2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉の中、土作りをしました。Ⅰ

【2018.11.30】 こんばんは、ユキです。 やはり、土は濡れていなかったので、土作りをしました。 折り返して、8月のL字のところまで進みました。 が、やはり分かりづらいですね・・・ 日が照っている時間は良いのですが、日陰になると一気に手先・足先が冷た…

ソラマメの、芽が出ました。

【2018.11.29】 こんばんは、ユキです。 12個中、10個が発芽しました。 残りの2つも土の中に緑色が見えるので、数日で発芽しそうです。 『本葉2枚の頃、畑に植えつける』らしいです。 ブドウ畑は昨日の夜の雨で濡れていたので、枝豆を植えた奥の草取りをしま…

土作りを、再開しました。Ⅱ

【2018.11.28】 こんばんは、ユキです。 土作りをしました。 今まで盛った土の先は、初めに私が削りすぎて土地が低くなっていて、水溜りゾーンなので、西側に広げました。 もう少し幅を広めて、手前へ折り返す予定です。 パワーショベルですくっている時は、…

ブドウ畑の、丘の土を移動させました。Ⅲ

【2018.11.27】 こんばんは、ユキです。 カラカラと木々から葉っぱが落ちる音がします。 ブドウ畑の南側の木々にはまだ葉が残っていて、そこへ陽が当たってキレイです。 本日もパワーショベルで土を移動させました。 もう少し奥まで土を移動させて平らな地面…

ブドウ畑の、丘の土を移動させました。Ⅱ

【2018.11.26】 こんばんは、ユキです。 本日も重機での作業です。 地面を水平に削るのが難しいのですが、成功する確率が高くなりました。 小指くらいの太さのミミズが出てきました。 寒くなったためか、あまり動きませんでした。 新たな土の丘へ案内して差…

ブドウ畑の、丘の土を移動させました。Ⅰ

【201811.25】 こんばんは、ユキです。 父が昨日パワーショベルを運んでくれたので、手前の丘の土を南側の丘の、草を燃やしたところへ移動させました。 ↓ まだ途中です。 明日も今日の続きをします。 私がパワーショベルを動かしていると、父がやってきまし…

ヤーコンの、収穫をしました。

【2018.11.24】 こんばんは、ユキです。 霜が降り、ヤーコンの葉が萎れてしまったので、全て掘り上げました。 細いものが多かったのですが、中には大きいものもありました。 根の付け根には種芋(多分)もありました。 芽がたくさん付いていて、妖怪・百目の…

景品の引き換えに行く、夢を見ました。

【2018.11.23】 こんばんは、ユキです。 本日はいい天気でしたが、予定があったので農作業はお休みです。 なので、夢の話を・・・ はじまりはじまり~。 室内で甥1人と姪2人と遊んでいると、テレビから、 「ただいまキャンペーン中! レシートの番号で豪華景…

土作りを、再開しました。

【2018.11.22】 こんばんは、ユキです。 滞っていた土作りに取り掛かりました。 ↓ 写真では分かりづらいですが、8月31日に逆L字型で止まっていたところを埋めました。 土作りは今まで通りです。 ①丘からスコップで一輪車に土を乗せる。 ②籾殻と藁(今回は山…

ラッキョウの、葉が伸びていました。

【2018.11.21】 こんばんは、ユキです。 今日草取りをしていたら、ラッキョウの葉がビュンビュン伸びていました。 大きく育っているものは30cmくらいに伸びていました。 ラッキョウを植えてから、今までチラ見程度にチェックしていましたが、全く気付きませ…

取って、燃やして、片付けました。Ⅶ

【2018.11.20】 こんばんは、ユキです。 今日もイノシシの足跡がありました。 田んぼの端の、水路に小さい足跡がたくさんありました。 畦が掘られて荒らされていました。 農作業は、今までの続きです。 まだところどころ草と糞が残っていますが、とりあえず…

取って、燃やして、片付けました。Ⅵ

【2018.11.19】 こんばんは、ユキです。 引き続き草取りと、イノ糞の片付けと、枯れ草の焼却です。 もう少しでクリアです。 明日中にはこのエリアを終わらせ、雨が降る前に土作りエリアに移りたいです。 それは、イノ糞をスコップで運んでいる時でした。 足…

取って、燃やして、片付けました。Ⅴ

【2018.11.18】 こんばんは、ユキです。 今日はいつもより作業時間が短かったので、遅い進度がより遅くなっております。 イノ糞大量地帯であることも重なり、あと少しがなかなか終わりません。 もどかしい・・・ イノ糞取りが段々と雑になってきて、畑の土も…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ-Ⅺ

【2018.11.17】 こんばんは、ユキです。 本日もイノ糞取りに重きを置き、作業しました。 時々、土の塊かイノ糞か判断しかねる時があります。 疑わしきは処分対象です。 糞のある場所の土ごとスコップですくって、山へ投げ捨てます。 イノ糞地帯の完全除草ま…

取って、燃やして、片付けました。Ⅳ

【2018.11.16】 こんばんは、ユキです。 草取りと野焼きもしましたが、本日はイノ糞の片付けをメインで頑張りました。 そのため、あまり変化のない写真となりました。 半分位片付ける予定でしたが、思いの外糞が多くて、進みませんでした。 3つの糞から瓜類…

