2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、休業日です。2020-Ⅴ

【2020.1.31】 こんばんは、ユキです。 今日は予定があったので、NO畑です。 どちらにせよ、すごい風だったので畑仕事はしづらかったかと思います。 夢は覚えています。 が、保育園で普通に朝の受け入れをして、保護者から薬を受け取るというものでした。 全…

ブドウ畑の赤土の丘の斜面の、草取りをしました。Ⅴ

【2020.1.30】 こんばんは、ユキです。 今日は、仕事をしました。 先日までに取った草の、取り残しです。 ↓ 朝から晴れていたのに、私が畑にいる間だけ曇っていました。 動くと暑くなるだろうからと、上着を着ずに行ったのに・・・

本日は、休業日です。2020-Ⅳ

【20201.29】 こんばんは、ユキです。 今日は、10時頃から晴れました。 が、昨夜は雷雨でした。 そして、今日の昼からは強風でした。 つまり、私は今日も畑には行かなかったということです。 ・・・サボリ癖がつく前に何か作業をしなくては。 夢は今日も覚え…

本日は、休業日です。2020-Ⅲ

【2020.1.28】 こんばんは、ユキです。 昨日の夜降った雨で、地面も取った草もしっかり濡れました。 今日は少し遠出の買い物に出かける予定でしたが、急な用事が入ったので、家の近くをウロウロしました。 今日も夢の覚えはイマイチです。 確か、幼なじみと…

本日は、休業日です。2020-Ⅱ

【2020.1.27】 こんばんは、ユキです。 降りそうで降らない、そんな曇りの日でした。 すぐに雨が降るだろう、と予定ついでに買い物にも行きました。 夕方まで降りませんでした。 子どもと遊ぶ夢や、書道をする夢を見ましたがあんまり覚えていないので、今日…

ブドウ畑の赤土の丘の、土作りをしました。2020-Ⅱ

【2020.1.26】 こんばんは、ユキです。 予定通り、筋肉痛になりました。 でも、思ったほどではありません。 昨日やり残した、サツマイモ用の落ち葉に土を被せました。 時間があったので、パワーショベル後の土をならそうとしたのですが、水を含んだ土は硬く…

ブドウ畑の赤土の丘の、土作りをしました。2020-Ⅰ

【2020.1.25】 こんばんは、ユキです。 昨日・今日と雨が降らなかったので、小高い丘なら大丈夫かな、と思い畑に行きました。 以前、近所のおじさんに、 「サツマイモとり終わったら、畝の間に落ち葉入れて土で埋めて、来年その上に畝立ててサツマイモ植える…

甥と、遊びました。2020-Ⅱ

【2020.1.24】 こんばんは、ユキです。 昨日の雨で畑には小さな池がいくつかできました。 学級閉鎖になったためやってきた、元気な甥と遊びました。 トランプで神経衰弱をしたり、ポケモンを見たり、サッカーをしたり、ポケモンを探しに行ったりしました。 …

本日は、休業日です。2020-Ⅰ

【2020.1.23】 こんばんは、ユキです。 一日雨でした。 よく降っていました。 2階建てくらいの大きさの、黄土色っぽい巨大なイカに追われる夢を見ました。 2人で逃げたり、戦ったり、車のガソリンが無くなったりしました。 怖くはなく、どちらかというとゲー…

ブドウ畑の、丘の土を移動させました。Ⅶ

【2020.1.22】 こんばんは、ユキです。 水たまりも残っていましたが、パワーショベルを動かすことにしました。 ↓ 丘があったところが上手くならせられなくて、少し高くなっています。 あんまり頑張ると逆に凸凹になりそうでしたし、パワーショベルの燃料もな…

ブドウ畑の赤土の丘を、耕しました。2020-Ⅰ

【2020.1.21】 こんばんは、ユキです。 久しぶりに耕運機を使いました。 → 2往復しました。 土は乾いてはいませんでしたが、耕運機に付くほどではありませんでした。 春に耕しているので、そんなに時間はかからないだろうと思っていましたが、甘かったです。…

ブドウ畑の赤土の丘の斜面の、草取りをしました。Ⅳ

【2020.1.20】 こんばんは、ユキです。 今日は畑に行きました。 そして、草取りです。 → 草もたくさん燃やしました。 ついでに、サツマイモのつるも。 ゴウゴウと勢いよく燃えました。 暖かかったです。 サツマイモのつるは、土に混ぜて堆肥にしようかとも思…

食べたり、ゲームしたりしました。

【2020.1.19】 こんばんは、ユキです。 甥と岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に行ってきました。 『キッチンカーグランプリ』が行われており、芝生の広場にはたくさんのキッチンカーが並んでいました。 唐揚げ・焼きそば・ハンバーガー・ピザ・フライドポテ…

サツマイモを、出荷しました。

【2020.1.18】 こんばんは、ユキです。 今日も草取りをしようと思っていたら、野菜の直売店から電話がありました。 「安納芋が欲しいっていうお客さんがいるのですが、ありますか?」 もちろん、何の脈絡もなく掛かってきたのではありません。 食べきれない…

