2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、雪です。Ⅱ

【2020.12.31】 こんばんは、ユキです。 雪が降っています。 窓から見ていると、『冬』というカンジがします。 雪が降ると、寒さの我慢のし甲斐があります。 まぁ、外出する時は困りますが。

今日は、休業日です。ⅩⅩⅨ

【2020.12.30】 こんばんは、ユキです。 昨夜降った雨で畑はドロドロだったので、畑仕事はナシです。 今日の夢は、大勢で多くの船を出してイカを釣りに行くというものでした。 昼間のイカ漁。 謎です。 そして詳細は記憶にありません。 甥がお手伝いで貯めた…

今日は、休業日です。ⅩⅩⅧ

【2020.12.29】 こんばんは、ユキです。 今日は買い物係をしたり、甥に頼まれて撮ったアニメをCMカットしてDVDに録画したりしました。 夕焼けがキレイでした。 保育園で子どもを叱る夢を見ましたが、詳しくは覚えていません。 ・・・終了!

山へ行く、夢を見ました。

【2020.12.28】 こんばんは、ユキです。 午前中雨でした。 昼から晴れましたが、畑には行きませんでした。 はじまりはじまり~。 母が山に行くというので、ついていきました。 登ってすぐのところに、籾殻のようなものが固めて置いてありました。 「これ燃や…

もちつきを、しました。

【2020.12.27】 こんばんは、ユキです。 今年は収穫量が少なく、父の知り合いに頼まれていた分を渡したら、大分減りました。 それでも3臼分はありました。 2臼をのしもちにし、半臼分で鏡もちを作り、残りの半臼分を昼ごはんに食べました。 母が炊いたあんこ…

石畳を敷くのを、手伝いました。

【2020.12.26】 こんばんは、ユキです。 水道の漏水を調べるために、11月から父が家の石畳の一部を剥がしていました。 しかし、漏れている箇所は見つからず。 とりあえず、車を入れられるように一部を元に戻すとのことで手伝いました。 寒かったです。 それ…

蒸しパンを、作りました。

【2020.12.25】 こんばんは、ユキです。 朝から曇っていましたが、次第に晴れてきた・・・と思ったら、長めの天気雨が何回か降りました。 紅あずまと紫いもで蒸しパンを作りました。 ホットケーキミックスで作ったので、簡単でした。 甘くなくておいしかった…

ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。2020-Ⅲ

【2020.12.24】 こんばんは、ユキです。 土作りの列を隣に移動することにしました。 まずは草取りです。 → 1.5倍を草取りする予定でしたが、意外と土が硬く、石がたくさん埋まっていたので時間がかかりました。

空が見えるようになった木々を眺めつつ、土作りをしました。Ⅹ

【2020.12.23】 こんばんは、ユキです。 土作りに復帰しました。 土を置く場所の草も取りました。 頑固な草に少し時間がかかりました。 思ったほど寒くなかったです。

ブドウ畑の作った土の、草取りを少ししました。Ⅱ

【2020.12.22】 こんばんは、ユキです。 今日も予定がありました。 が、日没まで少し時間があったので、今回も草取りをすることにしました。 畑はすでに日陰になっていました。 寒かったです。

本日は、休業日です。2020-ⅩⅩⅦ

【2020.12.21】 こんばんは、ユキです。 今日は予定があったのでお休みです。 寒かったですが、良い天気でした。 森を歩く夢をみました。 多分、今はやりの異世界モノの小説を読んだせいでしょう。 特に何事も起こらなかったのですが。

ブドウ畑の作った土の、草取りを少ししました。

【2020.12.20】 こんばんは、ユキです。 畑に行って草を取ることにしましたが、手足は冷たくなるし、トイレには行きたくなるしで、1時間ほどで舞い戻りました。 暖かい部屋で、甥に頼まれて録画したテレビを、CMをカットしてダビングしました。 寒気が来てい…

家の片づけを、しました。

【2020.12.19】 こんばんは、ユキです。 畑仕事も気になるところではあったのですが、寒さに負けました。 雪がチラついたということもあります。 そんなわけで、家の片づけをしました。 主に、溜まっていた新聞や段ボールやペットボトルです。 スッキリしま…

今日は、休業日です。ⅩⅩⅥ

【2020.12.18】 こんばんは、ユキです。 寒さに負けました。 外に出るとすぐに手足が冷たくなるので、家の中で過ごしました。 保育園で、主担任と保育をする夢を見ました。 でもやっぱり詳しくは記憶にありません。 あ、でも保育園なのに高校の教室だったの…

