2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚釣りに、行ってきました。

【2019.4.30】 こんばんは、ユキです。 雨が降ったので、畑仕事はお休みして、父とマス釣りに行ってきました。 毎年4月に、ため池にニジマスが放流されていて、数年前にも一緒に行きました。 準備は全て父が行います。 マスを針から外すのも父の仕事です。 …

野菜の苗を、植えました。

【2019.4.29】 こんばんは、ユキです。 2月までに作った土に蒔いたクローバーは、かなり小さい芽が出ていました。 シロツメクサ畑も夢じゃないかもしれません。 3月に作った土に野菜の苗を植えました。 スコップで穴を掘り、 両手で4掴みずつ牛糞を入れ、 → …

赤土の丘を、耕しました。Ⅲ

【2019.4.28】 こんばんは、ユキです。 なかなか出ないと思っていたクローバーの芽が出ていました。 2月までに作った土に、ラッキョウとソラマメを避けて、豆まきのようにしてまんべんなく蒔いたつもりでしたが、どうやらうまく蒔けていなかったようです。 …

ソラマメに、追肥と土寄せをしました。

【2019.4.27】 こんばんは、ユキです。 ツバメが数匹、田んぼの周りを低空飛行していました。 私の膝程まで伸びたソラマメが、強風に煽られていたので、教科書に沿って土寄せをしました。 ↓ 斜めになっていたソラマメが、直立しました。 ついでに、漬物桶2杯…

ブドウ畑の南側の丘の、草を取りました。2019-Ⅰ

【2019.4.26】 こんばんは、ユキです。 赤土の丘に漬物桶8杯分の牛糞を撒きました。 → サツマイモ・ヤーコン予定地です。 サツマイモは痩せた土地で育つと聞きましたが、それにしても何の肥料分もない土地なのと、土が柔らかくなるよう願いも込めて、籾殻が…

ミカンの周りの、草取りをしました。Ⅲ

【2019.4.25】 こんばんは、ユキです。 午後から晴れたので、カラスノエンドウの茂った温州ミカンの周りをキレイにしました。 ↓ あれ? パッと見、変化が少ないですね。 どうやら、3月12日に取って置いた草のおかげで、木の根元には草が生えにくかったようで…

自転車通学の練習をする、夢を見ました。

【2019.4.24】 こんばんは、ユキです。 睡蓮鉢のメダカ15匹の内、卵を持った子が3匹いました。 メダカは増やしましたが、水草は追加していません。 ホテイアオイで何とか産卵してくれますように。 そして、雨ですので、夢の話です。 はじまりはじまり~。 私…

柔らかな陽を浴び、土作りをしました。Ⅺ

【2019.4.23】 こんばんは、ユキです。 今日も土作りをしました。 昨日の暑さのせいか、満開だった山桜が一気に半分以上散りました。 畑にもヒラヒラとたくさん落ちてきました。 作る土にも花びらが添えられました。

柔らかな陽を浴び、土作りをしました。Ⅹ

【2019.4.22】 こんばんは、ユキです。 4月の土作りのタイトルを『柔らかな陽を・・・』で統一していますが、今日は暑かったです。 見事な夏日でした。 パラソルとかが欲しいと思いました。 でも、昨年の夏の猛暑よりは良いか、と自分に言い聞かせました。 …

柔らかな陽を浴び、土作りをしました。Ⅸ

【2019.4.21】 こんばんは、ユキです。 桜に誘われたのか、午前中は蜂がブンブン飛んでいました。 多分、クマバチとミツバチとアブだろうと思われます。 羽虫も沢山飛んでいます。 パワーショベルの修理はまだ先なようなので、自力でキレイにすることにしま…

柔らかな陽を浴び、土作りをしました。Ⅷ

【2019.4.20】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑の東側の山の、山桜が咲きました。 只今満開で、風に揺れてとてもきれいです。 今日は土作りをしました。 ついにソラマメにアブラムシが着きました。 数は多くないですが、全ての株の新芽のところにくっついて…

ブドウ畑の西側の丘を、耕しました。Ⅰ

【2019.4.19】 こんばんは、ユキです。 草を取りかけの西側の丘に耕運機を入れて耕しました。 全面草を取ってから、と思ったのですが、 「耕運機でおこしゃいいやん。」 「でも、草が結構育ってて、ヨモギとかの根っこもあるよ? 取ってから起こしたほうが良…

いろいろな芽が、出ました。

【2019.4.18】 こんばんは、ユキです。 庭のシャクナゲの花が咲きました。 それから、以前盛った土に蒔いたクローバーの芽も、 出ました? 出ていないかも? どれがクローバーの芽か分かりません・・・ アスパラの芽も増えました。 先日は出ていなかったアス…

夫を介抱する、夢を見ました。

【2019.4.17】 こんばんは、ユキです。 前略 はじまりはじまり~。 60歳前後の私は家で夫の帰りを待っていました。 朝刊の配達に行っている夫は、いつもならもう帰っているはずなのに、その日はまだ帰ってこないのです。 心配になり、新聞店まで様子を見に行…

ソラマメに、花が咲きました。

【2019.4.16】 こんばんは、ユキです。 カラスノエンドウが伸たなぁと思っていたら、ソラマメの花が咲いていました。 植え付けた12株全て、元気そうです。 西の丘を除草目的で耕運機で耕そうと思ったのですが、予想以上に草が大きく育っていました。 このま…