ブドウ畑の赤土の丘の斜面の、草取りをしました。Ⅲ

【2020.1.17】 こんばんは、ユキです。 しまった! 昨日投稿するのを忘れた!! まぁどちらにせよ、昨日は予定があったので畑には行っていないのですが。 でもちょっと悔しいです。 今日は草取りをしました。 先日取ったところの反対側です。 → 落ち葉をかき…

洗濯をする、夢を見ました。

【2020.1.15】 こんばんは、ユキです。 予報通り、昨夜雨が降りました。 ドロドロの中作業をすると、泥が服や顔や頭に飛ぶので、農作業はやめました。 晴れたり、曇ったり、天気雨になったりしていました。 はじまりはじまり~。 友達が訪ねてきて、玄関を開…

ブドウ畑の赤土の丘の斜面の、草取りをしました。Ⅱ

【2020.1.14】 こんばんは、ユキです。 昨日の続きです。 → 野焼きも少ししました。 少し燃え残りましたが、良しとします。 私の願いは届かず、今夜は雨予報です。 畑仕事が進みません。

ブドウ畑の赤土の丘の斜面の、草取りをしました。Ⅰ

【2020.1.13】 こんばんは、ユキです。 今度は赤土の丘の草を片付けることにしました。 → 水路は草を取りながら歩いたら、良い感じになりました。 土が乾いたら耕運機で耕して、落ち葉を入れ込む予定です。 今日も大量に草を燃やすはずだったのですが、昨夜…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。Ⅸ

【2020.1.12】 こんばんは、ユキです。 草取りの続きをしました。 作った土の奥の端まで到達しました。 あとは、水を汲んだり、草を燃やしたり、草を裏返したり。 今度はどこの草を取るべきか。

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。Ⅷ

【2020.1.11】 こんばんは、ユキです。 今日は作った土の草を取りました。 パワーショベルでできた水たまりの水を汲み出したり、乾いた草を燃やしたりもしました。 乾いた草はよく燃えました。 そして、ラッキョウの葉を覆っていた草を全て取り除くことがで…

ブドウ畑の赤土の丘と作った土の間の、草を取りました。Ⅳ

【2020.1.10】 こんばんは、ユキです。 水たまりに足を入れながら草取りをしました。 今日は暖かかったので、水に浸かっていても冷えることはありませんでした。 以前取った草を乾くようにひっくり返し、今日取った草の根を洗いつつ、パワーショベルでできた…

本日は、お買い物の日です。2020

【2020.1.9】 こんばんは、ユキです。 天気は良かったのですが、畑は水浸しです。 年末から騙し騙し使っていた洗濯機がついに壊れたので買いに行きました。 結局、現在使っているものの最新版の機種になりました。 明日の午前中に配達してくれるそうです。 …

お迎えに来た方と話をする、夢を見ました。

【2020.1.8】 こんばんは、ユキです。 今日の天気もめまぐるしく変わりました。 朝大雨が降り、昼には晴れて、風が強くなり、夕方にはまた雨が降りました。 畑は全然乾きません。 はじまりはじまり~。 保育園の事務室で日誌を書いていました。 土曜日のみ、…

園児のケンカを仲裁する、夢を見ました。

【2020.1.7】 こんばんは、ユキです。 今日も始業式後に甥がやってきました。 雨だったので、ポケモンを見たり折り紙をしたりしました。 はじまりはじまり~。 私が到着すると、車1台が通れるくらいの舗装された道に保育士が集まっていました。 挨拶をしなが…

甥と、遊びました。2020

【2020.1.6】 こんばんは、ユキです。 幼稚園がまだ始まらないとのことで、朝から甥がやってきました。 良い天気だったので、草取りに行こうと思っていました。 布団を干し、シーツを洗ってから一緒に遊び、途中で母が替わってくれる予定でしたが、母が外出…

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。Ⅶ

【2020.1.5】 こんばんは、ユキです。 草取りの続きをしました。 今日は寒かったです。 風もありましたが、気温が低くて、すぐにトイレに行きたくなりました。 草を燃やしたかったのですが、昨夜雨が降ったので延期となりました。

ブドウ畑の作った土の、草取りをしました。Ⅵ

【2020.1.4】 こんばんは、ユキです。 新年初草取りです。 地面は相変わらずの水溜まりです。 特に、パワーショベルで曲がったところは深くなっています。 → 草が枯れて、土と同じような色になっているので、変化がイマイチ分からない写真となりました。 写…

ミミズに、籾殻を被せました。

【2020.1.3】 こんばんは、ユキです。 ミミズコンポストに入れた生ごみの様子を見ながら、月に2~3回エサを投入しています。 5月~9月はお茶の出がらしを、10月~11月はレタス・キャベツ・ハクサイの外葉やキャベツ・ブロッコリーの芯を、12月はキャベツの芯…

甥や姪と、あそびました。

【2020.1.2】 こんばんは、ユキです。 今年のお年玉も、現金つかみ取りです。 昨年までとは違い、全て100円玉にしてみました。 甥は30枚、姪は25枚持って行きました。 楽しいのですが、電子マネー化の影響で硬貨を集めにくくなったため、銀行で少しずつ両替…

オナモミを、見つけました。

【2020.1.1】 あけましておめでとうございます、ユキです。 病児保育以降、全く体を動かしていなかったので、太りました。 そこで、夕方に散歩してみました。 その途中、オナモミを見つけました。 ここ10年以上見かけなかったので、テンション上がりました。…