2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニカから逃げる、夢を見ました。

【2019.12.31】 こんばんは、ユキです。 1日強風が吹いていました。 そして、晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しそうな天気でした。 はじまりはじまり~。 年上の従妹の結婚式に来ていました。 新郎新婦に向かって長方形の机が3列並んでいて、私は一番左に…

祖父が犬の世話をする、夢を見ました。

【2019.12.30】 こんばんは、ユキです。 一日雨でした。 はじまりはじまり~。 自宅の裏口の近くの庭に、茶色の雑種の中型犬が鎖につながれていました。 玄関には、真っ白な北海道犬のような犬が鎖につながれていました。 裏口から家に入ろうとした時に祖父…

もちつきを、しました。

【2019.12.29】 こんばんは、ユキです。 お正月用のお餅をつきました。 昨年同様、機械つきです。 3.5臼(1臼2升)はのし餅に、1臼はまるめ餅に、0.5升はお昼ご飯に食べました。 母の炊いたあんこに、きなこ、だいこん醤油で食べました。 美味しかったです。

本日は、お買い物の日です。

【2019.12.28】 こんばんは、ユキです。 昨日の夜、結構雨が降っていたので、どうせ畑はぐちゃぐちゃだろうと、用事を済ませることにしました。 郵便局に行って、スーパーに行って、ホームセンターに行って、少し掃除をしました。 夢の話を書こうと思いまし…

本日は、病児保育です。Ⅳ

【2019.12.27】 こんばんは、ユキです。 最終日です。 絵本を読んだり、折り紙をしたりしましたが、さすがに飽きて、ダラダラグダグダしていました。 折り紙やペンを投げて、笑っていました。 おやつの選択肢を4つ並べてみました。 ①バナナ1本 ②バナナ半分と…

本日は、病児保育です。Ⅲ

【2019.12.26】 こんばんは、ユキです。 今日も甥はやってきました。 咳と鼻水がよく出ていました。 起きている間は、ひたすらに折り紙でした。 車と動物シリーズです。 虫や恐竜に比べると、動物は簡単でした。

本日は、病児保育です。Ⅱ

【2019.12.25】 こんばんは、ユキです。 今日は8時前から18時過ぎまで、がっつり甥のお世話です。 熱は下がっていましたが、咳と鼻水がよく出ていました。 座敷に隔離し、ストーブと加湿器とマスクで万全の対策です。 絵本を読んだり、折り紙をしたり、昼寝…

ブドウ畑の赤土の丘と作った土の間の、草を取りました。Ⅲ

【2019.12.24】 メリークリスマス、ユキです。 今日は甥が来るはずでしたが、まだ熱が高いため妹がみるらしいので、畑に行ってきました。 水溜まりに入って草を取るのは寒かったです。

本日は、病児保育です。Ⅰ

【2019.12.23】 こんばんは、ユキです。 甥が熱を出したようで、朝からやってきました。 折り紙は妹に止められたようです。 どちらにせよ、高熱のため寝ていることが多かったです。 母と交代で見ながら、その間に洗車をしました。 夕方、妹が迎えに来て病院…

甥と、折り紙をしました。Ⅱ

【2019.12.22】 こんばんは、ユキです。 私のPCで年賀状を作りに来た妹についてきた甥に捕まりました。 前回とは違う本を持って来ていました。 プテラノドンと恐竜とトリケラトプスです。 恐竜の頭がすごく細かかったです。 甥は満足して帰っていきました。

ブドウ畑の赤土の丘と作った土の間の、草を取りました。Ⅱ

【2019.12.21】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きをしました。 じわじわと除草した場所が広がっていきます。 水たまりは変わらず健在です。

ブドウ畑の赤土の丘と作った土の間の、草を取りました。

【2019.12.20】 こんばんは、ユキです。 まだまだ地面は水に浸かっています。 冬なのでなかなか乾きません。 このまま待っていても、時間がもったいないので、ドロドロの土のまま草をとることにしました。 ↓ 草をとったら、水溜まりで根っこの土を洗い流しま…

自転車でレースをする、夢を見ました。

【2019.12.19】 こんばんは、ユキです。 畑には、水が溜まっています。 はじまりはじまり~。 私の家の近くの大きな道路に、高校生くらいの大勢の人が集まっていました。 私のチームもいて、男性2人と女性2人で、女性1人は同じ学年で、それ以外は先輩でした…

襲撃に遭う、夢を見ました。

【2019.12.18】 こんばんは、ユキです。 今日は午前中まで雨が残っていました。 はじまりはじまり~。 階段を下りて、ドアを開け、8畳くらいの円形の部屋へ行きました。 そこはゴレンジャーの基地のような雰囲気で、部屋の真ん中に白っぽい長方形の机が置い…

お惣菜を食べる、夢を見ました。

【2019.12.17】 こんばんは、ユキです。 予報通り、一日雨でした。 はじまりはじまり~。 家の居間で、きょうだいや友達と何やら話していました。 私はトイレか何かで席を外し、戻るとお店で撮ったポテトサラダや親子丼・ハンバーグ・ミートソーススパゲティ…

