2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコンが、萎れていました。

【2018.7.31】 こんばんは、ユキです。 7月23日に母が用水路から畑に水を引き込み、ヤーコンの畝の下の方が湿りました。 7月26日にヤーコンの草取りをしました。 7月28日に父が用水路から水を引き込み、畑の水位が20cm程上がり、ヤーコンの根元まで水に浸か…

土作りと、水やりをしました。Ⅱ

【2018.7.30】 こんばんは、ユキです。 念願の雨が降りました。 16:00にボタボタと落ちてきましたが、すぐに雨足は弱くなり、40分程でやみました。 ブドウ畑に行ったら、雨粒の跡はあれどすでに濡れてはいませんでした。 土作りの合間の休憩に、山桜の木陰…

石畳を敷くのを、手伝いました。Ⅱ

【2018.7.29】 こんばんは、ユキです。 今朝父が、 「今日田んぼ(ブドウ畑)行くか? 涼しいで石やろか。」 と言った時には、すでに軽トラに載せてあった私の荷物(一輪車・スコップ・藁等)は下ろされ、石の下に敷くための砂が載せてありました。 いえ、手…

アスパラガスⅡ・Ⅲの、草取りをしました。Ⅱ

【2018.7.28】 こんばんは、ユキです。 雨が降らないせいか、あまり草は多くなかったのですが、大きく育っているものもあったので、キレイにしました。 畑に植えたアスパラの方が大きいです。 ポリ鉢のは30cm弱くらい、畑のは40cmくらいになりました。 夕方…

土作りと、米袋の片付けをしました。

【2018.7.27】 こんばんは、ユキです。 軽トラで畑に入ると、畑の奥をウリ坊が1匹、ダッシュで山へ逃げていくのが見えました。 土が荒らされていました・・・ イノシシが食い散らかした、米ぬかが入っていた米袋が台風で飛んでいってはいけないので、ゴミ袋…

ヤーコンの、草取りをしました。Ⅲ

【2018.7.26】 こんばんは、ユキです。 愛用の軽トラがオイル交換で車屋さんへお出かけしたので、 草ボーボーのヤーコン畑に着手しました。 ヤーコン畑はブドウ畑と違って、夕方まで日陰がないので避けていたのですが、 天気予報が曇りだといったので、頑張…

あせもが、広がりました。

【2018.7.25】 こんばんは、ユキです。 先週あたりにお腹と腕にできたあせもが、首から肩にかけても広がりました。 市販の薬を塗っていますが、順調に勢力を強めています・・・ 血が出たり、ただれたりする前に、午前中は畑をやめて大人しくしてみました。 …

土作り、しました。Ⅷ

【2018.7.24】 こんばんは、ユキです。 昨日もありましたが、畑のカーブのところに水たまりがあり、今日はそれが大きくなっていました。 多分、隣の用水路の水が漏れているものと思われます。 3ヶ月弱、写真の右側の奥の、草むらの手前に、雨が降って水たま…

土作り、しました。Ⅶ

【2018.7.23】 こんばんは、ユキです。 隣の市がまた40℃超えました。 引き続き、土作りをしました。 引き続き、イノシシは昼と夜に土の上を通過しています。 しかも数匹である可能性が高い・・・ 荒らされるほどではないので、様子見です。 ここ1週間、畑か…

イノシシは、日中にやってきます。

【2018.7.22】 こんばんは、ユキです。 土と草と、戦いました。 昨日、イノシシに土を踏まれていたのでキレイにしておきました。 本日の朝、見回って、「よしよし、イノシシは来てないな」と確認しました。 本日の夕方、土作りを再開して土を運んでいると、…

土作りと草取りを、しました。Ⅳ

【2018.7.21】 こんばんは、ユキです。 土作りと、草取りと、枝豆の水やりをしました。 草取りに熱中して、土作りの割合が若干減りました。 イノシシが、写真左側の奥の米糠を食い散らかし、左側の草むらの丘を抜けて、私が作った土の草が大きくないところを…

枝豆に枯れ草を、敷きました。

【2018.7.20】 こんばんは、ユキです。 明け方に雨が降ったらしいので、カッチカチの土が多少柔らかくなったかなと思い、枝豆Ⅳの土寄せを行いました。 変わらず、カッチカチでした。 毎日暑いので、枝豆Ⅰ~Ⅳの畝に以前取って、乾いたら燃やそうと思っていた…

枝豆Ⅰが、実をつけました。

【2018.7.19】 こんばんは、ユキです。 先日花を咲かせた枝豆Ⅰにさやができました。 大きさは2cmくらいです。 枝豆Ⅱも花が咲きました。 昨日、カラカラだった水路に水が流れました。 写真手前が南で、ブドウ畑(枝豆)があります。 広くなっているところで水…

土作りと、水やりをしました。

【2018.7.18】 こんばんは、ユキです。 本日、イノシシの被害はありませんでした。 唐辛子が嫌ったのか、たまたま昨日は来なかったのか・・・ しばらく様子見です。 土作り、頑張りました。 気温38℃の割に、進んだと思います。 連日晴れ、夕立もなく、ブドウ…

イノシシ対策を、講じました。

【2018.7.17】 こんばんは、ユキです。 本日は、夕方に寝てしまい、土作りはあまり進みませんでした。 昨日『ペースアップする』と言っておきながら・・・ いつもとは逆から撮ってみました。 手前が新しく作った土です。 草が徐々に生え、4・5月に作った奥の…

