2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクツクホウシの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅸ

【2019.9.30】 こんばんは、ユキです。 土作りを進めました。 今日は作業時間が少なかったので、進度はイマイチです。 大量の籾殻を惜しまず土に混ぜています。

ツクツクホウシの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅷ

【2019.9.29】 こんばんは、ユキです。 もう9月も終わるというのに、気温30℃・・・ 風は気持ちいいですが、汗だくです。 土作り・草取り・草の焼却をしました。 少しずつ、じりじりと進んでいます。

ツクツクホウシの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅶ

【2019.8.28】 こんばんは、ユキです。 朝、直売所に籾殻を並べてきました。 ツクツクホウシは、まだ鳴いています。 土作りをしたり、草を燃やしたりしました。 『籾殻を土の上に乗せたら、草は生えにくくなるか実験』の途中経過です。 多少、籾殻を乗せた方…

籾殻を、袋詰めしました。

【2019.9.27】 こんばんは、ユキです。 朗報です。 籾殻を置いても良いそうです。 直売所を訪ねたら、すでに他の人が籾殻を売っていました。 もち米や野菜のように、肥料や農薬を書く紙をもらおうと思ったのですが、食べ物ではないので必要ないそうです。 明…

籾殻を、どう片付けるか。

【2019.9.26】 こんばんは、ユキです。 これが、邪魔な籾殻です。 私の作業場を占拠しています。 とりあえず、一輪車が通れるように真ん中の籾殻を置き場に移動してみました。 でも、すぐに置き場はいっぱいになってしまいました。 父がもち米を販売している…

色選の、手伝いをしました。

【2019.9.25】 こんばんは、ユキです。 昨日母が、 「お父さんが明日色選やるって言ったけど、たくさん貰ったハクサイの苗を植えたいから代わって。」 というので、米の手伝いに行きました。 『色選』は『色彩選別機』です。 カメムシに食われた米や未成熟米…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅹ

【2019.9.24】 こんばんは、ユキです。 ヤマイモへの道を伸ばしました。 大きくなった草が倒れていて根本が分からず、非常に取りにくかったです。 写真手前の白いのは籾殻です。 父が2tトラック(囲い付き)で運んでくれました。 ここは良いのですが、もう1…

トマトを収穫する、夢を見ました。

【2019.9.23】 こんばんは、ユキです。 強風の中、雨が降ったり晴れたり雨が降ったりしました。 私は家の中で、ダラダラ過ごしました。 はじまりはじまり~。 私は小学校低学年くらいの女の子に案内されて、畑へ行きました。 そこにはたくさんのトマトが植え…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅸ

【2019.9.22】 こんばんは、ユキです。 昨日の雨で地面が濡れていたので、 草取りをしました。 とりあえず、奥に植えたヤマイモまで辿り着きたいです。 写真の真ん中あたりの黄緑の草っぽいものは、多分枯れたメロンです。 急いで熟して、種を落としたようで…

災害に遭う、夢を見ました。

【2019.9.21】 こんばんは、ユキです。 一日雨の予報でしたが、朝だけでした。 降りそうで降らない、そんな空模様でした。 はじまりはじまり~。 嵐の中、家の中にいました。 家の後ろは多分川で、今にも氾濫しそうでした。 避難しなくては、と家族でバタバ…

ツクツクホウシの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅵ

【2019.9.20】 こんばんは、ユキです。 土作りと野焼きをしました。 土の上の白いのは籾殻です。 それは一昨日のこと。 作った土に生えた雑草を取っていると、ほとんど生えていない場所がありました。 周りの草が伸び、つるの草に覆われて、生えているように…

稲刈りの、手伝いをしました。2019-Ⅵ

【2019.9.19】 こんばんは、ユキです。 籾摺りの袋出しをしました。 稲刈りの時は用事があったので、不参加でした。 夕方、稲刈りの終わった田んぼの藁を燃やしました。 コンバインで細かくされ、乾いていたので、端に火をつければそのまま燃え広がっていく…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。Ⅲ

【2019.9.18】 こんばんは、ユキです。 土作りをしようと畑に行きましたが、雨がポツポツ降ってきました。 いつでも車へ逃げられるように、草取りに変更しました。 白い山は先日運んだ籾殻です。 帰ろうとゴム手袋を外した時、隣の田んぼに動くものが視界に…

稲刈りの、手伝いをしました。2019-Ⅴ

【2019.9.17】 こんばんは、ユキです。 予定通り、筋肉痛になりました。 腕と肩と足です。 動いているうちに、それほど気にはならなくなりました。 籾摺りは母の代わり、稲刈りは叔父の代わりだったので、袋出しと運び屋をしました。 今日は農協が休みでした…

稲刈りの、手伝いをしました。2019-Ⅳ

【2019.9.16】 こんばんは、ユキです。 今日も袋出しと籾入れでした。 籾摺りをした玄米を詰めるのに、中古の米袋を購入しているのですが、実に様々な柄がありました。 一束50枚なのですが、中の柄はバラバラです。 袋出しをしながら地味に揃えていました。 …