芽キャベツに、追肥しました。

【2018.11.15】 こんばんは、ユキです。 今回は忘れずに追肥しました。 今年新しく貰った牛糞を全体に漬物桶1杯と、化学肥料を1株に1握りずつあげました。 牛糞は、稲刈りの際の籾殻を牧場の方が取りに来て、牛糞と混ぜて、昨日トラック1杯分を無料でくれた…

ブドウ畑の、草取りと野焼きをしました。

【2018.11.14】 こんばんは、ユキです。 ユキンコ(雪虫?)が数匹飛んでいました。 まだ日中は暖かいのですが、もうすぐ冬だな~と思いました。 草取りの続きと、乾いた草を燃やしました。 イノ糞も片付けたかったのですが、まだ地面が湿っていたので見送り…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ-Ⅹ

【2018.11.13】 こんにちは、ユキです。 13日の夕方に電気工事の人が光回線を切ってしまい、13日分を夜に投稿できませんでした。 本日(14日)の12時前にようやく直ったので、報告を。 とはいえ、代わり映えはしないのですが。 12日の夕方から小雨が降ったの…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅳ-Ⅳ

【2018.11.12】 こんばんは、ユキです。 丘の端までたどり着きました。 両横に残ってはいるのですが・・・ 草を引っ張るせいか、人差し指の第一関節と第二関節の間の、親指側の、手のひらと手の甲の堺の皮膚が硬くなっていました。 そろそろイノ糞地帯の土が…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅳ-Ⅲ

【2018.11.11】 こんばんは、ユキです。 草取りの続きをしました。 もう少しで丘の一番奥までたどり着けそうです。 セイタカアワダチソウを抜くと、根から新芽が伸びています。 暖かい日が続く中、植物は着々と春の準備をしているようです。 そして今日は、…

ソラマメを、蒔きました。

【2018.11.10】 こんばんは、ユキです。 昨年のリベンジ、ソラマメを蒔きました。 ポリ鉢1つに1粒、計12粒蒔きました。 真ん中にチョロっと見えているのが豆のお尻です。 実は、例によって蒔きどきは10月下旬だったようで・・・ 大幅に遅れたわけではないし…

パンを買う、夢を見ました。

【2018.11.9】 こんばんは、ユキです。 本日は大雨のため、畑仕事はお休みです。 で、いつものように以下同文。 はじまりまじまり~。 私はスーパーマーケットかショッピングモールのような所の一角にあるパン屋へ行きました。 そのパン屋はケーキ屋のように…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅳ-Ⅱ

【2018.11.8】 こんばんは、ユキです。 今日もいい天気でした。 草取りが進みました。 それは、降り注ぐ太陽の光の中、黙々と草を取っていた11:30頃。 ふいに『フガッ フゴッ』という音が聞こえてきました。 「これはイノシシ!? 畑に入ってきたか?(作業…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅳ-Ⅰ

【2018.11.7】 こんばんは、ユキです。 夏場に日陰を提供してくれた山桜の葉が落ち、ブドウ畑と山の間の道路に重なっていました。 雨に濡れて、しっとりしていました。 イノ糞地帯は雨で水溜りになっていました。 休業日かな~と思いましたが、『草は取れる…

ジャニーズ的グループに入る、夢を見ました。

【2018.11.6】 こんばんは、ユキです。 本日は雨のため、畑は休業日です。 久しぶりに夢の話を。 はじまりまじまり~。 私は学校の教室のような部屋へ、面接を受けに行きました。 そこには30~40人の10代と思われる男の子達が集まっていました。 30歳前後の…

ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ-Ⅸ

【2018.11.5】 こんばんは、ユキです。 昨日は雨でしたが、水たまりができるほどではなかったので、草取りの続きをしました。 どうやら、カメラの死角になっているところを中心に作業したらしく、画面上、あまり変化が見られません。 写真左上の草を取りたい…

干し柿を、作りました。

【2018.11.4】 こんばんは、ユキです。 いえ、作ったのは両親ですが。 昨年作った時はほとんどカビたので、リベンジだそうです。 皮をむいて、糸をつけて、熱湯に10秒程浸けて煮沸消毒し、物干し竿に吊るしました。 昨日父が柿を取ってきて(持ち主に許可を…

取って、燃やして、片付けました。Ⅲ

【2018.11.3】 こんばんは、ユキです。 本日も草&イノ糞取りです。 写真の奥の方を中心に取りました。 写真の左の、見切れている所にまだ草が・・・ コツコツ取っていくことにします。

取って、燃やして、片付けました。Ⅱ

【2018.11.2】 こんばんは、ユキです。 本日も、草とイノ糞と戦いました。 野焼きの際、風上へ行くと煙が移動し、それならと反対側へ行くとさらに煙が追いかけてきて、いい具合に燻されました。 全面クリアまであと少しです!

アスパラガスの葉を、刈り取りました。

【2018.11.1】 こんばんは、ユキです。 アスパラガスⅠ・Ⅱ・Ⅲの葉が枯れだしたので、ハサミでパチパチ根元から切りました。 ついでに大きい草も取っておきました。 暖かい日が続いたせいか、芽を出したばかりの葉もあったので、それは残しておきました。 ヤー…