今日は、休業日です。ⅩⅩⅤ

【2020.12.17】 こんばんは、ユキです。 晴れましたが、予定があったのでお休みです。 厳密に言うと、全く時間がなかったわけではなかったのですが、寒さを前に敗北しました。 明日も寒くなるそうです。 頑張れる気はあまりしません。

今日は、雪です。

【2020.12.16】 こんばんは、ユキです。 初雪です。 積もりませんでしたが、降りました。 寒かったです。 コタツの番をしていました。 夢は見ましたが、断片的にしか覚えていないのでパスします。

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。Ⅸ

【2020.12.15】 こんばんは、ユキです。 土作りをしようと思いましたが、風が強く吹く時があり、藁や落ち葉が飛ばされてしまうので 、草を取ることにしました。 今年一番の寒気、寒かったです。 すぐに手足が冷たくなりました。

アボカドに、防寒具を用意しました。

【2020.12.14】 こんばんは、ユキです。 アボカドが少し生長しました。 2階の窓辺で、高さが22cmに伸び、葉っぱが大きくなりました。 明日から寒気がやってくるというので、簡易ビニールハウスを作りました。 材料は発泡スチロールの箱とキャベツの防虫ネッ…

タラノキの地面を、キレイにしました。

【2020.12.13】 こんばんは、ユキです。 家の庭と裏庭にはサザンカがあり、今が花の盛りです。 時々小雨がふったので、家の近くで作業をすることにしました。 4月に小さく切ったタラノキは、すくすくと生長し、2~3mの高さになっています。 山からの落ち葉…

空が見えるようになった木々を眺めつつ、土作りをしました。Ⅸ

【2020.12.12】 こんばんは、ユキです。 土を置く場所の草を取ったり、土作りをしたりしました。 午後から曇っていましたが、思ったほど寒くはなかったです。

空が見えるようになった木々を眺めつつ、土作りをしました。Ⅷ

【2020.12.11】 こんばんは、ユキです。 土作りを進めました。 今日はその後に、ブドウ畑のある田んぼの並びの、一番北にある田んぼの草を燃やしました。 草まみれの田んぼの端に置いて乾かした草に火をつけたのですが、思ったよりも火が広がりました。 以前…

空が見えるようになった木々を眺めつつ、土作りをしました。Ⅶ

【2020.12.10】 こんばんは、ユキです。 土作りと、乾いた草の野焼きをしました。 最近晴れ続きで、草はよく燃えました。

空が見えるようになった木々を眺めつつ、土作りをしました。Ⅵ

【2020.12.9】 こんばんは、ユキです。 今日も、以下同文。 特筆事項もなく、これにて終了です・・・

空が見えるようになった木々を眺めつつ、土作りをしました。Ⅴ

【2020.12.8】 こんばんは、ユキです。 今日も土作りです。 今まで、午前中に行くと影にある落ち葉は露で濡れていましたが、今日はそんなことはありませんでした。 夜間の気温が高かったのでしょうか。 土を置くところの草取りもしました。

空が見えるようになった木々を眺めつつ、土作りをしました。Ⅳ

【2020.12.7】 こんばんは、ユキです。 今日も土作りを進めました。 今日も良い天気でした。 母が買ったキャベツの苗が「全然巻かない。」「上に伸びる。」と言っていたのですが、葉の間から芽が出てきたようです。 つまり、それは芽キャベツということです…

空が見えるようになった木々を眺めつつ、土作りをしました。Ⅲ

【2020.12.6】 こんばんは、ユキです。 土作りをしたり、草を取ったりしました。 私がキレイにしたばかりの土の上に、動物の足跡とフンが。 タヌキかキツネあたりでしょうか。 フンはやめてほしいです。

空が見えるようになった木々を眺めつつ、土作りをしました。Ⅱ

【2020.12.5】 こんばんは、ユキです。 以前刈った、ブドウ畑のある田んぼの並びの一番北の田んぼの畦の草を田んぼの中に入れました。 山から離して、田んぼの中で燃やすためです。 イノシシに荒らされて緑色した草が結構混じっていたので、燃やすのは後日に…

空が見えるようになった木々を眺めつつ、土作りをしました。Ⅰ

【2020.12.4】 こんばんは、ユキです。 土作りをしました。 12月になったというのに、寒くありませんでした。 土を置く場所の草も取ってみました。

アスパラガスの畝を、キレイにしました。2020

【2020.12.3】 こんばんは、ユキです。 すっかり後回しになっていたアスパラのお世話をしました。 囲っていた棒と紐を取り除き、枯れた茎を切り取り、草を取りました。 ↓ それから、ブドウ畑の草を燃やしました。 よく燃えました。

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2020-Ⅺ

【2020.12.2】 こんばんは、ユキです。 草取りの続きをしました。 ↓ 寝過ごして、短時間勤務となりました。