稲刈りの、手伝いをしました。2019-Ⅲ

【2019.9.15】 こんばんは、ユキです。 今日は母の代わりだったので、籾摺りでは計量器に米袋を載せる係を、稲刈りでは籾を軽トラから乾燥機に入れる係をしました。 コンバインの魔の手から逃れられなかったイナゴなどのバッタが軽トラの籾に紛れています。 …

稲刈りの、手伝いをしました。2019-Ⅱ

【2019.9.14】 こんばんは、ユキです。 今日も助っ人です。 前回同様、籾摺りのの時は見張り役、稲刈りの時は籾の運び役です。 今日は雲がたくさん出ていて、それほど暑くなかったです。 相変わらず、コンバインの周りには何十羽ものツバメが飛んでいました…

本日も、臨時休業です。

【2019.9.13】 こんばんは、ユキです。 今日は中秋の名月だそうで、明るい月が見えました。 地面が濡れているので草取りをする予定でしたが、急遽甥を水泳教室に連れていくことになりました。 稲刈りのため、妹が行く予定でしたが、体調を崩したようです。 …

稲刈りの、手伝いをしました。2019

【2019.9.12】 こんばんは、ユキです。 いつも手伝いに来ている叔父に用事があったので、稲刈りを手伝いました。 今日の私は、運び屋です。 コンバインで刈った籾を軽トラに乗せ、自宅の乾燥機に運びました。 カーブはゆっくり曲がり、10往復しました。 昼間…

ツクツクホウシの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅴ

【2019.9.11】 こんばんは、ユキです。 土作りと野焼きをしました。 パワーショベルのために、いつもの幅の3分の1で土作りを行っていました。 しかし、稲刈りが始まり、パワーショベルは籾殻を運ぶのに使うのと、そもそも父にパワーショベルを畑まで運ぶ時間…

ツクツクホウシの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅳ

【2019.9.10】 こんばんは、ユキです。 土作りと野焼きをしました。 今日も昨日同様に暑かったのですが、籾殻を置く場所に落ちたであろう草の種を始末するべく、盛った土の上で野焼きをしました。 熱かったですが、よく燃えました。 あとは、籾殻を大量にGET…

ツクツクホウシの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅲ

【2019.9.9】 こんばんは、ユキです。 イナゴをたくさん見かけるようになったなぁと思っていたら、9月のくせに36℃・・・ 気温のせいか、ツクツクホウシよりもミンミンゼミの方がよく鳴いていました。 土を作ったり、草を取ったりしました。 野焼きもしたかっ…

ツクツクホウシの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅱ

【2019.9.8】 こんばんは、ユキです。 台風を心配していましたが、こちらには来ないようです。 土作りをしつつ、草を取り、枯れ草を燃やしました。 稲刈り期間中、軽トラが使えないので、昨年はひたすらに草取りをしていました。 今年は7月・8月にあまりでき…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。Ⅱ

【2019.9.7】 こんばんは、ユキです。 先日の続きで、草を取りました。 厄介なつるの草に黄色の花が咲いていました。 イネ科の草も種が落ち始めています。 とても嫌な予感がします。 昨年の稲刈り後、土作りに使う籾殻を別にしてもらっておいたのに、父に処…

農業は、臨時休業です。

【2019.9.6】 こんばんは、ユキです。 本日より、稲刈りが始まりました。 土曜からと言っていたのですが、台風が来る前に少しでも進めたいとのことでした。 母が稲刈りを手伝うとのことで、お米を配達し、幼稚園へ甥を迎えに行き、水泳教室へ連れていくこと…

差別されるクラスを引率する、夢を見ました。

【2019.9.5】 こんばんは、ユキです。 今朝まで降っていた雨で、また畑はドロドロです。 昼は晴れたり、小雨がパラついたり、曇ったり。 はじまりはじまり~。 ショッピングモールの吹き抜けのような場所に、たくさんの子どもたちが集まっていました。 歳は…

ツクツクホウシの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅰ

【2019.9.4】 こんばんは、ユキです。 久しぶりに畑の地面が乾いたので土作りをしました。 昼前から雷がゴロゴロしていました。 空の様子を伺いながら、早めに切り上げました。 家に着いてからすぐに雨が降り出しました。 珍しくナイスジャッジでした。

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。Ⅰ

【2019.9.3】 こんばんは、ユキです。 草取りと、野焼きをしました。 西側の丘は草を置く場所がなくなったため、作った土を盛ったところの草を取ることにしました。 ここも大いに茂っています。 ↓ 本当は写真奥の、南側から取り始めたかったのですが、こちら…

田んぼの、草刈りをしました。2019-Ⅵ

【2019.9.2】 こんばんは、ユキです。 裏のおばさんの田んぼの斜面の草刈りをしました。 ↓ 今回はトゲのある木がありました。 細心の注意を払って作業しました。 ここもあと1回で一番下に着きそうです。 その後、先日迷路を作って遊んだ田んぼの後始末をする…

ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅷ

【2019.9.1.】 こんばんは、ユキです。 9月になってしまいました。 結局、8月の土作りは5回でした。 7月は1回。 ブドウの苗植えが遠いです・・・ やり残していたアスパラガス畑の、残りの草取りをしました。 両側の畝の外側の草を取り、枯れたアスパラガスの…