汗と土と、戦いました。

【2018.7.16】 こんばんは、ユキです。 暑い日が続きます。 枝豆にジョーロで水をやり、土作りをしました。 イノシシがまた、前回作った土を荒らしていました。 AIRismを着ていても、汗でビッショビショです。 まだしばらく暑い予報です。 が、もっとペース…

枝豆、蒔きました。Ⅵ

【2018.7.15】 こんばんは、ユキです。 前回、月曜に枝豆を蒔いたので、今回は日曜に蒔いてみました。 1ヶ所に5粒(昨年の豆2粒+一昨年の豆3粒)を20ヶ所に蒔きました。 今まで、畝と畝の間は50cmくらいでしたが、土寄せや草取りの時に狭いので、今回は広く…

土作りと草取りを、しました。Ⅲ

【2018.7.14】 こんばんは、ユキです。 今日も猛暑日です。 朝10時頃までは山の陰で多少作業しやすいのですが、それを過ぎると太陽光線が背中に刺さります。 一人で「あ゛つ゛い゛!!」と言いながら土を運んでいます。 手の指の湿疹は、母が、 「ゴム手袋の…

土作りと草取りを、しました。Ⅱ

【2018.7.13】 こんばんは、ユキです。 本日も暑い日となりました。 昨日に引き続き、草取りをしながら土作りをしました。 お茶休憩が多くなりました。 藁と一緒に土に混ぜている籾殻がなくなってきました・・・ 秋まで待てば、新しいのができるのですが。 …

土作りと草取りを、しました。

【2018.7.12】 こんばんは、ユキです。 草取りをしながらでしたが、今日の土作りは昨日よりも進みました。 ・・・ような気がします。 土作りはミミズの代わりにアリの巣を壊すことが多くなり、卵を抱えたアリが一輪車の上でオロオロします。 草取りは長い草…

枝豆Ⅰの花が、咲きました。

【2018.7.11】 こんばんは、ユキです。 6月2日に蒔いた枝豆Ⅰの花が咲きました。 カラスノエンドウとか、エンドウマメに似ていて、『豆』ってカンジの花です。 咲いているのは全部白い花だったのですが、1つだけ違う色の花をつけている木がありました。 購入…

枝豆Ⅲの、土寄せをしました。

【2018.7.10】 こんばんは、ユキです。 雨が終わったら、セミが鳴き始めました。 土が少し乾いていたので、枝豆の土寄せをしました。 手前の黒い棒がある畝が3回目(6月23日)に蒔いたものです。 湿ってはいましたが、畑仕事がし辛いほどではありませんでし…

枝豆、蒔きました。Ⅴ

【2018.7.9】 こんばんは、ユキです。 連日雨で、今日は曇ったり、晴れたり、雷が鳴ったりと、忙しい天気でしたが、久しぶりにキレイな青空が見れました。 土曜日は豆まきの日でしたが、雨のため、2日延期して今日蒔きました。 1ヶ所5粒(昨年の豆2粒+一昨年…

ブドウ畑の、水路整備をしました。

【2018.7.8】 こんばんは、ユキです。 連日の雨で、ブドウ畑の水路に泥が入って浅くなり、大きな水たまりができていたので、水路を鍬でキレイにしました。 水路を水がサラサラと流れる様は気持ちがいいです。 ブドウ畑の入り口付近の水たまりに何かの糞があ…

睡蓮の花が、咲きました。

【2018.7.7】 こんばんは、ユキです。 4月26日に植え替えた睡蓮の花が咲きました。 連日の雨で、火鉢から水が溢れていました。 そして、昨日父母が杭を打っていた畑にイノシシが乗り込んできたようです。 ネットを上から倒して。 ネットの高さは1m20cmくら…

イノシシで、祖父の方言を思い出しました。

【2018.7.6】 こんばんは、ユキです。 私の母は、毎日雨の日も畑の見回りをして、イノシシに入られていないかチェックしているようです。 なぜなら、壊れた網を直さなくてはいけないから。 そして、今日もまたイノシシが来たようです。 昨日とは違う畑で、近…

家の畑にイノシシが、強引に侵入しました。

【2018.7.5】 こんばんは、ユキです。 先週まで、息を潜めていたイノシシが、今週になって活発に動き始めました。 私のブドウ畑は無事なのですが、火曜に家の山の近くの、近所の人Aの畑にネットをくぐって入り、カボチャやトウモロコシを食べたそうです。 そ…

寺で鉄板焼き屋をする、夢を見ました。

【2018.7.4】 こんばんは、ユキです。 台風の影響で、朝から雨と風が強いです。 もちろん、畑には行きません。 ので、また以前に見た夢の話を。 はじまりまじまり~。 私は友達の男性と二人、山の頂上から幅3mの階段を数段降りたところにある、お寺へ行きま…

アスパラと枝豆の、土寄せをしました。

【2018.7.3】 こんばんは、ユキです。 昨日、おじさんに言われた通りに枝豆Ⅰ・Ⅱの土を寄せました。 私の教科書にもちゃんと書いてありました。 枝豆は『田んぼの畦に蒔いて、収穫まで放置』で育ってきたので、全く気にしていませんでした・・・ 伸びっぱなし…

田んぼの草刈りを、しました。

【2018.7.2】 こんばんは、ユキです。 植木鉢のネジリソウ(ネジバナ)が咲きました。 昔はよく田んぼの畦に咲いていましたが、最近はあまり見かけなくなりました。 葉が伸びる時に草刈りをするので、一緒に切られてしまうからでしょうか? 今日は、ブドウ畑…