2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、雨です。Ⅴ

【2020.6.30】 こんばんは、ユキです。 今日は、激しく雨が降りました。 袋に入った30㎏くらいの砂糖を甥と運ぶ夢や、保育園で園児と遊ぶ夢を見ましたが、あんまり覚えていないので、これにて。

ロンTをエアリズムに替えて、土作りをしました。Ⅶ

【2020.6.29】 こんばんは、ユキです。 まだ土は湿っていましたが、明日から雨予報だったので、土作りをしました。 土は柔らかくて扱いやすかったのですが、重たかったです。 一輪車のタイヤに、少し土が付きました。

今日は、サボリです。

【2020.6.28】 こんばんは、ユキです。 今日は雨が上がるのが早く、昼には晴れたのですが、昨夜の雨量が多かったようで、畑はドロドロでした。 草を取るか、アズパラに牛糞を入れるか悩んだ結果、 「今日は、いいかー。」 と結論を出しました。 そんなわけで…

田んぼの、草刈りをしました。2020-Ⅲ

【2020.6.27】 こんばんは、ユキです。 ブドウ畑のある田んぼの並びの、一番北側の田んぼの草を刈りました。 ↓ お米は作っていませんが、道路まで草が伸びてきて、通行の邪魔だったので。 サツマイモの奥に植えたトマト『フルティカ』2本が枯れてしまいまし…

アスパラの、草取りをしました。2020-Ⅴ

【2020.6.26】 こんばんは、ユキです。 昨日投稿するのを忘れました。 雨で水やりに行かなかった間に、草が育ったので取りました。 ↓ コスモスも赤しそも青しそも、容赦なく取りました。 思ったよりもアスパラが伸びていません。 肥料をあげなくては。

今日は、雨です。Ⅳ

【2020.6.25】 こんばんは、ユキです。 今日の雨は、降ったり止んだり。 降っている時間の方が短かったです。 バスケットボールのようなことをして、私が全然役に立たなかった夢とか、近所の人と一緒に家族で旅行へ行こうと集合場所に行き、座席が通路を挟ん…

ロンTをエアリズムに替えて、土作りをしました。Ⅵ

【2020.6.24】 こんばんは、ユキです。 今日はちゃんと土作りを行いました。 曇っていることが多かったのと、いつもより長い時間畑にいたので、割と進みました。 草取り欲に勝ちました。 ぬか床がにおってきました。 カビが生えたりはしていないので、いわゆ…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。2020-Ⅰ

【2020.6.23】 こんばんは、ユキです。 予定では、土作りをするはずでした。 土を置く場所の草を取っていたら、隣も気になり、籾殻の上も気になり、草取りの範囲が広がっていきました。 籾殻に混じった籾から稲の芽が出ていました。 しばらく取り、今日は土…

田んぼの、草刈りをしました。2020-Ⅱ

【2020.6.22】 こんばんは、ユキです。 今日は、裏のおばさんの田んぼの斜面です。 ↓ 広くて、刈っても刈っても終わりませんでした。 私の足で測ったところ、斜面の高さ約7m×長さ35mでした。 私の背の高さまで育ったヒメジオンが、花をまき散らしながら倒れ…

サツマイモの、草取りをしました。2020-Ⅱ

【2020.6.21】 こんばんは、ユキです。 畝の間の草を取りました。 スッキリしました。 ぬか床をちゃんと混ぜておきました。 今のところ、大丈夫そうです。

サツマイモの、草取りをしました。2020-Ⅰ

【2020.6.20】 こんばんは、ユキです。 草ボーボー地帯に挑みました。 ↓ 雨が降ったばかりだったので、とりあえず濡れの少ない畝から。 一株も枯れることなく育っていました。 ムラサキ芋が一番生長していました。 ぬか床を作ってみました。 これは、材料で…

今日は、雨です。Ⅲ

【2020.6.19】 こんばんは、ユキです。 明け方にドドーッと降っていました。 また雑草が伸びていく・・・ 夢は、起きた時は覚えていましたが、身支度を終えた時点ですっかり忘れてしまいました。 そんなわけで、終わります。

ロンTをエアリズムに替えて、土作りをしました。Ⅴ

【2020.6.18】 こんばんは、ユキです。 土作りを進めました。 今日も、予報より早く雨が降ってきました。 『雑草が生えないように』と5月に耕運機で耕した北側の丘と作った土の丘に、見事に草が生え揃いました。 まるで草原です。 草にはなかなか勝てません。

ブドウ畑の、草刈りをしました。2020-Ⅴ

【2020.6.17】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きです。 畑の西側と南側の草を刈りました。 電柵に触れそうな木の枝も、少し切ってみました。 → 本当は、ノコギリで幹から切りたかったのですが、持って行くのを忘れたので、とりあえずの応急処置です。

ブドウ畑の、草刈りをしました。2020-Ⅳ

【2020.6.16】 こんばんは、ユキです。 サツマイモの草も気になりますが、梅雨入り前から畦の草も伸び放題です。 草が電柵に当たっています。 → 畑の北側と東側の畦の草を刈りました。 スッキリしました。 黒豆が一向に芽を出しません。 蒔いてから20日も経…

