、雨でした。 前回ほどは降りませんでした。 はじまりはじまり~。 私は渦巻き状の蚊取り線香に火をつけ、缶タイプの入れ物に入れ、枕元に置いて布団に入りました。 しかし、すぐに手が当たり、倒してしまい…

種芋から芽吹いたヤーコンを、植えました。

【2019.6.8】 こんばんは、ユキです。 種芋から芽が出たヤーコンが大きくなったので、 植え替えることにしました。 4株は以前植えたヤーコンの隣(赤土の丘)に、 6株はメロンの隣(南の丘)に植えました。 赤土の丘にはすでに、牛糞と米ぬかが混ぜてあり、…

姪を送っていく、夢を見ました。

【2019.6.7】 こんばんは、ユキです。 雨です。 午前中は強めに降っていました。 野菜たちは喜んでいることでしょう。 はじまりはじまり~。 いつもは母が姪を送っていくのですが、用事ができたので、私が送ることになりました。 9時を過ぎたので自宅を出て…

かえるの合唱をバックに、土作りをしました。Ⅴ

【2019.6.6】 こんばんは、ユキです。 苗植えから1ヶ月。 サツマイモのつるがだんだん伸びてきました。 近所のおじさんが、 「伸びたつる切って、梅雨時に畑に挿しときゃ、また付く(根付く)ぞ。」 と、教えてくれました。 あんまり増やしても食べ切れない…

かえるの合唱をバックに、土作りをしました。Ⅳ

【2019.6.5】 こんばんは、ユキです。 土作りをしました。 昨日、コンサートの前に名古屋をウロウロしました。 その疲れが出たのか、今日はだるくて、がっつり昼寝をしてしまいました。 その為、作業時間も短くなりました。 数日前に「梅雨に入る前にできる…

枝豆を、蒔きました。2019

【2019.6.4】 こんばんは、ユキです。 サツマイモを植えた丘の斜面に枝豆を作ることにしました。 昨年、水やりや土寄せが大変だったので、ここなら雨の後にできる水たまりの近くだし、斜面だから風の影響も少ないだろうと思ったのです。 まず、草を取って、 …

かえるの合唱をバックに、土作りをしました。Ⅲ

【2019.6.3】 こんばんは、ユキです。 近所の道路脇の桑の実が熟しています。 鳥が食べに来ています。 地面にもたくさん落ちていました。 種が運ばれてきたのか、数年前に小ぶりの紫陽花の木くらいだったのが、今や3m近くの大木になりました。 今日も土作り…

かえるの合唱をバックに、土作りをしました。Ⅱ

【2019.6.2】 こんばんは、ユキです。 今日も土作りと草取りをしました。 今日はいつもより長い時間がとれたので、はかどりました。 ズッキーニに蕾ができました。 パプリカの花が咲きました。

かえるの合唱をバックに、土作りをしました。Ⅰ

【2019.6.1】 こんばんは、ユキです。 久しぶりの土作りです。 見ての通り、盛り土に草が茂っています。 一輪車の土を下ろした時に草取りも少ししましたが、追いつきません。 草の高さは10cm程です。 クローバーが負け気味です。 大きくなる前に取るようにし…