2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ赤土の丘の、草取りをしました。

【2022.6.30】 こんばんは、ユキです。 月曜から毎日暑い日が続いています。 水分を摂っているのに、火曜は頭痛がしました。 草取りを始めましたが、1時間でギブアップしました。 午後も、夕方も乾いた草を燃やしたくらいです。 これが9月まで続くのかと思う…

赤土の丘の、草取りをしました。

【2022.6.26】 こんばんは、ユキです。 サツマイモとトマトの間の草を取りました。 梅雨の間に大きく育っていました。 サツマイモの畝の端が空いていたので、紅あずまの伸びたツルを切り、1本ずつ挿しました。

サツマイモの、草取りをしました。2022-Ⅱ

【2022.6.19】 こんばんは、ユキです。 サツマイモの畝の間の通路の草を取りました。 籾殻を敷いたら草が生えにくい&取りやすいはずだったのですが、そうでもなかったような・・・? 今までよりも草が小さいうちに取ったので、作業的にはやりやすかったよう…

サツマイモの、草取りをしました。2022-Ⅰ

【2022.6.17】 こんばんは、ユキです。 梅雨入りしました。 シトシトではなく、ザーザー降ります。 草がグングンのびます。 とりあえず、水溜まりのないサツマイモの畝の草を取りました。 湿度が高く、地味に暑かったです。

カボチャに、藁を敷きました。

【2022.6.12】 こんばんは、ユキです。 サツマイモの回りにニョキニョキと草が生えてきたので、抜こうと思って行ったのですが、その奥のカボチャが囲いから伸びて出せと訴えていたので、そちらを優先させることにしました。 まず、草かきで草を取りつつ軽く…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2022-Ⅲ

【2022.6.10】 こんばんは、ユキです。 早朝5時頃、激しい雷雨がありました。 草を燃やすよう頼まれていましたが、予定変更です。 一昨日の草刈りの続きをしました。 西側と南側の畦です。 ついでに、北側の田んぼのタラノキの草も刈っておきました。 山から…

ゴーヤを、植えました。

【2022.6.9】 こんばんは、ユキです。 蛍が10匹ほど光っていました。 昨日母が、 「ショウガの畝に今ごろゴーヤが生えてきて、ちょっと伸びてきた。」 と言ったので、キャタピラ花壇に植えることにしました。 とは言っても、花壇のドクダミもおおいに伸びて…

アスパラガスを、植え替えました。2022

【2022.6.8】 こんばんは、ユキです。 種を蒔いたアスパラが大きくなったので、ポリ鉢に植え替えることにしました。 畑の土に籾殻を混ぜて、30本を移植しました。 1本根元で取れてしまいましたが、根っこだけ鉢に植えてみました。 サツマイモの横に蒔いた黒…

ブドウ畑の、草刈りをしました。2022-Ⅱ

【2022.6.7】 こんばんは、ユキです。 草はスルスルと伸びます。 完全に電柵の邪魔をしているので、草刈りです。 東側と北側の畦です。 ついでに北側の田んぼの東の畦も。

ビワの、草取りをしました。

【2022.6.6】 こんばんは、ユキです。 雨の合間にアボカドとビワの植木鉢の草取りをしました。 4月にも取ったのに、もう生えました。 小さいくせに根が張っていて、指先が痛かったです。 ビワは時々アブラムシにくっつかれていますが、順調に育っています。

田んぼの藻を、取ろうとしました。

【2022.6.2】 こんばんは、ユキです。 保存だけして、投稿するのを忘れていました。 父に、田んぼの藻? 膜?を取って欲しいと言われたので、軽トラを走らせました。 それが苗を覆ってしまって、成長によろしくなさそうだとか。 父が用意した、先に枝の残っ…

黒豆を、蒔きました。2022-Ⅱ

【2022.6.1】 こんばんは、ユキです。 蛍が飛び始めました。 家の側の用水路で3匹光っていました。 アパートの廊下の蛍光灯の光で、蛍の光が少し霞むのが残念なところです。 長期間枝豆を食べるべく、豆まき第2弾です。 前回と同じく、3粒を10ヶ所に蒔きまし…