甥と、折り紙をしました。

【2019.12.16】 こんばんは、ユキです。 本日の予定は、明日からの雨予報の前に、パワーショベルでガンガン土を移動させることでした。 しかし、甥が胃腸風邪になったため、預かることになりました。 彼は今はまっている折り紙の本を持ってやってきました。 …

ブドウ畑の、丘の土を移動させました。Ⅵ

【2019.12.15】 こんばんは、ユキです。 パワーショベルで南側の丘の土を北側の丘へ動かしました。 ↓ いつも同じ場所でキャタピラを回転させるので、そこだけ削れて低くなっていきます。 小さいミミズがたくさんいて、すくった土からよくはみ出ていました。

指先を冷やしながら、土作りをしました。Ⅳ

【2019.12.14】 こんばんは、ユキです。 腰の痛みは多少ありますが、生活や作業に支障がでるほどではありません。 いつも通り、草取りと土作りと野焼きをしました。 ここ3日、天気予報は「一日晴れ」なのに、3日とも昼から曇りです。 しかし、草はよく燃えま…

指先を冷やしながら、土作りをしました。Ⅲ

【2019.12.13】 こんばんは、ユキです。 今朝も腰の痛みは少なかったので、畑に行きました。 草を取ったり、土作りをしたり、草を燃やしたりしました。 が、まだ完治はしていなかったようで、すぐに痛くなりました。 今日も休み休み作業しました。

試験を受けに行く、夢を見ました。

【2019.12.12】 こんばんは、ユキです。 朝起きたら腰の痛みはなかったので、畑に行こうとしたら母に止められました。 コタツでテレビを見て過ごしましたが、立ち上がる時はやはり痛みがありました。 はじまりはじまり~。 友達と車で古書店のようなお店へ行…

指先を冷やしながら、土作りをしました。Ⅱ

【2019.12.11】 こんばんは、ユキです。 朝、漬物桶に土を入れて運んでいたら、腰を痛めました。 まぁ、大丈夫だろうと、休み休み土作りと草取りをしました。 あまり進みませんでした。 『籾殻を土の上に乗せたら、草は生えにくくなるか』実験の結果です。 …

ソラマメを、畑に植えました。2019

【2019.12.10】 こんばんは、ユキです。 草を取って、野焼きをした作った土に、貰いたての牛糞を漬物桶4杯分を被せて耕し、 大きくなったソラマメを植えました。 全部で8つ、発芽しました。 一番大きいのは葉が6枚、一番小さいのはまだ葉が開いていません。 …

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。Ⅴ

【2019.12.9】 こんばんは、ユキです。 草取りと野焼きをしました。 今日は一日曇ってましたが、よく燃えました。 曇っていましたが、そんなに寒くなかったです。

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。Ⅳ

【2019.12.8】 こんばんは、ユキです。 草を取ったり、草を燃やしたりしました。 → パプリカとズッキーニを植えたところです。 ズッキーニを抜かずに放っておいたら、麻の紐のようになっていました。

今日は、何もしていません。Ⅱ

【2019.12.7】 こんばんは、ユキです。 寒さに負けました。 買い物の用事があったのを言い訳に、畑へは行きませんでした。 母とあっちへ行ったりこっちへ行ったりしました。 夢は、仕事を辞めた後に自分の失敗が露わになった夢とか、4~5歳くらいの子と遊ん…

ムラサキ芋で、やりたかったこと。Ⅱ

【2019.12.6】 こんばんは、ユキです。 スイートポテトを作りました。 紅あずまバージョンと、ムラサキ芋バージョンです。 材料は芋と砂糖とバターです。 甥のおやつに、「スイートポテト食べる?」と聞いたら、「食べない。」と言われました。 「サツマイモ…

ミカンの周りの、草取りをしました。Ⅴ

【2019.12.5】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑にはまだ水たまりがあるので、温州みかんのお世話をすることにしました。 私が駆除しそこねた幼虫に食べられたのか、虫食いの葉っぱがたくさんありました。 とは言え、元気そうなので良しとします。 ↓ みかん…

土の移動に向けて、草取りをしました。Ⅳ

【2019.12.4】 こんばんは、ユキです。 ドロドロではありましたが、地面の草を取ることにしました。 南側の丘の北方面です。 昨年、イノシシの糞がゴロゴロしていたところです。 ↓ 写真中央ではなく、丘の下あたりの草を取りました。 寒かったです。

アスパラガスに、もみ殻を被せました。

【2019.12.3】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑は水浸しで、やることがなかったので、アスパラのお世話をしました。 棒と紐を片付けました。 ネットで見たので、アスパラの株の上に籾殻をかけてみました。 今までそんなことしなくても春に芽が出てきていた…

ムラサキ芋で、やりたかったこと。Ⅰ

【2019.12.2】 こんばんは、ユキです。 ムラサキ芋チップス食べ放題です。 油を使うのが面倒で、レンチンで作ろうと思ったのですが、へにょへにょで味も宜しくなかったので、真面目に油で揚げることにしました。 油から出すタイミングに迷い、始めの方は焦げ…