アスパラの芽が、さらに出てきました。

【2019.4.15】 こんばんは、ユキです。 以前も書きましたが、私は虫の中で蝶や蛾が一番嫌いです。 それなのに、座敷にアゲハ蝶がいました。 家の中で越冬したのか、外から迷い込んだのか。 「ヒィ~~~」と声を上げながら写真を撮り、火バサミで挟んで外に…

友達に会いに行く、夢を見ました。

【2019.4.14】 こんばんは、ユキです。 雨が降り、少し土作りをしましたが、大して進んでいないので、夢の話にします。 はじまりはじまり~。 座席指定のある列車に乗り、自分の席を探していました。 一番後ろの車両まできましたが、見つからないまま出発の…

柔らかな陽を浴び、土作りをしました。Ⅶ

【2019.4.13】 こんばんは、ユキです。 春の味覚その2。 他の木の芽がまだ硬かったので、数日後に収穫することにしました。 まとめて収穫して、天ぷらにしていただきます。 土作りと、野焼きと、草(ヨモギ)取りをしました。 今日は南風に吹かれました。 一…

赤土の丘を、耕しました。Ⅱ

【2019.4.12】 こんばんは、ユキです。 地面はまだぬかるんでいました。 そして、草はナズナを筆頭に、ぐんぐん育っています。 そのため、サツマイモを植える前の赤土の丘を耕すことにしました。 ↓ 広いので、奥にヤーコンを植えることにしました。 全体に米…

睡蓮を、植え替えました。2019

【2019.4.11】 こんばんは、ユキです。 昨日の雨で、畑は見事な水溜りになったので、睡蓮を植え替えました。 ↓ 昨年(2018.4.26)と同じ要領で行い、キレイになりました。 用意しておいた水が足らず、鉢の6分目くらいです。 睡蓮がまだ小さいので、おいおい…

うどんを食べに行く、夢を見ました。

【2019.4.10】 こんばんは、ユキです。 一日雨です。 夢の話です。 はじまりはじまり~。 私は友達に誘われて、人気のうどん店にいました。 カウンターのような台を挟んで大将と向かい合い、うどんに合う、おすすめのトッピングの話をしていました。 『うど…

柔らかな陽を浴び、土作りをしました。Ⅵ

【2019.4.9】 こんばんは、ユキです。 アスパラガスの芽がニョキニョキ出てきました。 畑は中央の畝(Ⅱ)から1本、左の畝(Ⅲ)から5本。 鉢は高い鉢から1本、茶色から6本、黒から3本。 折角出てきたのに、明日は冷えるそうなので、少し心配です。 本日も、強風の…

柔らかな陽を浴び、土作りをしました。Ⅴ

【2019.4.8】 こんばんは、ユキです。 春の味覚その1 イノシシから難を逃れた、貴重な1本です。 母が味ご飯を炊いてくれ、美味しくいただきました。 今日も土作りをしました。 昨日の夜中に雨が降り、土が柔らかくなっていました。 野焼きは、強風のため自粛…

柔らかな陽を浴び、土作りをしました。Ⅳ

【2019.4.7】 こんばんは、ユキです。 土作りと、野焼きをしました。 端まで辿り着きましたが、今までのような幅で折り返すと、パワーショベルでの作業の邪魔になるので、平にせずに山にして端に置いておくことにしました。 今日の成果が平面で見られないの…

柔らかな陽を浴び、土作りをしました。Ⅲ

【2019.4.6】 こんばんは、ユキです。 アスパラガスの芽が1本出ていました。 黒い鉢ということは、畑で育てたⅢです。 色鉛筆の芯ほどの太さです。 ブドウ畑は、パワーショベルを誤魔化しながら土の移動ができるかな、と思ったのですが、20分くらいで煙が上が…

ブドウ畑の、丘の土を移動させました。Ⅴ

【2019.4.5】 こんばんは、ユキです。 土作りが折り返しに届きそうなので、パワーショベルで土を動かしました。 ↓ 今日中に終わらせるはずだったのですが、まだ途中です。 機械が古いためか、15時前からエンジンから白い煙が出てストップしました。 オーバー…

ソラマメの脇芽が、伸びてきました。

【2019.4.4】 こんばんは、ユキです。 約5ヶ月、現状維持だったソラマメが一気に大きくなりました。 根元から幾つか脇芽が伸びて、どっしりしたカンジになりました。 アブラムシはまだいませんでした。 収穫の終わった芽キャベツ畑の、 芽キャベツと鳥避けを…

柔らかな陽を浴び、土作りをしました。Ⅱ

【2019.4.3】 こんばんは、ユキです。 本日も、強風の中の土作りです。 寒かった・・・ あと1mくらいで折り返し地点に到着予定です。

柔らかな陽を浴び、土作りをしました。Ⅰ

【2019.4.2】 こんばんは、ユキです。 名前を知らない雑草の花が満開です。 きれいなのですが、丘の上に咲く雑草なので少し複雑です。 陽は差していましたが、風が強かったです。 が、土作りを頑張りました。 地面は湿っていましたが、思っていたよりは乾い…

今年、栽培したいのは。2019

【2019.4.1】 こんばんは、ユキです。 祝・2年目突入、です! 昨日反省したので、今日は目標の設定を。 まずは、昨年度に引き続き、5種類を。 アスパラガス・・・収穫は難しいでしょうが、株を大きく育てる。 ヤーコン・・・・・夏の管理に気をつけて、サツ…