サツマイモを、植えました。2020-Ⅲ

【2020.6.15】 こんばんは、ユキです。 5日間続いた雨で、近くの川は増水し、畑に続く道路には水が溢れていましたが、畑は思ったほど水溜まりはできていませんでした。 どうやら、水路がうまく機能しているようです。 5月に植えたサツマイモが大きくなってき…

マダム達とランチをする、夢を見ました。

【2020.6.14】 こんばんは、ユキです。 今日は降ったり止んだりでした。 止んでる時間の方が長かったです。 はじまりはじまり~。 私よりも10も20も年上の女性に誘われて、ランチへ行きました。 女性は全部で3人いました。 山を切り崩して作られた団地を過ぎ…

倒れる少年を受け止める、夢を見ました。

【2020.6.13】 こんばんは、ユキです。 今日も雨の一日でした。 はじまりはじまり~。 校庭にたくさんの生徒が並んでいました。 年齢や身長はバラバラでした。 黒か紺の制服で、襟や袖には一本の赤いラインが入っていました。 その日は、朝礼や始業式のよう…

タラノキの、草取りをしました。

【2020.6.12】 こんばんは、ユキです。 雨の合間に、ボーボーに育った草を取りました。 ↓ 鉢の隅に挿した木は根付かなかったようです。 つまり、タラノキは木ではなく根で増やすべきだということですね。 そして、裏山のタラノキが根で増えました。 私が春に…

今日は、雨です。Ⅱ

【2020.6.11】 こんばんは、ユキです。 降ったり、止んだり、どしゃ降りになったり、強風になったり。 田んぼに水が入って、父は喜んでいます。 夢は見るのですが、大まかにしか覚えていません。 保育園の同じクラス担任の何かの記念日で、こっそりドレスア…

カボチャに、藁を敷きました。

【2020.6.10】 こんばんは、ユキです。 5月中旬に、苗が余ったからと母がくれたスクナカボチャの苗をサツマイモとズッキーニやトマトの間に植え、あんどんで囲っておきました。 苗が大きくなって、あんどんから飛び出してきました。 草を取ってから、藁を敷…

ロンTをエアリズムに替えて、土作りをしました。Ⅳ

【2020.6.9】 こんばんは、ユキです。 今日は雲が時々出てきて日陰になったので、昨日よりはかどりました。 乾いた草も燃やしました。 ヨモギばかりだったので、煙がヨモギのにおいでした。

ロンTをエアリズムに替えて、土作りをしました。Ⅲ

【2020.6.8】 こんばんは、ユキです。 昨日の教訓を生かし、頑張って外に出ました。 昨日よりは進みましたが、やっぱり暑かったです。 今年もソラマメがピンチです。 他の人の畑のより小さいのですが、さらに、虫に食べられています。 探しましたが、それら…

ロンTをエアリズムに替えて、土作りをしました。Ⅱ

【2020.6.7】 こんばんは、ユキです。 ズッキーニのあんどんを取り、防虫テープを張りました。 それから土作りをしました。 あまり進んでいないのは、(今日も暑そうだな~。)と家を出るのが遅くなったためです。 両親と甥から、「いつブドウ植えるの?」と…

姪と、遊びました。2020-Ⅱ

【2020.6.6】 こんばんは、ユキです。 姪がやってきました。 人生ゲームをしたり、ままごとをしたりして遊びました。 人生ゲームは姪が圧勝しました。 夜、蛍が飛んでいました。 家の側の用水路に11匹光っていました。 田んぼに水が入って、蛍が飛んで、夏到…

ロンTをエアリズムに替えて、土作りをしました。Ⅰ

【2020.6.5】 こんばんは、ユキです。 カエルの卵っぽいのがありました。 軽トラの轍に溜まった水に、カエルの卵っぽいものがありました。 この水溜まりはすぐに枯れるのに・・・ 軽トラで通る場所なのに・・・ 無事に大人になれるでしょうか。 草取りと土作…

本日は、休業日です。2020-XV

【2020.6.4】 こんばんは、ユキです。 予定があったので、畑はお休みです。 帰りに、ホームセンターでパセリの苗を買ってみました。 明日、ズッキーニの間に植えてみようと思います。 今年はアスパラ食べ放題が実現すると思っていたのですが、数本収穫しただ…

ブドウ畑の北側の丘の、草取りをしました。2020-Ⅰ

【2020.6.3】 こんばんは、ユキです。 赤土の丘の斜面の残りを取りつつ、隣の北側の丘の草を取りました。 ↓ こちらもヨモギとセイタカアワダチソウだらけです。 先日、父が隣の田んぼから「あれ、何植えとる?」と聞いたので、「草!!」と答えておきました。…

ブドウ畑の赤土の丘の斜面の、草取りをしました。Ⅶ

【2020.6.2】 こんばんは、ユキです。 取り残していた草を取りました。 すくすく育ったヨモギです。 作業時間が短かったので、奥まで取れませんでした。 ↓ 先日、あんどんを設置した緑のズッキーニに虫が入っていたので、潰しておきました。

田んぼの、草刈りをしました。2020-Ⅰ

【2020.6.1】 こんばんは、ユキです。 もち米を植えた田んぼの斜面の草を刈りました。 ↓ 昨年、4回くらいに分けて刈ったところです。 今年は木のような草はないので、一気に刈りました。 疲れました・・・